FC2ブログ

4月テーマ『ターン&ノールックパス』

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

新年度も、もう一か月が経とうとしています。
一か月はあっという間だと感じるので改めて一回一回の練習を大切にしていかないといけないなと感じます。

新年度1回目の練習はターンをテーマにして練習しました。
普通のターンではなく、背後にディフェンスを背負っている状態で、あえてターンして抜き去るのをイメージして練習してきました。

そしてそれだけでなく4月は毎年面白いテーマも入れています。
なので今月はそれをノールックパスにしました!
ボールを見ずにパスすることによって視線のフェイントになるのですが、それだけでなくボールを見なくても感覚的にボールのある場所がわかりパスが出せるという事が出来れば良いなと思いテーマにしました。

しかし、今年度改めて伝えましたがテーマだけを練習するのではなくテーマ以外にも

パスからスタートするならパス練習!
そこからトラップするならトラップ練習!!
そこからドリブルするならドリブル練習!!!
そこからフェイントするならフェイント練習!!!!
そこからシュートするならシュート練習!!!!!
と、テーマ以外にも沢山する事があります。

これを全て含めたサッカーの練習をして欲しいと思っています。
また、ボールを使った練習以外の

挨拶!
話を聞く態度や視線!!
荷物や靴の整理!!!
集合かかった時の集まるスピード!!!!
など、当たり前の事が当たり前にできるようにしようと新年度の練習からもう一度話をしました。
それも含めてサッカーの、そしてウィーグットスポーツクラブの練習なので、クラブの由来通りの
We Grow Up Through Sports
「スポーツを通じて人として成長する」
を心掛けて練習に取り組みたいと思います!

来月も一緒に頑張りましょう!



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR