FC2ブログ

9月テーマ「クライフターン」

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

早いものでもう2学期がはじまって1ヶ月!
始業式の次の日が台風で休みなど、2回も学校がお休みななり、波乱の2学期でしたね。

今日も大人のフットサル教室のウィーグットscはリーグ戦が台風で中止になったりと、今後も台風は油断できないのですが、まずこない事を祈っておきます。

そんか2学期最初のテーマは
「クライフターン」です!

20180930123247633.jpeg


クライフターンはあのヨハンクライフのターンということもあり、クライフを子供がどれだけ知っているかはわからないですが、偉大なサッカー選手のひとりの技です。

さらに現代版の、クリスティアーノ・ロナウドのクリロナターンもしっかり練習し、ドリブルだけでなく、パスを受けてもターンでかわすなどの練習もしました。

まずは、身体に叩き込み、意識していなくても自然と必要な時にでるようなフェイントを目指して練習してきました!

もちろん個人差はあるものの、できない子ら一人一人呼んで、できたら列に戻してと、できるまでやりきりました!

難しいから練習する。
できないから練習する。

これが大事です。
更に、

できても練習する。

これはもっと大事です。
何故なら、完璧などなくこの技はレベル99までいけばもう終わりなどもなければ、できていても使わなければサビつきます。

コンスタントに出して行くことが必要です。

試合のプレーの中で必要な場面でフェイントを使え、取捨択一がしっかりできるように、チームの練習や試合でも意識してほしいですね!

10月のテーマも楽しみにしていて下さい。
毎月恒例YouTubeも公開しているので、ブログの下から確認して子供達の復習の動画にして下さい!

そして8月は夏休みの宿題!
一人一人テストをしました。

500点満点で5つのテスト。
1つ平均80点で320点で合格!
これはウィーグットスポーツクラブを作った7年前から毎回続けています。

それで1番の好評と悲鳴が上がるのが
1万回シリーズ!
テーマを決めて1万回行います。

サッカーはドリル練習が必要です。
そのドリルを夏は1万回以上!
やる子は2万回やったりもしていました。

しかし、回数ではなく、上手くなるためにしっかりやったかが一番大切だと思っています。
その成果がわかるように、毎日記載してもらいました。
何人かのを写真とりました。

20180930123054579.png
20180930122958b43.jpeg


このように毎日やっている子もいれば、終盤に何千回もやる子もいれば、正直にできなかったと書いている子もいます。

これも一つ個人差があって面白いです!
これを期限内にしっかり1万回以上やっていれば100点、期限をすぎたら足りていなければそれの点数で決めます!

他にはエラシコ、リフティングなど。
リフティングは学年などではなく、一人一人の最高記録を聞いて、それで私が回数を決めました。
リフティングはサッカーで数字で成長がわかる為、努力の成果が目でみてわかるので大切なメニューの中の1つです。

伸びた子供は私の決めた回数の3倍もの最高記録をテストで出す子もいました。
あれは夏に練習していないとできない事なので純粋に嬉しかったです。

あとは、これも恒例のオリジナルフェイント。
自分でを考え、名前をつけて今後の自分の得意技とするフェイントを作り出す宿題。

これもしっかり考えて練習した子や考えたが難しくて自分のものになっていない子や、考えるのを忘れていた子など、テストの時はわかりやすいです。

オリジナルフェイントのテストの時はみんな座ってその人のフェイントを見て披露します!
これは他の子にも良いものを真似してほしいからです。
その中でも高得点だったものをYouTubeの今月のテーマの動画に入れているのでみてみて下さい!

夏終わりにリフティングがとてもできるようになったや、1万回終わってからそのプレーの質があがり試合でよくなったなどの声を今まで沢山聞いてきました。

だからこそそれを感じてほしい気持ちがあり、ここまで毎年続けてきました。

毎年恒例の夏休みの宿題。
これは子供の為にやっています。
子供が頑張ってもサボってもわたしには関係ありません。

自分自身の成長の為に、宿題だけでなく日々の練習を頑張ってほしいですね!

頑張った結果も大切ですが、頑張った過程も大切です。
一緒にひとつひとつ過程を踏んで成長していきましょう!!!



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR