FC2ブログ

6月テーマは 「手・腕&ノーモーション・緩急」

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

6月は梅雨入りの月。
そんなイメージだった6月。

まさかの6月26日が梅雨入りとは…

今年度初の木曜日雨天中止は梅雨入りでの雨で、本格的な雨でしたね。

次は梅雨明け。
少しでも梅雨明けが早くなるように祈っています。

そんな梅雨入りが遅かった6月のテーマは
「手・腕&ノーモーション・緩急」
です。

2019070512575474f.jpeg


子供達に最初に
今月のテーマは手です!
というと
え、ハンド?
スローイン??
あ、キーパー???

などいろんな意見がありましたが、中々正解にはたどり着きませんでした。

唯一、舞子校の山本ゆう君が
相手を抑える練習!!
と、答えを言ったので、舞子校は金曜日の練習だったので他の曜日に通う同じチームの子に教えてもらったのかと思いました。

ただ、まさかの聞いていなかったのでびっくりしました!素晴らしいです!

そうです。
相手を抑える練習です。

サッカーは手を使う事があまりイメージがないかもしれないですが、試合終わりなど筋肉痛になる時に必ずしも下半身だけ筋肉痛になるのではなく、上半身も筋肉痛になっている時があります。

なので筋肉痛になっているという事は、無意識のうちに上半身を使っています。
これを意識的に使い、サッカーをしてほしいと思ったからです。

昔から話題の久保建英選手。
今は日本代表にも選ばれて更に話題になっていますが、あの久保選手は手の使い方がとてもうまいと言われています。

もちろん足の技術もですが、サッカーが上手い。に、手や腕の使い方も上手さに含まれています。

それでも、この手や腕をテーマで練習してきた子はほぼ0に近いと思います。
だからこそ、チームでも自主練でもしてこなかったメニューをスクールで取り上げてプレーの幅を広げてほしいと思いました。

更に、体力&テクニックの後半コースでの体力の部分ではシンプルな腕立てや手押し車など腕をひたすら鍛えました。

次の日の筋肉痛は辛かったかもしれないですが、頑張った証拠でもあります。

相手を抑える最低限の筋肉は必要になります。
1か月だけでなく、これを継続して自主トレーニングのメニューにも入れていって欲しいですね。

そして緩急とノーモーションですが、緩急はテーマに入れた事はあります。
ノーモーションは初めてです。
緩急の静と動。このキレを出すのを意識しました。
ノーモーションは0スピードから100のトップスピードに持っていくのを意識させました。

より感じて欲しかったので全員にネイマール選手の実際に試合で使っている緩急やノーモーションの動画を見せて、よりイメージができるようにしました。

今月のテーマの練習を終えて、子供達が相手を抑えるために手を使ったり緩急やノーモーションでの駆け引きをしている姿を沢山見る事ができました。
私自身が子供達の成長に手ごたえを感じた1か月だったので、皆さん自身も感じて貰えているのではないかと思います。

今月だけでなく、毎月毎日の練習をお互い手ごたえを感じ成長を実感できるようなメニューにしていきたいと思っています。

ここからどんどん暑くなってきますが、熱中症には気をつけながらも、気温に負けないくらい熱く練習に取り組みましょう!

7月も楽しみにしていて下さい!!!



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

リーグ戦第2節

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

明日はトップチームのミドルリーグ第3節。
そしてミックスチームの兵庫リーグ第2節が行われます。

トップチームは神戸の灘区にあるアスコ摩耶で15:40キックオフ

ミックスチームは神戸の垂水区にあるサン神戸フットサル場にて10:10キックオフです。

明日は雨が心配です。

ミックスチームは屋外の人工芝でもちろんなのですがトップチームも大雨の場合水がコートに入ってきて滑るので相当危険です。

怪我なく終えてたいところです。

そんなリーグ戦前日は前回のトップチームのリーグ戦第2節について書きたいと思います。

この前日にブログを書くのも数年続いています。
ぼちぼちリーグ戦が終わってから書くのに戻すのも考えていますが、とりあえず今回も前日に前のリーグ戦について書きます!

20190629224856ed1.jpeg


前回の試合は2試合目だったので、初戦と比べて前半の試合運びは上手いこと行きました。

開始5分で先制。
その2分半後に追加点。
その1分後に更に追加点。

完璧な試合運びでした。

しかしここから先が続きませんでした。

チャンスはありますが、決め切れません。

それでも前半を3-0で終えれたので、後半の立ち上がりさえミスらなければもう一度良い流れで試合運びが出来ると思ってハーフタイムを終えて後半へ入りました。

その立ち上がり47秒で1点を決められ3-1。

一番やられたくない形での相手のゴールでした。

この点がうちに入って4-0にできていたらきっとまた違ったプランの試合ができていたと思います。

3-1になってからはあぶないシーンが多々ありました。
それでもゴレイロを中心として体を張って守りました。

そしてラスト5分で4点目を記録!
4-1にしました。

これで勝負あったと少し油断が出たんだと思います…
その後速攻1点を返され4-2。

しかも、流れも押されている終盤でした。

思い返せば2年前にこの相手に全く同じ
3-0から3-1にされ、4-1にしたのに4-2にされました。

2年前はここから5-2にしてラスト2分半を迎えて勝ちを確信していたところから4点叩き込まれ5-6で負けました。

しかし今年はしっかり勝っているチームのクロージングができてなんとか。なんとか4-2で勝ち切ることができました。

全く同じ展開だったのでトラウマというか2年前を思い出しましたが、この試合に勝つために2年前の経験があったのだと終わってから感じる事ができました。

明日の試合は学生の部活。
正直学生相手は過去相性が悪いです。
それでも今までの経験を活かして次の試合からも挑みたいと思います。

明日もトップチームテーマの
「夢中に笑格」
を意識して頑張りましょう!!!

一人もかけないよう、コンディション調整だけは、ばっちりしていて下さいね!

試合の詳細はこちら

映像はYouTubeでウィーグットスポーツクラブで検索

2019062922455706c.jpeg
2019062922460314d.jpeg
2019062922461140b.jpeg
20190629224618f67.jpeg


ミドルリーグ第2節

4-2◯

選手兼監督 宮地

ゴレイロ 下多

FP 宮地弟・宮地・丸尾・丸尾弟・林・ 池上・森田・倉地・村上・大熊

MG 東根・小林・宮島


【得点者】

林 1点
倉地 1点
宮地弟 2点


得点ランキング
1位 宮地弟 3点
1位 林 3点
3位 田渕 2点
3位 池上 2点
5位 丸尾弟 1点
5位 倉地 1点

子供のフットサル教室の風景

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

梅雨がまさかのやってこないですね!
梅雨入りが遅くなって、梅雨明けが遅くならなければよいのですが…
近畿の過去最遅の梅雨入りが6月20日らしいです。
しかし明日も晴れ予報。
ほぼ確定ですね。

そんな梅雨入りしなかった土曜日の雨ですが、大人のフットサル教室と子供のフットサル教室の練習がありました。


20190619140827b67.jpeg


普段チームの活動があり、午前中にチームの練習、午後にフットサル参加という形の子供達が多いので、この日は雨だったので半分以上がオフの状態で参加してくれました!

逆に半分は午前中チームの練習を終えてから参加してくれました!

練習終わってから参加してくれているやる気を成長に変えてあげないといけませんね!!!

フットサルの語源は
フットは足、サルはサレというポルトガル語で室内という意味です。

室内でするサッカーという感じでしょうか!
雨でも関係無く楽しめますね!

12時から17時まで大人から子供までの練習をがっつり5時間行いました!
もう季節的に暑くて汗だくになりながらも全力で指導させて頂きました!

どんな練習をしているんだろう?
そんな風な声を聞いたので前回の6月15日の子供のフットサル教室の練習風景を動画撮りました!

ウィーグットスポーツクラブのサッカースクールの練習を知っている子供達はこれを見たら普段行っている練習と全然違うことは一目瞭然だと思います。

同じ事をやっても意味ないので、サッカーではなくフットサルの練習!

フットサルの監督をしていて、フットサルの指導者資格を持っているからこそ、ミニサッカーではなくフットサルの練習!
そこは常に意識して練習メニューを考えています!

ウィーグットではチームに入っている子がほとんどです。
だからこそチームで行っているようなメニューはできるだけやらないようにしています。

チームの監督をしていた時代の自分と比べてもチームの練習とスクールの練習は別物だと私は考えています。

だからこそ、サッカースクールの自分と子供のフットサル教室の自分と別人の指導をしています!

それでも共通して全力指導は外せません。
声が出なくなるまで、喋りながら息が切れるまで喋り続けています!

子供たちの成長にもっと携わりたい!という思いからフットサル教室を開きました。

参加してくれている子供達の成長も目に見えて分かってくるようになりました。

この分かってくるようになってからの、更に成長が難しいのですが、誰が見ても変わった!
何か新しいことはじめた!?
と、周りが気づくくらいまで成長させられるように頑張ります!

まだ一度も参加したことの無い人は是非参加してみて下さい!
一度で違いを感じて楽しい!これをやれば成長できる!
そう感じてもらえるはずです!

今後ともサッカースクール、フットサルスクールを宜しくお願い致します。

練習風景はこちらになります。



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

5月テーマ「後ろ通し」

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今月はGWから始まり、例年よりも長い休みがあったので、通常練習に戻ってからのコンディション調整は少し難しかったのではないかと思います。

更に5月は平成から令和に変わりましたね。
令和元年も宜しくお願い致します。
私は平成元年生まれで良かったと思っています!笑
令和生まれの初のウィーグットの子供は誰でしょう!?

そんな5月のテーマは
「後ろ通し」でした!

20190530140402f46.jpeg


後ろ通しはサッカーをプレーしていて当たり前にでてくるプレーですが、その当たり前のプレーの質やレベルを上げて月のテーマとしてフォーカスして練習を行いました。

最初は基礎から行い2週目、3週目となるとついてくるのが必死!
というのが伝わるくらいレベルは高く練習しました。

それでも一人一人やり方がわかるまで練習しました。
そして、練習から1週間経った後の練習では、明らかに練習をしてきたな!という子がわかりやすく、難しかったからこそ、できるようになっていたら成長がわかりやすかったです。

成長には個人差はもちろんありますが、その個人差の中のやっている人、やっていない人。
この個人差も見ていてすぐにわかります。

だからこそ、やっていないと感じた子には問いかけました。

逆にやってきた人にもどれくらい練習してここのレベルまでいけたかなども問いかけました。

本気で上手くなりたいからこそウィーグットを選んでもらったのだと思っています。
だからこそコーチも本気でやっています。
みんなはその本気を越すくらいの気持ちで毎回のトレーニング、更に自分の時間のトレーニングに励んでほしいと思います!

5月のテーマの練習をこなしたあとの6月の成長した姿でまた練習できるのを楽しみにしています!

実は6月のテーマにも繋げたくて、そこまで見据えたテーマでした。
6月も楽しみにしておいて下さい!
きっと誰が予想しても当たらないくらいのテーマを考えています!

予想しながら楽しみにしていて下さいね!!



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

2019年リーグ戦開幕!!!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

明日トップチームはリーグ戦第2節が行われます。
第2節前日ですが、開幕戦のブログを書きたいと思います。

まず開幕戦は毎年恒例のトップチーム、ミックスチーム合同で集合写真を撮りました。

20190525194256fe9.jpeg


今期よりレジットさんにユニホームスポンサーになって頂き格安でユニホームを提供してもらいました!
ありがとうございます!
これで2019年シーズンを戦う準備は整いました!

ミックスチームの会場のエスペランサ 神戸 へ朝からトップチームが駆け付けてくれて、写真を撮りトップチームみんなでミックスチームの応援をしました!

逆にトップチームにもミックスから応援に来てくれたり、トップチームの応援のために来てくれた人もいたので、トップ、ミックス関係なく一緒に練習しているチームとして応援に駆けつけてくれたのはとても嬉しかったです!

今シーズンもお互い応援し合えるような、そして、応援に来てくれた人が楽しいと思えるような試合にしていきたいと思います!

ではまずトップチームから試合を振り返りたいと思います。

20190525194307a00.jpeg


トップチームは今季でミドルリーグ3年目。
兵庫リーグを含めるとチーム発足5年目となります。

去年集大成として挑んだリーグ戦では目標だった県リーグ入れ替え戦へ出場できました!
それでもあと1歩及ばず…

今期はその県リーグ入れ替え戦の経験を得て参加するリーグ戦。
あの時の悔しさを知っているメンバーが沢山います。
その悔しさを持ったメンバーと、想いを引き継いだ新メンバーが挑む今期はモチベーションが過去最高だと実感しています。

そんな中迎えた開幕戦。

相手は県リーグ入れ替え戦初戦で敗れた相手。
リベンジに燃えていました。

試合が始まり先制点を奪ったのはウィーグットスポーツクラブでした。
開幕戦ゴールは田渕!!!!

去年までプロサッカー選手だった田渕が違いを見せつけるゴールで先制!
これはさすがというシュートでした!

このまま勢いにのりたいところでした!
が…簡単に裏を取られて失点。

相手の実力を知っているからこそ、やはり簡単ではないなとこの時に改めて感じました。

それでもそこからFKからキャプテン丸尾弟が直接ゴール!
これで2-1。

突き放したいところでした!
が…再び逆サイドの裏を取られて同点。

点を決めてもすぐに追いつかれるしんどい展開でした。

それでもコーナーキックからのセグンドでの田渕の2ゴール目!
嗅覚で取ったようなフットサルらしいゴールで3-2!

このまま前半を終了しました。

ハーフタイムでは勝っているから焦ることない。
もう一度チームとしてやる事を統一して挑もうと後半へ挑みました!

ただ後半は前半と違ってまさかの展開に…

チャージを受けた反動で足が出てしまいそのボールがまさかのオウンゴールに。
ファールを主張したのですが認められずに3-3の同点に追いつかれる嫌な展開。

それでもまだ同点。
逆転されないようにしようと切り替えた。
つもりでした。

それでもその失点は更に嫌な展開に持っていってしまいました。

三度裏を取られて失点。

ただ、まだこの時に、試合時間は沢山残されていたので、気持ちを落とすような事はありませんでした。

雰囲気や勢いを取り戻す為にも次の1点がどちらに入るかがとても重要でした。

ここで勢いをもたらしてくれたのが昨年と一昨年と2年連続開幕戦ゴールをした男、林!
今年の開幕戦ゴールを田渕に奪われて悔しがっていました。
ただ彼はこの日、5月12日が誕生日!
ということで持っている男はここでバースデーゴールをゲット!
今期から副キャプテンを任された林がやってくれました!

ここで4-4。

前半のようにまた勝ち越したいと誰もが思っていたと思います。

それでもこの試合はそんな簡単にはいきませんでした。

フィクソとゴレイロの連携ミスからの失点。
ここでついに4-5とまた勝ち越されてしまいました。

4点とも自分達の簡単なミスからです。
それでもこれだけ出てしまうのは良くありません…

ただこの日は攻撃陣がまだ奮起してくれました!

バースデーゴール男再びのセグンドからのゴール!これで5-5。
終盤です。
このまま終わる雰囲気ではありませんでした。

ここから流れをつかんだのがウィーグットでした!宮地弟が個人で持ち込んで弾丸シュート!
これでついに勝ち越しの6-5!

ここでタイムアウトを取りました。
この1点は死んでも守ろう。
チャンスがあれば攻めよう。ただまずは守りから…
そう話して1分のタイムアウトを終えました!

そしてタイムアウト後のプレー。

池上が相手からボールを奪いそのままトーキックでニアサイドをぶち抜きました!
これで7-5!

まだ止まりません!
この相手に過去2戦で6得点を奪っていた池上が本日2点目の駄目押しゴール!

ここで試合が終わりました!

こんな絵に描いたようなシーソーゲーム。
ただこれをものにしたウィーグットは良い経験ができ、完璧なシーズンのスタートを切ることができました!

負けていた可能性も全然あった試合でした。

それでもリベンジしたい気持ちと、今期はなにがあっても県リーグへ行きたい気持ち、そして周りの応援やサポートがあって大切な開幕戦を勝利で飾ることができました!

明日、2戦目。この勝利が台無しにならないような試合をして確実に勝ちきりましょう!

コンディション万全で挑みましょう!!!!

そしてミックスチームも開幕戦でした!

20190525194349160.jpeg


去年の表彰状を持ってぱしゃり!
ついでに過去の表彰状全て持ってぱしゃり!

ミックスチームもトップチーム同様簡単ではない試合でした。
何よりミックスらしいなぁという試合展開でした!

ミックスはまさかの人数不足。
これは予想外でした。
それでもいるメンバーでやろうと思ったのですが、来てみると新キャプテンの小林が体調不良でダウン。

ダメ元でグループラインに助けを求めるとなんと植野と赤川の2名の救世主が!

これで勝利フラグが立ちました!

そのフラグ通り、先制点はFKから乙社が開幕戦ゴール!
ミックスチーム初期メンバーが大事な得点を奪ってくれました!

そして2点目もウィーグット!
宮地から森田のトップチーム組がなんとか迷惑をかけまいとゴールを奪いました!
この試合の後にトップチームの試合だったので、体力面も考えての限られた出場時間の中でゴールを奪えたのはよかったです!

森田はミックスチーム、兵庫リーグ初ゴールになりました!

このまま勢いに乗りたいところですが、最初に伝えた通りの簡単な試合にはなりませんでした。

そこから立て続けに失点で2-2…
追いつかれるのが去年からの課題です…

それでもFKから新キャプテンの小林がゴール!
大事な初戦でキャプテンが目に見えた結果で応えてくれました!

そこからいける雰囲気はあったのですが、また失点。
3-3。
終盤に引き分けが脳裏をよぎりましたが、初の4部で、どうなるかわからなかったけど、試合をしてみたらいける!という自信がつきそうな展開でした。

なので勝って、今シーズンもいけるぞ!
そう思って欲しかったので、やはり開幕戦は勝って自信を持って欲しかったので勝ちに出ようとパワープレーを考えていました。

するとそれはさせまいとゴレイロの下多が手で投げてそれを相手ゴレイロが触りそのままゴール!

ゴレイロから投げたボールがそのままはノーゴールでしたが、相手が触れた為ゴール!

下多のウィーグットスポーツクラブ初ゴールが決まり4-3!
勝ち越しに成功!!!

さらに昨シーズン
女性のゴールが無く残念でしたが、今期は開幕戦からゴールが決まりました!

副キャプテン東根がダメ押しのゴール!
これで5-3で試合を決めました!

失点が課題ですが、これも経験。
ここからチームとしても個人としても成長していきたいですね!!!

みんなで一緒に頑張りましょう!!!

お陰様で、トップチーム、ミックスチームの初陣を勝利で飾りました!

まだまだシーズンは始まったばかりです。
頑張るので応援お願い致します!!!

公式記録はこちら!

試合映像はYouTubeでウィーグットスポーツクラブで検索!!!

20190525194227ea1.jpeg
20190525194234af1.jpeg
2019052519424189a.jpeg
20190525194248968.jpeg


ミドルリーグ第1節

8-5◯

選手兼監督 宮地

ゴレイロ 下多

FP 宮地弟・宮地・畠田・田渕・丸尾弟・林・ ・池上・森田・倉地

MG 東根・小林・宮島

サポート 白井・乙社・柿木・鄒

【得点者】

田渕 2点
林 2点
池上 2点
丸尾弟 1点
宮地弟 1点


得点ランキング
1位 田渕 2点
1位 池上 2点
1位 林 2点
2位 宮地弟 1点
2位 丸尾弟 1点

兵庫リーグ4部 第1節

5-3○

選手兼監督 宮地
ゴレイロ 下多
FP 男子 中浜・乙社・赤川・植野・小林・森田
FP 女子 東根・西本
MG 小林
サポート 柿木・鄒・トップチーム全員

【得点者】

乙社 1点
森田 1点
小林 1点
下多 1点
東根 1点

得点ランキング

1位乙社 1点
1位森田 1点
1位小林 1点
1位下多 1点
1位東根 1点

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR