FC2ブログ

10月テーマ「トリプルタッチ」

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

10月の練習のテーマのブログになります。

10月ですが、まだまだ暖かいですね。
この仕事をしていると、この気温はとてもありがたいのですが、いつまで続くでしょうか?

気温の変化が苦手なので、一気に寒くなるとそれはそれで辛いので、徐々にでお願いしたいです。

そんなスポーツの秋の10月テーマは
「トリプルタッチ」です

2019103015583787f.jpeg


トリプルタッチ?
こんな言葉があるのかはわからないですが、私が作りました。

先月はダブルタッチです。
ダブルタッチの延長線上のテーマを考えてトリプルタッチにしました。

トリプルタッチで1番イメージしたのが、2人目も抜くという事です。
ダブルタッチで1人目を抜いたけど2人目でボールを奪われたら一緒です。

なので、ダブルタッチの後のもう1回のタッチまでこだわったのが今月のテーマです。

細かいところでは足の着く位置までこだわったり、タッチのスピードなどをしつこく指導させて頂きました。

これがしっかり伝わって、個人の能力がアップしてチームに持って帰って披露してくれていたらとても嬉しいです。

11月のテーマはもう決まっています。
足元の練習に特化した毎年行うテーマです。
得意、不得意の差が激しいテーマですが、
得意はより得意に。
不得意こそ得意に変化する。

何事も同じですが、いい所は伸ばしつつ、苦手も克服していきましょう!

暗くなるのが早くなり、寒くなってくると思います。
体調管理をしっかりして、学校、練習を体調不良で休まないようにしましょう!



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
スポンサーサイト



トップチームリーグ戦ラスト2試合!ミックス4節

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

明日はミックスチームがリーグ戦、トップチームが練習試合。更にその前には県リーグ観戦と丸1日ウィーグットスポーツクラブの活動になります。

リーグ戦前日という事で、トップチームの前回の記事も書こうと思います。
トップチームのリーグ戦前日は、また前日で練習試合などを振り返りながら書いていきたいと思います。

9月22日に行われた後期1位リーグ第3戦。
ラスト2試合となっていました。
ウィーグットは全勝。隣のコートのライバルチームも全勝。こことは最終節で当たります。

ラスト2試合を前に、状況をおさらいしておくと、全勝なのでもちろん勝ち点は一緒。
更に得失点差、総得点まで一緒。
フットサルは
勝ち点→直接対決の結果→得失点差→総得点→抽選
の結果で順位が決まります。

ということで、この試合は勝っても負けても最終節の直接対決で勝てば優勝です。
では負けても良かったか。答えはNOです。

直接対決で引き分け以上で優勝を決める為には隣のコートで行われている相手より1点でも多く点を取って勝つ事。
もし相手より少なかったら、最終節勝つしかなくなるので、負けと全く一緒。

この試合は勝ちプラス隣よりも得失点差を増やす事が目的の試合で難しい戦いでした。

201910052340568f1.jpeg


きっとそんなことは考えず、目の前の試合に集中する!
そんな形もあったとは思います。

しかし同時キックで状況を見ながら戦えたので、それに合わせて攻める時間帯、守る時間帯を考えた采配をするとメンバーにも伝えて試合が始まりました!

久しぶりに前半から動きが重かったのか、ばたばたしてしまった印象。
0-0の時間も長く、点を取らないとというプレッシャーか、歯車は噛み合っていない感じでした。

それでもうちは全勝チーム。
ここで負けるわけにはいきません。

丸尾→宮地弟から先制点が生まれました!

ここでやっと笑顔がみれて、このままの勢いで!そう思って隣を見たら同じ1-0。

万が一このまま終わって最終節引き分けてしまったら抽選で優勝を決める事になります。
それだけは避けたいと、ウィーグットはまだ攻めることを続けました!

後半に入り、ゴレイロの下多が神セーブを連発。
絶対に0失点でいかないといけないので、彼のファインセーブには何度も助けられました!

そのGKの頑張りになんとか答えたかったのですが、追加点が攻めても攻めても取れません。

ただ隣のコートをみたら1-1になっていました。
これでウィーグットが得失点差+1リード。

このままいけば…まず確率的に失点のリスクを考えて、攻めてはいましたが、無理して攻めることは控えていました。

しかし、隣のコートに動きが…
2-1で全勝チームがリード。

得失点差は一緒ですが、ここで総得点が上回られてしまい、なにがなんでも攻めないといけない事になりました。

ラスト1分半。
隣のコートは2-1で終了。

よってウィーグットはなにがなんでもあと1点。
この1点がないと、負けと全く同じ状況。
1-0で勝っているのに、失点のリスクを犯してでも2点目を奪いにいきました。

チャンスはありました。
FKが二本。ミドルもバイタルでのシュートもありました。
しかし決めきれません。

タイムアウトも使い果たし、もうダメかと思い始めたラスト25秒。

全試合得点中の昨年までプロサッカー選手だった田渕様がニア上へ突き刺さして2-0!
ここで勝ちを確信できました!!!

本当に田渕一人で決めたゴールではないですが、カットからドリブル、そしてゴール。
流石というプレーでした。

これで相手と得失点差でリードして、最終節は引き分けでも優勝のアドバンテージをゲット!!!

と、思っていました…

ただここできっとみんなが、もうこれでいける!
と思ってしまった所にスキが生まれたんだと思います。

ラスト17秒でGKと1対1。
これを相手のシュートミスに助けられ、ラスト1秒のブザーと同時のバッグヘッド!
これを確実に枠に入れて来ましたが、この試合神がかっていたゴレイロの下多が超ファインセーブ!
一躍ヒーローになるくらいのスーパーセーブでした。

もしこれを入れらていたら、最終節引き分けの場合抽選になっていた所でした。

2-0で見事勝利!
目標だった隣コートの相手より多く点を取って勝つという目標も見事達成!

さぁ最終節の全勝対決!

今期のテーマ「夢中に昇格」
テーマを最後まで実行した、最終節までの2ヶ月間を過ごしましょう!

最後も勝って全勝で胸を張って優勝!そして県リーグの切符を自分達の力で掴みとりたいと思います!

11月24日
15:40キックオフ

お願いがあります。
この試合に応援に来て欲しいです!
既に沢山の最終節見に来てくれるという声を聞いているので、バレーなどの応援に使うバルーンスティックの注文も予定しています!

応援に来れる方!
ご連絡お待ちしています!!!

そして次はミックスチーム!

トップの後にあったミックスのリーグ戦は疲労度もありましたが、私を含め、森田、そしてトップのヒーローでもあったGKの下多も、続けての登板でした!

20191005234142940.jpeg


あの試合をした後に負ける気がしていませんでした。
不安材料があるとしたら、キャプテンの小林が不在。
それでも、相手が全敗。
ウィーグットが全勝。

すみません。
油断していたかもしれません。

開始数秒でミドルからゴールを奪われ、数分後に追加点。
何故かトップチームで神がかっていたゴレイロの下多も雨の人工芝のせいか、好調を維持できませんでした。

前半はまさかの0-2で折り返しました。

それでも、ここからしっかりやれば点は取れると思っていました。

今日から加入したウィーグットスポーツクラブの小学生、中学生とスクール生だった西村。
彼がやってくれると期待してピッチへ送り出しました!

しかし不発。
壁も割れて最悪でした…
0-0。

いきなり上手いこといく事はなかったです。

それでもフットサルで3-0でセーフティリードではないので、ウィーグットも追加点を取れると信じて攻め続けました。

今シーズン初のパワープレー!
ここで2点を追加しました!

ここから!と、言いたかったですが、残念ながら2点目を追加した時にはもう5秒しか残っていませんでした。

トップチームはプレーイングタイムで、ボールが外に出たりプレーが切れると時間が止まるのですが、ミックスチームのリーグはランニングタイム。

5秒ではどうする事もできませんでした。

スポーツでたら、れば言っても仕方ないのですが、あと少しだけでも時間があれば。
そう思う悔いが残る試合になりました。

ただ、リーグ戦はまたすぐにやってきます。
明日のリーグ戦。

前節の立ち上がりのような形をしないようにして、必ず良いフットサルをしたいと思います。

今期のテーマ「楽蹴」
楽しく蹴りながらもやるからには勝ち点を積み重ねれるように頑張りましょう!!!

リーグ戦は必ず日曜日なので、中々次の日を考えると飲み会を入れづらいのですが、次の日が祝日!
という事で、急遽久しぶりの公式の飲み会を開催!
久しぶりという事もあって相当盛り上がりましたね!

20191005234239b3b.jpeg


次は11月24日に勝ってみんなでビール掛けしましょう!"笑
ビールはもう買いましたよ!?

去年の悔しさ。
絶対忘れない。

試合の詳細はこちら
試合の映像はYouTubeでウィーグットスポーツクラブ 検索

20191005233750226.jpeg
201910052337594d5.jpeg
2019100523380888c.jpeg
20191005233816bf6.jpeg



ミドルリーグ後期1位リーグ第3節

2-0○

選手兼監督 宮地

ゴレイロ 下多

FP 宮地弟・宮地・丸尾弟・林・ 池上・森田・大熊・丸尾・村上・田渕

MG 東根・小林・宮島


【得点者】

宮地弟 1点
田渕 1点

得点ランキング
1位 田渕 8点
2位 宮地弟 6点
3位 池上 5点
3位 森田 5点
5位 林 3点
5位 下多弟 3点
7位 丸尾 2点
8位 丸尾弟 1点
8位 倉地 1点

兵庫リーグ4部 第4節

2-3●

選手兼監督 宮地
ゴレイロ 下多
FP 男子 中浜・白井・森田・宮本・乙社・車・西村
FP 女子 東根・西本
MG 小林

【得点者】

白井 1点
森田 1点

得点ランキング
1位白井 5点
1位森田 5点
3位小林 3点
3位赤川 3点
5位乙社 2点
5位東根 2点
5位車 2点
8位下多 1点
8位大熊 1点
8位宮本 1点

プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR