FC2ブログ

7月テーマ「フリック&360度中回し」

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

7月ももう終盤にさしかかり、夏本番という感じですね。
そんな7月のスクールテーマは
「フリック&360度中回し」

20190726091130b9e.jpeg


フリックとは!?
スマホでフリック打ちをしている方も多いと思います。
このイメージ通り、軽く打つという意味です。

ボールに対してがっつり蹴るのではなく、軽く蹴って回転をかけたり、流したりしたりする技です。

これをテーマにして練習する所はきっとなかなか無いと思います。
しかし、試合中ではよく見られる光景です。

だからこそテーマにして練習しました。
抜くだけでなく、フリックからのパスやフリックからのワンツーの形も作りより実戦のイメージに近づけて練習しました。

試合でフリックがでたら
ウィーグットでやったイメージができた!?
と、思って貰えるのではないでしょうか!

また、それだけなく足元の練習も行いました。

360度中回しとは、私が考えた言葉なので存在するかしないかわかりませんが、ウィーグットの中には認知されたはずです。

ステップオーバーが180度。
その倍の360度ボールの一周回してそこからダブルタッチなどの形に持ち込みました。

また、それをかけるタイミング、間合いなども意識して練習しました。

このテーマからの夏休みの宿題にも繋がっています。
最強レベルの目隠ししてもできる!!
そんなレベルで夏休み明け1回目の練習に来てくれることを楽しみにしています!

また動画を見て練習してきた事をしっかり復習して下さいね!




ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
スポンサーサイト



2019年夏休みの宿題

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

夏休みに突入しました!

夏休みといえば皆さんはなんですか?
ウィーグットスポーツクラブの夏休みと言えばそう!宿題!笑
そして1万回シリーズやオリジナルフェイント!

これを終えた時に成長したという声を過去どれだけ聞いてきたことか…
そう考えるとどれだけ重要かがわかりますね!

①1万回シリーズ(中回し)
②1万回シリーズ(空中トラップ)
③シザースダブルタッチ
④オリジナルフェイント
⑤リフティング(一人ずつの回数を指定)

①.②は単純に1万回以上をしてきてノートに書くだけです!
これをしっかりやってきて提出すれば100点です。

書き方はこのように書いて持ってきて下さい!

201907231231349ee.jpeg


できるだけ毎日こつこつして欲しいですが、忙しくて出来なかったりしたら次の日に沢山やるのもオッケー!
合計1万回以上やって終えた時の達成感を味わって下さい!
①はまずはその場で。
できるようになれば上下ドリブルしながら。
究極は水泳帽を被って目隠しで!
どんどんレベルを上げて行って下さい!

③のフェイントは何回でもいいです。
試合中に完璧にミスなくできるレベルまで持っていって下さい。

④のオリジナルフェイントも一緒です。
試合中に完璧にミスなくできるレベル&自分の得意技、必殺技にできるくらいに練習して下さい。
オリジナルというだけあって、自分で完全オリジナルのフェイントを考え作って、それを練習して完成させて下さい!

⑤のリフティングは各自の最高記録を聞いて、コーチが夏休み期間中に最高記録を更新する数字を決めました。
例えば10回の低学年は20回
50回の高学年は100回
1000回できる子は条件有り交互100回

など。

木曜日コースの子はまだ言えていない子がいるので
まだコーチに何回か言われていない!?
そんな子は連絡してきて下さい。
数字を決めます!

これを夏休み明け1回目の練習でテストします!
テストの方法は
①②提出で100点
③④コーチチェックでコーチが点数を決める
⑤5分間用意してその間にできれば100点

です。
320点以上で合格。

不合格は追試が待っています。
追試より合格する方が絶対に楽です!

しんどいかもしれないですが、自分の大好きなサッカーの為に成長できると思って楽しみながら頑張って下さい!

頑張りましょう!

やり方がわからない子、忘れた子はこの動画を見ながら練習して下さい!




ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

トップチームリーグ戦第3節&ミックスチームリーグ戦第2節

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今日はトップチームの前期リーグ戦前、最後の練習を終えました。
明日は大切な試合です。

まず集中力を高めるアップからはじまりました。
その後ピヴォを使う戦術練習を主に行い、最後にはセットプレーまで確認して完璧に準備をしました。

あとは試合でやりきるのみ!

そんな今日のブログは6月30日に行われた

ミドルリーグ第3節(神戸 灘区 アスコ摩耶)
兵庫リーグ第2節(神戸 垂水 サン神戸)

についてブログを書かせて頂きたいと思います!

まずはトップチームのリーグ戦!
死のグループと周りから言われているくらい手強いチームが揃うグループで、、、開幕2連勝!と勢いに乗っています!

内容も良く、結果もついてきているので、チームの雰囲気もとても良いです!

その中で迎えた3戦目。
過去一度も勝ったことがない学生のチームです。
練習試合を含めても勝ったことがなかったので、どこか学生に苦手意識があるのではないかと思ってしまうくらいでした。

ただ、それは過去の話。
今回はそれを克服して挑んだ一戦でした。

20190713194715092.jpeg


午前中に降っていた大雨も止んで、気温的にもまだやりやすい中での試合でした。
相手は学生という事で、雰囲気に飲まれないように、走り負けないようにと挑みました!

ただ、試合が始まり開始1分でセットプレーから失点。
これは本当に最悪でした。
流れが大事な相手だったので、与えたくない先制点。
しかも綺麗にセットプレーからやられました。

それでもまだ立ち上がり。
早い段階で同点へもっていければ流れはこちらに来ると切り替えてその先のプランを考えていました。

その時に、違いを見せつけてくれた田渕!
角度のない所からニアサイドに振り抜いてポストインでのゴール!
もはやサイドネットを突き破っているのでキャプテン翼かと思いました!笑

このゴールは流れを一瞬で変えてくれました。
全身鳥肌ゴールが決まり1-1の同点!

更にその1分後には宮地(弟の方…笑)が勝ち越しゴール。
このゴールは、ファールを取ってもらえずに流されてしまった直後。なんとか結びつける事ができたゴールでした。しかし、この判定からメンバーの不満が溜まってきました。

ゴールを決めた後にも
なんであれノーファールなん!?
と、審判に抗議したくなるくらい納得はできていませんでした。

それでも開始早々から点を取り合い2-1でリード!
いい展開へは持ち込めました!

更に更に、大熊のパスから自称この相手には相性が良いと豪語する丸尾がゴールで3-1!

これで2点のリード!

まだ終わりません。
間接フリーキックから森田が普段のキック力を発揮した豪速球がゴールネットに突き刺さり4-1!

完璧な流れで前半を終えました。

ただこの流れが後半までは続きませんでした…

後半はまた判定に納得がいかず苦しんでしまいました。
審判への異議でイエローカードもでてしまいました。

この辺りはまだまだ成長が必要だと感じた時間帯でした。

それでもラスト1分で田渕の2点目!

ここで試合を決める事ができました。

5-1になってから、点決めたい願望が強い4人が試合に出てました。結果追加点は取れませんでしたが、振り返って考えると、その辺りは楽しみながら試合ができたと思います。

結局勝っても判定に納得できずに楽しめなかったらもったいないです。
まずはフットサルという競技をもっと楽しめるように!

夢中になっていきましょう!

さぁ明日はこのグループの全勝対決です!
この相手に勝てば1位リーグ!そして去年はぎりぎり手に入れることができた県リーグ入れ替え戦への切符がシーズンの半分でゲットできます。

目標は入れ替え戦ではなく1位リーグの1位!自動昇格!ですが、負けたらその目標も達成できません。
その目標に挑む為にも負けられない試合が続きます。

頑張りましょう!!!

そしてミックスチーム!

リーグ戦第2節が行われましたが、なんと大雨!

20190713194722692.jpeg


これだけの雨で試合をすることはなかなかありません。

大雨の中でも良いチームの雰囲気でした!

アップからびしゃびしゃになりながらも真剣に試合に挑む雰囲気を作っていってくれました!

201907131947294f9.jpeg


試合はボールが水溜りで止まったり、逆にのびたりで慣れるまで時間はかかりましたが、結果雨を上手く利用した試合運びができました!

開始早々に赤川が決めて1-0!
更にそこからキャプテン小林がゴールを決めて2-0!

雨の日でもしっかりフットサルができていました!

前半ラストは白井がゴールを決め、失点はしましたが3-1で前半を折り返しました。

後半も止む事のない雨でしたが、ウィーグットスポーツクラブの勢いも止みませんでした!

後半も白井がゴールを決め4-1!
最後はなんとゴレイロの大熊がパントキックからずっと狙っていた雨の中のワンバウンドシュートが決まり5-1!

点が決まった時の雰囲気が

これぞチーム!!!

といった感じでした!

こんな感じで4部昇格2連勝!

楽な試合はないですが、4部でもやれる!という自信が持てていると思います。

この自信が過信に変わらないよう、しっかり練習して4部でいけるとこまで行きたいと思います!

次は7月21日です!
楽しみにしていて下さい!!!

トップチーム
ミックスチームの応援よろしくお願い致します!

試合の詳細はこちら

映像はYouTubeにて
ウィーグットスポーツクラブ 検索

20190713194524d90.jpeg
201907131945338c1.jpeg
201907131945449ae.jpeg
20190713194553320.jpeg

ミドルリーグ第3節

5-1◯

選手兼監督 宮地

ゴレイロ 下多

FP 宮地弟・宮地・丸尾弟・林・ 池上・森田・倉地・大熊・田渕・下多弟

MG 東根・小林・宮島
サポート 白井・中浜・濱中


【得点者】

田渕 2点
宮地弟 1点
丸尾 1点
森田 1点


得点ランキング
1位 宮地弟 4点
1位 田渕 4点
3位 林 2点
3位 池上 2点
5位 丸尾弟 1点
5位 倉地 1点
5位 森田 1点
5位 丸尾 1点



兵庫リーグ4部 第2節

5-1○

監督 宮地
ゴレイロ 大熊・下多
FP 男子 中浜・赤川・白井・小林・森田・宮本
FP 女子 東根・西本
MG 小林

【得点者】

白井 2点
小林 1点
赤川 1点
大熊 1点

得点ランキング
1位小林 2点
1位白井 2点
2位赤川 1点
2位乙社 1点
2位森田 1点
2位小林 1点
2位下多 1点
2位東根 1点
2位大熊 1点

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

6月テーマは 「手・腕&ノーモーション・緩急」

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

6月は梅雨入りの月。
そんなイメージだった6月。

まさかの6月26日が梅雨入りとは…

今年度初の木曜日雨天中止は梅雨入りでの雨で、本格的な雨でしたね。

次は梅雨明け。
少しでも梅雨明けが早くなるように祈っています。

そんな梅雨入りが遅かった6月のテーマは
「手・腕&ノーモーション・緩急」
です。

2019070512575474f.jpeg


子供達に最初に
今月のテーマは手です!
というと
え、ハンド?
スローイン??
あ、キーパー???

などいろんな意見がありましたが、中々正解にはたどり着きませんでした。

唯一、舞子校の山本ゆう君が
相手を抑える練習!!
と、答えを言ったので、舞子校は金曜日の練習だったので他の曜日に通う同じチームの子に教えてもらったのかと思いました。

ただ、まさかの聞いていなかったのでびっくりしました!素晴らしいです!

そうです。
相手を抑える練習です。

サッカーは手を使う事があまりイメージがないかもしれないですが、試合終わりなど筋肉痛になる時に必ずしも下半身だけ筋肉痛になるのではなく、上半身も筋肉痛になっている時があります。

なので筋肉痛になっているという事は、無意識のうちに上半身を使っています。
これを意識的に使い、サッカーをしてほしいと思ったからです。

昔から話題の久保建英選手。
今は日本代表にも選ばれて更に話題になっていますが、あの久保選手は手の使い方がとてもうまいと言われています。

もちろん足の技術もですが、サッカーが上手い。に、手や腕の使い方も上手さに含まれています。

それでも、この手や腕をテーマで練習してきた子はほぼ0に近いと思います。
だからこそ、チームでも自主練でもしてこなかったメニューをスクールで取り上げてプレーの幅を広げてほしいと思いました。

更に、体力&テクニックの後半コースでの体力の部分ではシンプルな腕立てや手押し車など腕をひたすら鍛えました。

次の日の筋肉痛は辛かったかもしれないですが、頑張った証拠でもあります。

相手を抑える最低限の筋肉は必要になります。
1か月だけでなく、これを継続して自主トレーニングのメニューにも入れていって欲しいですね。

そして緩急とノーモーションですが、緩急はテーマに入れた事はあります。
ノーモーションは初めてです。
緩急の静と動。このキレを出すのを意識しました。
ノーモーションは0スピードから100のトップスピードに持っていくのを意識させました。

より感じて欲しかったので全員にネイマール選手の実際に試合で使っている緩急やノーモーションの動画を見せて、よりイメージができるようにしました。

今月のテーマの練習を終えて、子供達が相手を抑えるために手を使ったり緩急やノーモーションでの駆け引きをしている姿を沢山見る事ができました。
私自身が子供達の成長に手ごたえを感じた1か月だったので、皆さん自身も感じて貰えているのではないかと思います。

今月だけでなく、毎月毎日の練習をお互い手ごたえを感じ成長を実感できるようなメニューにしていきたいと思っています。

ここからどんどん暑くなってきますが、熱中症には気をつけながらも、気温に負けないくらい熱く練習に取り組みましょう!

7月も楽しみにしていて下さい!!!



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR