FC2ブログ

フットサルライセンス

こんばんわ。
先週は台風などで練習をお休みにしてしまいすみませんでした。
また、台風がきているみたいなので気をつけて下さい。

私は、金曜日から2泊3日で日本サッカー協会公認フットサルライセンスの資格を取る為に、大阪へ行っていました。

まず、率直な感想は…びっくりするくらい疲れましたm(_ _)m

ですが、とても貴重な体験ができ、普段生活していては出会えないような方と一緒に受講していて、自分はすごい場所にいるんだなと幸せな気分で勉強していました。

例えばまず講師の方々は、現役の日本代表のコーチの方だったり、一緒に受講しているメンバーの中には、元日本代表でW杯に3度も出場している日本の10番でフットサル界のパイオニアといわれている木暮賢一郎さんがいたりだとか…
この状況を知った時鳥肌が立ちました(*^^*)
ミーハーですが、写真とサインを頂きました!



他にもフットサルの現役の方や、元Fリーガーの方もいました!

勉強した内容は、朝から講義で始まり講義で終わるのですが、実技がそれ以上にあるので、1日何時間もフットサルの練習をしていました。
講義の内容は、フットサルとサッカーの違いや、似ている所など。
映像を見ながらどこが悪かったのかなど。

この時の講義ではすごい事が起きていました!

それは、映像は日本代表のカズさんが選ばれた時のW杯の時の映像を使っていたのですが、この選手がどう動いたらよかったのかと考えるときにこの選手がもっとこう動いたらよかったですね。
まぁこれ僕なんですけどね!っと木暮さんが答えていました(^-^)/
日本代表の映像を使っているので木暮さんがよくうつって問題にもなる。それを本人が当てられて答えると言うすごい現象の中で講義をしていました!

正直すごいなぁ…と純粋に思っていました>_<

あと、指導者とは?というものまでいろんな事を学び、改めていろいろ考えさせられて、自分自身指導者として成長しました!

実技は、いろんな練習メニューをして、何が良くて、何が悪い。1歩2歩の違いのクラスまでの修正もしました。
何十種類のメニューを勉強したので、早くクラブに持ち帰って子供のサッカーと大人のフットサルの練習に活かしたいと思います(^^)

ただ、まだ資格に合格したかはわかりませんm(_ _)m
正直自信はありますが、筆記と指導実践の合計点数で合否がわかります。
結果は1ヶ月位内なので…合格したらまた報告しますね"笑

この3日で、いろんな面で成長したと思いますので、これからも成長し続けたいと思います!

もっと詳しい内容を聞きたい方はいろいろ聞いてきて下さいね(^_-)-☆


ウィーグットスポーツクラブ
宮地 亮太
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR