FC2ブログ

10月テーマ「空踏み」〜イニエスタ選手・マネ選手をイメージ〜



こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

本日は10月31日のハロウィンです!
皆さんは何かされましたか?

私が小学生の時と比べるとすごくハロウィンが根付きましたね。
スクールによってはハロウィンのイベントなどあったりするんだと思いますが、ウィーグットスポーツクラブは通常で行います。笑

10月のテーマは「空踏み」
でした!!!!!

201810311140263ca.jpeg


空踏みってなに?
ってなる方も多かったのですが、わかりやすく、軽く足を地面につけて、相手の重心を確認。
その逆にいけば抜けるというシンプルなものですが、これが難しい。

なぜこれをやろうと思ったかというと、ヴィッセル神戸にきたアンドレス・イニエスタ選手の影響です。

なぜあんな簡単に相手をかわしたように見えるのかと見ていたら、空踏みが多く、相手の重心をしっかりみてその逆、逆にいっています。

もともとメッシ選手が多いイメージだったのですが、生で見てみて、そのイメージがイニエスタ選手にもつきました。

今シーズン個人的に、ヴィッセルの試合はホーム全試合観に行っています。
(結婚式に参加の為1試合は行けてないので全試合は盛りました。笑)

その中でいつも、テーマとなるような物がないかも見ているのですが、イニエスタ選手が来た時は必ずテーマとしていれようと思っていました。

なぜなら、上手いのはもちろんですが、地元の神戸にあのバルセロナから来た選手は、生で見ようと思えば見れて、手本にしないのはもったいない。

見てない子供たちは、これをきっかけにイニエスタ選手のそういうプレーにも注目して見てもらえるのではないかと考えたからです。

今節は残り4試合のホームは2試合ですが、機会があったら観に行ってみて下さい!

そしてマネ選手ですが、セネガル代表のリバプール所属。
W杯で日本代表と試合をした時も出ていた時のマネ選手です。
リバプールでの活躍と、W杯でも対戦したという影響でマネ選手を知っている人は多かったです。

イニエスタ選手はベースで、マネ選手は応用。
チャンピオンズリーグで、ネイマール選手を抜いた試合を生で見ていました。
そこで衝撃を受けたのですが、よく見てみると、やっている事は難しくないのですが、動きが全身を使っていて、早くやっているのでスーパープレーに見えました。

なにより空踏みの、大きいモーションのパターンでの練習にぴったりだと思ったので、マネ選手もイメージに追加しました。

その映像はマネ スーパープレー ネイマールなどと調べれば出てくると思うので、子供達には全員見せましたが、よければ知らない人はみてみてください。

今月は選手をイメージしてやりました。
メリットはその選手を動画などで確認でき、イメージでき、今後もそのプレーを見つける事ができるようになります。

冗談でマネの真似して下さいと言いましたが、最初は真似でもいいです。
そこから自分の形にもっていって、自分のものにして欲しいと思っています。

空踏みはしたあとに、相手の重心を見るというところから、その癖がついた子供達もすごく多く、私としても成長を実感できた1ヶ月でした。

11月もより成長が実感できる、子供達からしても充実した1ヶ月になるように、いや、必ずなる1ヶ月にしたいと思います。

今月のテーマを一生意識しながら、来月11月のテーマも習得して欲しいですね!

寒くなってきますが、身体に気をつけて頑張って行きましょう!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR