1月テーマ『利き足の逆』


こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今年も始まってもう1ヶ月…早いですね。
ウィーグットスポーツクラブの1月の練習テーマは毎年同じで『利き足の逆』です。



なぜこの時期に利き足の逆なのかというと、1年のスタートに一番苦手なテーマに挑んで欲しいというのと、4月からやってきたフェイントの数々を逆足でも復習して欲しいという思いから毎年1月はテーマを逆足にしています。

普段必ず利き足から蹴って始めていると思います。
しかし苦手なのは逆足。では毎回逆足からスタートすれば、積み重なって逆足のトレーニングにもなると思います。

新しいフェイントもそうです。
新しいフェイントは得意の利き足から練習します。
それは悪くないのですが、できるようになっても逆足はあまり率先して練習しない子が多いです。

苦手だからこそやる。
この意識を普段から今月の練習を通してやって欲しいと思います。

子ども達にいつも伝えているのが、出来ることをいつまでやっていても成長に繋がらない。
1+1など簡単な勉強しても今更なにも変わらない。
1+1ができるようになれば、次は文章問題などを勉強しますよね?

だからサッカーもできるようになれば応用。
それがスピードアップだったり、ルックアップをしてやるだったりの中に、利き足とは逆!という応用の練習も必要です。

それを今月は子ども達にしっかり伝えながら、逆足の精度はもちろん、これからの意識も変えていけるのではないかと思います。
あとは、これを継続できるかなので、意識高く練習してほしいと思います。

今年度も残りわずかですが、まだまだ成長できると思います。
学年が変わるまでにまずは日々の練習を一緒に頑張っていきましょう!



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR