第5回セパタクロー講習会

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

舞子の体育館はついに、暑くて本気で溶けそうなくらい暑くなってきました…
そんな舞子の体育館で第5回セパタクロー講習会を開催しました!

一度やれば、サッカーやっている子ならだれでもハマってしまうのではないか!?
と、私個人的にずっと思っているので、アクロバティックなスポーツで、ウィーグットスポーツクラブの子供達に体験してみてほしい‼️と思って毎回企画しています。

3年前から5回も東京から毎回来て下さっている日本代表の川又選手にも本当に感謝しています🇯🇵

今回も次の日が大会で、大会終わりにそのまま海外へ仕事に行かれる前の日の貴重な時間を頂いて来て下さってます。
そこまでして時間を作って来て下さっているので、参加した子供達には遊びではなく、なにかを得て講習会を終えてほしいと思っていました

講習会が始まり、初めは大人しかった子供達も、セパタクローのボールを蹴れば笑顔になっていました!
その笑顔の中にも、難しくて、もう一回、もう一回と悔しさも見えていたので、真剣にしてるなと感じることが出来ました👍

中には講習会が皆勤賞の子もいたので、その子は少し慣れた様子でした(^^)

毎回ですが、デモストレーションの川又選手のボールさばき、特にアタックでは自然と
『おーーーー😲』っと声が出ていました!
なぜかそのデモストレーションでアタック後に私にボールが当たり、それが拍手になったのかは謎ですが…👏笑
その様子なども含まれている動画はこちらになります!



練習終わりに、楽しみにしていた試合です🆚
実は今まで子供達に勝って試合優勝したことがなかったので本気でした!

今回はリーグ戦にしました🐤
リーグ戦では点が入っても入らなくても一点ごとに盛り上がってうるさいくらいでした!笑

それでも、あれだけ盛り上がればやってよかったな。
と思えました😊

結果は初の優勝頂きました🏆
本気でした!笑
ありがとうございまーす😝
悔しかったら次リベンジしてくださーい🤗笑
結果はこの写真をご覧下さい(^^)



6年生の子供達から
『俺らもうできひんのかな…』
という声が上がっていたので、今年度なんとかもう一度できるようにお願いするので、企画出来たら是非もう一度参加して下さいね!
今回事情があって参加したくても無理だった方は次回楽しみにしていて下さい✨

次回は久しぶりの大人も参加できる土日で組みたいなと思っています!思っているだけなので実現できるかはわからないですが…
ってことで、次回も川又選手!お願いしますね🙇?笑

終われば毎回恒例サイン会!
いろんな所にサインしてもらっていましたね(^^)
色紙や、服、カードなど子供らしい物も含まれていてみていて可愛かったです(^^)
コーチのサインはいつでも書いてあげるのでほしい子いたら遠慮なく言って下さいね😛←今まで欲しいと言ってきた子は本当に数人います!笑

サイン会が終われば話をして終了です。
今回は子供達に夏休みに入って努力しようという話をしました。

前回のブログでも言いましたが、努力というのは人にやらされた練習などは努力には入らないと思います。
練習中は努力するのは大前提。
本当の努力は時間を見つけてではなく作る。誰のためでもなく自分の為に好きなサッカーの為に頑張ってほしいと思います。
夏休みの宿題も出してます。宿題をするのは当たり前。それ以上の事をコーチは期待しています。

努力して日本代表まで選ばれた方の前で話すからこそ子供達に少しでも響けばと思い口に出しました。

毎回ユニホームを見て思うのですが、私たちがスポーツショップで買うサッカー日本代表のユニホームではなく、協会からもちろん支給される日本代表のユニホームを着ているのは凄いなと思っています。

そんなユニホームを着ている方がいる前で話を聞いている子供達の顔が先ほどの笑顔とは違い真剣に聞いているのがわかったので嬉しかったです。
しかし、その話が終わって、最後の挨拶が終わり、笑顔で帰ってくれたので本当によかったです!

第6回を楽しみに、まずは自分達のできる事をしっかりして行きましょう!!!

ウィーグットスポーツクラブ
宮地

と、いつもはこの流れでブログを終えますが、次の日に大阪で行われていたセパタクローの大会を見てきたのでその事も少し記事に!

場所は大阪の門真にある、なみはやドームでした!



なみはやドームは専門学校の運動会や、会社で働いていた時の合宿の集合場所だったりで少し思い出があり懐かしかったです😆

セパタクローを見に行くのは初めてではなかったですが、久しぶりだったので楽しみでした!
特に代表の方のプレーは見ていて凄すぎたので、ずっと動画を撮ったりスローで撮って再生して勉強したりと、仕事がらみて応援するではなく自然と勉強しながら見てしまいました🤔
もちろん川又選手の試合は観客席から応援していました📣

昨日まで講習会をして下さってた方の試合を見れるのは個人的にもすごく刺激になりました。
できる事なら昨日講習会に来てもらった子供達も連れてきたいな…
と思っていました。

今日も大会があったのですが、今日は朝から個人指導で夕方からは大人のフットサル教室と全く時間がいけなかったので残念でした😢
毎年大阪で大会があるので、興味がある方は是非見に行ってみて下さい!
衝撃受けますよ!?!?!?

セパタクローという素晴らしいスポーツをまずは1人でも多く知って欲しいです。
サッカーをしてきたからこそ分かる凄さがあるスポーツなので、まずはウィーグットスポーツクラブの子供から大人までのメンバーはセパタクローを知ってもらい経験してほしいと思います。

ウィーグットスポーツクラブの子供達全員に、サッカー、フットサルを生涯スポーツとして生きていってほしいと思っています。

サッカーというスポーツと出会い、選び、大人になっても社会人サッカーでもフットサルでもいいので続けていってほしいと思っています。
プレイヤーでなくても、サポーターとしてJリーグや日本代表、海外サッカーをスタジアムやテレビでもいい。ずっと見ていってほしいと思っています。

その為には子供達にもっとサッカー、フットサル、そしてセパタクローを含めたスポーツの素晴らしさ、楽しさを教えていきたいとおもいます。

ウィーグットスポーツクラブを選んでもらえた恩返しとして、全力で ″努力″ していきます!
子供達に負けないくらい努力しようと思っていますが、それを越えるくらい努力してお互い切磋琢磨して一緒に頑張って行きましょう!!!

ウィーグットスポーツクラブ
宮地

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR