合宿からの通常練習


こんにちわ。
合宿も終わり、本日から通常練習に戻りました。
と、言ってもまだ夏休みで午前練習合同練習ですが、それも今週金曜日で最後です。

合宿では、最終日に景品をかけてPK戦を行いました。
杉本選手のサインなどをかけて行ったのですが、とても盛り上がりました!
写真はこちら↓
image_20130827163324af0.jpg

2日の合宿ではテクニック中心に練習をしましたが、その後にウィーグットの練習や、各チームに戻ってからの試合などで、合宿で練習したテクニックが自然と出ないと意味がないです。

本日練習をみていると、ほとんどの子が、合宿で練習したテクニックを使えていて、中には
『コーチ!合宿で練習したフェイント今さっき5回も使えた』
と、言ってくる子もいたくらいで、私としても合宿を企画してよかったと思いました!
また、年末に冬合宿を開催するので、またお願い致します。


さて、合宿では、舞子、須磨校と合同合宿でしたが、合宿が終わってからの本日の合同練習でも舞子須磨関係なくコミュニケーションを取れていました。

ウィーグットでは、サッカーの技術向上だけでなく、コミュニケーションスキルを上げる事も目的にしています。

どこにいっても、積極的にコミュニケーションが取れるような子供になってほしいと思っています。

それは、例えばトレセンなどに選ばれて、全然違うチームの子と練習や試合をする機会があっても、人見知りでコミュニケーションを取れなく、サッカーでも自分のプレーが出せない…
そんな状況を避ける為です!
これは、中学や、高校と大人に上がっていくにつれても必須の能力になります。

そこを伸ばす為に、たまに合同練習などで、いつもと違うチームの子と触れ合う事で、コミュニケーションを取らなければいけない状況を作っています。

元々コミュニケーションスキルが高い子供もいますが、その子はもっとスキルを上げて、リーダーシップをとれるくらいの子供になってほしいです。

なかなかコミュニケーションを取るのが苦手な子供は少しでもコミュニケーションスキルが上がるようにしてあげたいと思います!

今週の合同練習では、ゲームをメインに練習を行う予定なのでそこでもコミュニケーションスキル向上も視野に入れて、しっかり練習を行いたいと思います!

まだまだ暑いので、くれぐれも熱中症などには気をつけてサッカーを楽しんで下さい★

ウィーグットスポーツクラブ
宮地 亮太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR