総体〜努力とは?〜

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

ついに梅雨が明けましたね!
個人的には梅雨が明けて、蝉が鳴き始めたぐらいがすごく好きです!個人的に四季の中で1番夏が好きなので梅雨明けをいつも楽しみにしています!
私が夏産まれなのもあるかもしれないですが、海とか夏しか出来ないことが好きです🌊
ただ練習は暑すぎますが…

今年の梅雨はなんといつも雨天中止がある練習場所での中止が0でした!
これは普段でも珍しいので、予定通り練習ができてよかったです☀️

夏といえば、サッカーでは総体ですね。
今年も教え子達の総体を観に行きました。
練習と重なったりで行きたい試合全て行けた訳ではないですが、少しでも成長した姿を見れてよかったです。

中学では中3の教え子の試合を観に行きました。
多聞東を観に行けなかったのは本当に後悔しています…


中3の2人とも神戸市選抜で各チームでキャプテンをしています。成長した姿を見ると自分の指導者としての自信にも繋がります。

高校では現在高3、高2の教え子達の試合を観に行きました。





軍の成長した姿!

小学生から中学生コースまで来てくれていた子達の試合を観れる事が今の自分にとっての幸せです。
この仕事をしていないとこの特権はないので、本当にこの仕事をしていて良かったと思えるような瞬間です。

総体は最高学年では負ければ引退という試合でもあります。
負ければ終わりの試合をしながら勝ち上がり、1つでも上へという試合が大好きです。

総体は弟が中2の時の試合を観に行った時の記憶がすごくあるのですが、新人戦などを優勝していて優勝候補と新聞にも書かれていました。


※中盤から得点力のある2年生が弟です。

弟は中2でしたが、負ければ中3と一緒に引退してクラブチームの移籍が決まっていました。
しかしそれをチームメイトの誰にも言わず戦っていました。しかし負けてしまって膝から崩れて泣いていたのを見てもらい泣きした記憶があります。
それだけ本人にとっても家族にとっても気持ちがこもっている試合が総体です。

中学生も高校生もほとんどは3年間の集大成ではなく小学生からの積み重ねてきたサッカー人生の一つの集大成の試合です。

インタビューで答えていた
「指導者は選手の未来に触れている」
というのは、こういう所も関係があると思っています。

小学生の時からもっと頑張っておけば…とならないようにウィーグットスポーツクラブの子供達には常に毎日の練習を頑張ってもらっています。

もし試合に出れなくても、試合に負けても、それまでどれだけ頑張って努力してきたかというのが1番大事だと思います。

ただ、やらされた努力は努力とは言いません。

ウィーグットスポーツクラブや各クラブチームでやっている練習を練習時間だけでやって満足しているのは本当の努力ではないです。
自分で決めて習いにきて練習しているという面では努力かもしれないですが、私の本当の努力というのはウィーグットスポーツクラブで練習した事を、自分で空いてる時間を見つけてではなく、時間を作って自ら練習して初めて努力だと思っています。

毎週決まった時間、決まった場所にきただけで満足していればそれまでです。
もっと上手くなりたければそこの努力までしてほしいと思います。
そうしていた時に初めて集大成という試合に直面した時に悔いなく結果を受け止める事が出来ると思います。

努力できるのも才能だと思います。
今のうちからこういう努力ができるようにしてあげるのと私の仕事だと思います。

後悔のないように、一生の中の限られた学生生活のサッカー人生を送ってもらいたいので、そういうモチベーションで練習をしてもらえるような練習メニュー、雰囲気作りをしていけるように私は努力します!

皆さんも努力して一生にサッカーを通して人として成長して行きましょう!!!

さぁ今日も舞子の練習!そして21時からは大人のフットサル教室のミックスチームの練習試合です!
仕事の時間は長いですが、全く苦ではないです!

来週からは夏休み!
練習にセパタクロー講習会、合宿とイベントが盛りだくさんで楽しみです!

夏の暑さに負けないくらい熱く頑張りたいと思いますので、日焼けで真っ黒になっていきますが、これからもよろしくお願い致します!笑

ウィーグットスポーツクラブ
宮地
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR