8月合同練習〜狙いすましたシュート〜集合写真!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

本日で夏休みの合同練習が終わりました。
お疲れ様でした‼️

集合写真を撮る日を2日間設定したのですが…
どちらも良い写真なので、どちらをホームページで使おうか悩んでいます…


8月2日 オレンジ中央バージョン!笑


8月2日 みんなと同じ白い服バージョン!笑


8月3日 子供達前にも座っているバージョン

どちらが良いか意見があれば教えて下さいね!!!

夏休み中の練習はいつもと違うイレギュラーな日時や場所ですみませんでした。
ご協力ありがとうございました。

お陰様で無事合同練習を行なうことができました!
前までは1週目と4週目などで分けていましたが、夏期講習みたいな形で毎日サッカーが練習があるような週にしたくてこのような形にしました。
合同練習は夏休みなどの長期休みしかできないので非常に貴重な機会です。

先程は立て続けに練習日程を組んだ意味を説明しましたが、合同練習をやる意味も沢山あります。

ウィーグットスポーツクラブとして1番重要視しているのは
『コミュニケーションスキル』
です。

合宿でも必ずこのテーマを決めていますが、コミュニケーションスキルというのは簡単にいろんな人と喋れコミュニケーションを取れることができる能力という事なのですが、例えばトレセンの選考会などで、普段のチームメイトとは違う人達と試合をする機会がある子も多いと思います。

その機会の時にコミュニケーションスキルが少なく、声が出せず、パスが来ない、周りと合わないなどで自分の能力が発揮できない。
などという事がおきます。
そのような事がないように小学生のうちからしっかり知らない子とでもコミュニケーションが取れ、誰とでも話せて仲良くできるという人に成長してほしいと思います。

なので、このような普段練習していない子がいる中で練習するというのはとてもよい機会です。

夏休み明けに試合などで対戦すれば
あ、ウィーグットで一緒やった!
など、そこでもコミュニケーションが取れたりします。
また、各校普段の練習場所は違いますが、大きなテーマのメニューは全校統一しています。
なので、お互い切磋琢磨して刺激し合って欲しいなと思っていました。

そういう面でも普段の練習場所が違う子供達が最初は話していなかったけれど、気づけば笑顔で話していたりした姿を見たら合同練習にして良かったなとおもえます。

ウィーグットスポーツクラブの卒業生達も、小学校もチームも違うかったけれど、ウィーグットで一緒やっただれだれと一緒のチームになったわ!
などの報告も沢山受けています。そういうのも含めて夏は練習だけではない機会です!

サッカーはいろんな人と出会う機会が多いです。
どんどん人脈を広げてコミュニケーションスキルが高い人を目指していきましょう!
そのスキルがあれば、サッカー以外の面でも沢山プラスの面ができるはずです!
これを大人になった時に気づいてくれれば嬉しいですね😊

そして8月のテーマは
『狙いすましたシュート』
でした。

シュートを基本はポストやクロスバーを狙ってシュート練習しました。
なぜこのようなシュート練習をしたのかというと、普段当たり前に打っているシュートがどれだけ思った所に蹴れていないか実感してほしいと思ってこのようなシュート練習をしました。

10本打って良くても2.3本当たればいい方でした。
ポストに当てるのではなくポストインを目指してやっていたので、良くて1本くらいでした。

という事は普段それ以外の7.8本は思った所に蹴れていません。しかしサッカーは思った所に蹴るスポーツです⚽️
この確率を10本中10本必ず狙った所に毎回蹴る事は不可能ですが、確率を上げていくことをは可能です。
今月の練習を終えた時に、今後のウィーグットスポーツクラブは当然各チームでの練習でしっかり狙った所に蹴る意識を持ってシュート練習してくれるはずです!
これを見据えての今月のテーマでした。

意識だけで上げれる技術は沢山あります。
まずは結果入ったシュートより狙った所に蹴れて入ったシュートを目指して頑張っていきましょう!
今月の練習動画はこちらです‼️
ご覧下さい✨



次は待ちに待った夏合宿です!!!
誰よりも楽しみにしている自信があります😝笑

個人的に夏の8月が1番好きなのですが、夏合宿が8月23日からなので、早く夏合宿がきてほしい!けど夏の終盤だな…
と葛藤するくらい本気で楽しみにしています😤笑
参加される方たのしみにしていて下さいね🍉

ちにみに私事ではありますが、8月1日で28歳になりました🤗
ウィーグットスポーツクラブを作った時は22歳だったのでだいぶ年を重ねましたが、まだまだ全力で初心を忘れず頑張りたいと思っています!
今後ともウィーグットスポーツクラブと宮地コーチをよろしくお願い致します。

PS 夏休みの宿題は学校もウィーグットもどちらもしっかりしておいて下さい。


ウィーグットスポーツクラブ
宮地
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR