FC2ブログ

5月テーマ「後ろ通し」

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今月はGWから始まり、例年よりも長い休みがあったので、通常練習に戻ってからのコンディション調整は少し難しかったのではないかと思います。

更に5月は平成から令和に変わりましたね。
令和元年も宜しくお願い致します。
私は平成元年生まれで良かったと思っています!笑
令和生まれの初のウィーグットの子供は誰でしょう!?

そんな5月のテーマは
「後ろ通し」でした!

20190530140402f46.jpeg


後ろ通しはサッカーをプレーしていて当たり前にでてくるプレーですが、その当たり前のプレーの質やレベルを上げて月のテーマとしてフォーカスして練習を行いました。

最初は基礎から行い2週目、3週目となるとついてくるのが必死!
というのが伝わるくらいレベルは高く練習しました。

それでも一人一人やり方がわかるまで練習しました。
そして、練習から1週間経った後の練習では、明らかに練習をしてきたな!という子がわかりやすく、難しかったからこそ、できるようになっていたら成長がわかりやすかったです。

成長には個人差はもちろんありますが、その個人差の中のやっている人、やっていない人。
この個人差も見ていてすぐにわかります。

だからこそ、やっていないと感じた子には問いかけました。

逆にやってきた人にもどれくらい練習してここのレベルまでいけたかなども問いかけました。

本気で上手くなりたいからこそウィーグットを選んでもらったのだと思っています。
だからこそコーチも本気でやっています。
みんなはその本気を越すくらいの気持ちで毎回のトレーニング、更に自分の時間のトレーニングに励んでほしいと思います!

5月のテーマの練習をこなしたあとの6月の成長した姿でまた練習できるのを楽しみにしています!

実は6月のテーマにも繋げたくて、そこまで見据えたテーマでした。
6月も楽しみにしておいて下さい!
きっと誰が予想しても当たらないくらいのテーマを考えています!

予想しながら楽しみにしていて下さいね!!



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
スポンサーサイト



2019年リーグ戦開幕!!!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

明日トップチームはリーグ戦第2節が行われます。
第2節前日ですが、開幕戦のブログを書きたいと思います。

まず開幕戦は毎年恒例のトップチーム、ミックスチーム合同で集合写真を撮りました。

20190525194256fe9.jpeg


今期よりレジットさんにユニホームスポンサーになって頂き格安でユニホームを提供してもらいました!
ありがとうございます!
これで2019年シーズンを戦う準備は整いました!

ミックスチームの会場のエスペランサ 神戸 へ朝からトップチームが駆け付けてくれて、写真を撮りトップチームみんなでミックスチームの応援をしました!

逆にトップチームにもミックスから応援に来てくれたり、トップチームの応援のために来てくれた人もいたので、トップ、ミックス関係なく一緒に練習しているチームとして応援に駆けつけてくれたのはとても嬉しかったです!

今シーズンもお互い応援し合えるような、そして、応援に来てくれた人が楽しいと思えるような試合にしていきたいと思います!

ではまずトップチームから試合を振り返りたいと思います。

20190525194307a00.jpeg


トップチームは今季でミドルリーグ3年目。
兵庫リーグを含めるとチーム発足5年目となります。

去年集大成として挑んだリーグ戦では目標だった県リーグ入れ替え戦へ出場できました!
それでもあと1歩及ばず…

今期はその県リーグ入れ替え戦の経験を得て参加するリーグ戦。
あの時の悔しさを知っているメンバーが沢山います。
その悔しさを持ったメンバーと、想いを引き継いだ新メンバーが挑む今期はモチベーションが過去最高だと実感しています。

そんな中迎えた開幕戦。

相手は県リーグ入れ替え戦初戦で敗れた相手。
リベンジに燃えていました。

試合が始まり先制点を奪ったのはウィーグットスポーツクラブでした。
開幕戦ゴールは田渕!!!!

去年までプロサッカー選手だった田渕が違いを見せつけるゴールで先制!
これはさすがというシュートでした!

このまま勢いにのりたいところでした!
が…簡単に裏を取られて失点。

相手の実力を知っているからこそ、やはり簡単ではないなとこの時に改めて感じました。

それでもそこからFKからキャプテン丸尾弟が直接ゴール!
これで2-1。

突き放したいところでした!
が…再び逆サイドの裏を取られて同点。

点を決めてもすぐに追いつかれるしんどい展開でした。

それでもコーナーキックからのセグンドでの田渕の2ゴール目!
嗅覚で取ったようなフットサルらしいゴールで3-2!

このまま前半を終了しました。

ハーフタイムでは勝っているから焦ることない。
もう一度チームとしてやる事を統一して挑もうと後半へ挑みました!

ただ後半は前半と違ってまさかの展開に…

チャージを受けた反動で足が出てしまいそのボールがまさかのオウンゴールに。
ファールを主張したのですが認められずに3-3の同点に追いつかれる嫌な展開。

それでもまだ同点。
逆転されないようにしようと切り替えた。
つもりでした。

それでもその失点は更に嫌な展開に持っていってしまいました。

三度裏を取られて失点。

ただ、まだこの時に、試合時間は沢山残されていたので、気持ちを落とすような事はありませんでした。

雰囲気や勢いを取り戻す為にも次の1点がどちらに入るかがとても重要でした。

ここで勢いをもたらしてくれたのが昨年と一昨年と2年連続開幕戦ゴールをした男、林!
今年の開幕戦ゴールを田渕に奪われて悔しがっていました。
ただ彼はこの日、5月12日が誕生日!
ということで持っている男はここでバースデーゴールをゲット!
今期から副キャプテンを任された林がやってくれました!

ここで4-4。

前半のようにまた勝ち越したいと誰もが思っていたと思います。

それでもこの試合はそんな簡単にはいきませんでした。

フィクソとゴレイロの連携ミスからの失点。
ここでついに4-5とまた勝ち越されてしまいました。

4点とも自分達の簡単なミスからです。
それでもこれだけ出てしまうのは良くありません…

ただこの日は攻撃陣がまだ奮起してくれました!

バースデーゴール男再びのセグンドからのゴール!これで5-5。
終盤です。
このまま終わる雰囲気ではありませんでした。

ここから流れをつかんだのがウィーグットでした!宮地弟が個人で持ち込んで弾丸シュート!
これでついに勝ち越しの6-5!

ここでタイムアウトを取りました。
この1点は死んでも守ろう。
チャンスがあれば攻めよう。ただまずは守りから…
そう話して1分のタイムアウトを終えました!

そしてタイムアウト後のプレー。

池上が相手からボールを奪いそのままトーキックでニアサイドをぶち抜きました!
これで7-5!

まだ止まりません!
この相手に過去2戦で6得点を奪っていた池上が本日2点目の駄目押しゴール!

ここで試合が終わりました!

こんな絵に描いたようなシーソーゲーム。
ただこれをものにしたウィーグットは良い経験ができ、完璧なシーズンのスタートを切ることができました!

負けていた可能性も全然あった試合でした。

それでもリベンジしたい気持ちと、今期はなにがあっても県リーグへ行きたい気持ち、そして周りの応援やサポートがあって大切な開幕戦を勝利で飾ることができました!

明日、2戦目。この勝利が台無しにならないような試合をして確実に勝ちきりましょう!

コンディション万全で挑みましょう!!!!

そしてミックスチームも開幕戦でした!

20190525194349160.jpeg


去年の表彰状を持ってぱしゃり!
ついでに過去の表彰状全て持ってぱしゃり!

ミックスチームもトップチーム同様簡単ではない試合でした。
何よりミックスらしいなぁという試合展開でした!

ミックスはまさかの人数不足。
これは予想外でした。
それでもいるメンバーでやろうと思ったのですが、来てみると新キャプテンの小林が体調不良でダウン。

ダメ元でグループラインに助けを求めるとなんと植野と赤川の2名の救世主が!

これで勝利フラグが立ちました!

そのフラグ通り、先制点はFKから乙社が開幕戦ゴール!
ミックスチーム初期メンバーが大事な得点を奪ってくれました!

そして2点目もウィーグット!
宮地から森田のトップチーム組がなんとか迷惑をかけまいとゴールを奪いました!
この試合の後にトップチームの試合だったので、体力面も考えての限られた出場時間の中でゴールを奪えたのはよかったです!

森田はミックスチーム、兵庫リーグ初ゴールになりました!

このまま勢いに乗りたいところですが、最初に伝えた通りの簡単な試合にはなりませんでした。

そこから立て続けに失点で2-2…
追いつかれるのが去年からの課題です…

それでもFKから新キャプテンの小林がゴール!
大事な初戦でキャプテンが目に見えた結果で応えてくれました!

そこからいける雰囲気はあったのですが、また失点。
3-3。
終盤に引き分けが脳裏をよぎりましたが、初の4部で、どうなるかわからなかったけど、試合をしてみたらいける!という自信がつきそうな展開でした。

なので勝って、今シーズンもいけるぞ!
そう思って欲しかったので、やはり開幕戦は勝って自信を持って欲しかったので勝ちに出ようとパワープレーを考えていました。

するとそれはさせまいとゴレイロの下多が手で投げてそれを相手ゴレイロが触りそのままゴール!

ゴレイロから投げたボールがそのままはノーゴールでしたが、相手が触れた為ゴール!

下多のウィーグットスポーツクラブ初ゴールが決まり4-3!
勝ち越しに成功!!!

さらに昨シーズン
女性のゴールが無く残念でしたが、今期は開幕戦からゴールが決まりました!

副キャプテン東根がダメ押しのゴール!
これで5-3で試合を決めました!

失点が課題ですが、これも経験。
ここからチームとしても個人としても成長していきたいですね!!!

みんなで一緒に頑張りましょう!!!

お陰様で、トップチーム、ミックスチームの初陣を勝利で飾りました!

まだまだシーズンは始まったばかりです。
頑張るので応援お願い致します!!!

公式記録はこちら!

試合映像はYouTubeでウィーグットスポーツクラブで検索!!!

20190525194227ea1.jpeg
20190525194234af1.jpeg
2019052519424189a.jpeg
20190525194248968.jpeg


ミドルリーグ第1節

8-5◯

選手兼監督 宮地

ゴレイロ 下多

FP 宮地弟・宮地・畠田・田渕・丸尾弟・林・ ・池上・森田・倉地

MG 東根・小林・宮島

サポート 白井・乙社・柿木・鄒

【得点者】

田渕 2点
林 2点
池上 2点
丸尾弟 1点
宮地弟 1点


得点ランキング
1位 田渕 2点
1位 池上 2点
1位 林 2点
2位 宮地弟 1点
2位 丸尾弟 1点

兵庫リーグ4部 第1節

5-3○

選手兼監督 宮地
ゴレイロ 下多
FP 男子 中浜・乙社・赤川・植野・小林・森田
FP 女子 東根・西本
MG 小林
サポート 柿木・鄒・トップチーム全員

【得点者】

乙社 1点
森田 1点
小林 1点
下多 1点
東根 1点

得点ランキング

1位乙社 1点
1位森田 1点
1位小林 1点
1位下多 1点
1位東根 1点

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

リーグ戦前日〜新メンバーやキャプテン達からのコメント〜

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

ついに明日リーグ戦が開幕します。
トップチームは3年目のミドルリーグ。
去年は最後の試合に勝てば県リーグという所までいきましたが、一歩及ばず。

自分たちの実力がわかり、どこが足りなくてどこが通用するかがわかった1年です。
なによりあの悔しい思いをしたあとの今シーズン。
しっかりと気持ちが入ったウィーグットスポーツクラブは最強だと思います。

まずは気持ちで負けないよう、リーグ戦、入れ替え戦共に初戦で負けた相手にリベンジをして勢いに乗りたいと思います。

ミックスは2年連続優勝したエンジョイリーグから1つレベルをあげ兵庫リーグ4部へ挑戦。
トップチームも経験してきた4部でミックスチームがどれだけやってくれるかが楽しみです!

今日の前日練習も怪我なく終えることができました。
あとは病気、寝坊がないように明日みなさんと笑顔で会場で会えることを楽しみにしています!

ここで毎年恒例のテーマ発表

まずはトップチーム

トップチームは「夢中に笑格」です。
去年の笑って昇格するという意味を込めた笑格
。昇格ということを果たせなかったので継続しながらも夢中という言葉を付け足しました。

夢中というのはフットサルに夢中になることです。
練習からしっかりやってきたオフシーズン。
義務感で練習に参加していたらしんどくなってくると思います。
最終的にはみんなで夢中にならないといけない。
好きなフットサルというスポーツを夢中になって楽しむ。
その先に、爆発して喜べる自分たちが掴み取る昇格というプレゼントがやってくるはずです!

だからこそ義務感で練習などをするのではなくみんなで夢中になってフットサルを楽しみたいという思いを込めてテーマを決めました!

笑という漢字を使っているのも楽しみたいという思いからです!

その楽しみたいということをもっとベースにおいたミックスチームのテーマは

しゅら
「蹴楽」です。

蹴ることを楽しんで今シーズンは4部に挑んで欲しいと思っています。

この言葉は専門学校の友達の三重のフットサルチームの名前です。
ウィーグットスポーツクラブも昔一度試合をした事があります。

エンジョイで全勝というテーマを掲げた去年から今期は蹴ることを楽しむ蹴楽をテーマに頑張りましょう!

ここで新メンバー紹介とコメントを頂きました!
ブログで掲載させて頂きます。

201905111847311dc.jpeg

今年からお世話になります田渕大貴です!
たぶ、ぶっちーなどお好きな呼び方で呼んでください!!
フットサルは初めてですが少しでも力になれればなと思います!
絶対昇格しましょう!!

私から一言
弟の大阪桐蔭サッカー部の一つ上の先輩でその繋がりからの加入になりました。
FC大阪からそのままウィーグットへの加入です!大型補強です!
プロサッカー選手の経験をウィーグットへ伝えていって下さい!


201905111847397a3.jpeg

今期からウィーグットスポーツクラブでお世話になる下多快晟です。
とてもアットホームでフットサルになると熱く、メリハリがあるクラブに魅力を感じ加入を決意しました。
チームの目標の達成のために頑張りますのでよろしくお願いします!

私から一言
ゴレイロの弟です。これで私の宮地兄弟、丸尾兄弟を含めて3兄弟目の下多兄弟です。
これだけ兄弟がいるチームはなかなか無いと思います。
兄弟の力を見せつけましょう!


20190511184719fba.jpeg

今シーズンからお世話になります。村上翔悟です。早くチームに馴染み、皆さんの足を引っ張らないように精一杯努力したいと思います。
県リーグ昇格を目指して、少しでもチームに貢献できるように頑張ります。
よろしくお願いします。

私から一言
田渕同様、弟の大阪桐蔭サッカー部の2つ上の先輩で、その繋がりからの加入。
桐蔭ブランドをウィーグットでも見せつけて欲しいです!
期待しています!


20190511185206bee.jpeg

今年からお世話になります畠田優哉です。
フットサルの経験はほとんどないですが最年少って事で少しでもチームのためになれる働きができたらと思ってます
県リーグに昇格する瞬間に立ち会えたら本当に幸せなことだと思うので今年こそは昇格しましょう。
これからよろしくお願いします。

私から一言
私の教え子の紹介という繋がりからの加入。
オフシーズンの新メンバーを募集していたタイミングでの連絡に、運命を感じました!
チームに力を貸して下さい!
まだ19歳。伸びしろに期待ですね!

新メンバーと昔からのメンバーの融合でより強化されることを楽しみにしています!

ここでトップチーム、ミックスチームのキャプテン、副キャプテンのコメントになります。

トップチームキャプテン 丸尾亮太(5年連続)

2019051118524043d.jpeg


今年はだれかさんのおかげでめちゃめちゃきびしいグループになりましたが、逆によかったかなと思ってます。
自分たちのやることが明確になったからです。勝ちしか先はないので。
僕個人として今年はワクワクしてます。
きっと面白い試合ばかりになると思うからです。
新規メンバーも増え戦力は整っています。
今年こそは昇格するよう一致団結して戦っていきましょう!
全部勝って美味しいお酒飲みにいきましょう(笑)
今年もよろしくお願いします!

トップチーム副キャプテン宮地慶太朗(3年連続)

20190511185158456.jpeg


これでミドルリーグ三年目です。
もうこのレベルのリーグにはいてはいけないのが現状です。
昨シーズンの入れ替え戦に至っても普段の力を各々がしっかりと出せていれば結果は変わっていたと思います。
今シーズンはメンバーが多く変わっています。より多くコミュニケーションをとって上を目指していきましょう。

トップチーム副キャプテン 林克恒(新)

2019051118565005a.jpeg


今年で3度目のミドルリーグ挑戦。
2年連続昇格することができませんでしたが、前リーグでは、1年目の挑戦時にはできなかった昇格争いに参加することができました。
今年こそは、昇格争いに参加するだけでなく、絶対に昇格を勝ち取りましょう!
宮地コーチの指導のもと、日々の練習で間違いなくチームはレベルアップしてるはずなので、後は本番で能力を存分に発揮すれば、結果はついてくるはず!
命を削る覚悟で挑もう( ◠‿◠ )

ミックスチームキャプテン 小林達矢(新)

201905111857519e7.jpeg


今シーズンから4部ということで、周りのレベルが上がりますが楽しむことを忘れずにやりきりたいと思います!

ミックスチーム副キャプテン 中浜丈晴(新)

20190511185816e1e.jpeg


練習量でみんなを引っ張っていけたらと思います。シーズン中も個人でもチームとしてもレベルアップしていこう!!
個人的な目標は試合平均1得点、ハットトリック達成です!


ミックスチーム副キャプテン東根真優(3年連続)

20190511185321d50.jpeg


前シーズンでは勝ちにこだわりをもって戦ってきましたが
その結果個々の思うようなプレーができなかったので
今シーズンは4部という新たな挑戦の場で個々が思うようなプレーをできるチームにしていきます!

と沢山コメントを頂きました!

きっと一人一人の試合に対しての思いがあると思います。
明日はその思いをプレーに出して悔いなくやりきりましょう!!!

皆さん応援お願い致します!!!

トップチーム
14:10キックオフinアスコ摩耶

ミックスチーム
11:10キックオフinエスペランサ神戸

2019年紅白戦

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

GWの10連休いかがお過ごしでしたか?
ウィーグットスポーツクラブも今回の連休はしっかりお休みを頂きました。
またしっかり休んだ分、頑張らせて頂きたいと思っています!

そんなGW最終日は、毎年恒例の紅白戦&トップチームvsミックスチームの試合を行いました!
リーグ戦1週間前に行う試合です。

ユニホームを着て、景品を賭けて本気で挑んだ試合を行いました!

20190509122639705.jpeg


まずはトップチームvsミックスチーム
去年は8-1でトップチームの勝ちでした。
今年はどうなるのか。
実力差はありましたが、2点奪われて2-0になってから1点を返し2-1の時間帯もありました!

それでも結果は10-1となりました。
さすがトップチーム。
ここと真剣にできたミックスチームも来週のリーグ戦に向けていい試合が出来たと思います!

そしてミックスチームvsミックスチーム
20190509122719454.jpeg

20190509122731ee8.jpeg


結果はとてもあいてしまいましたが、それでも常にお互い1点を取りに行く試合ができました!

20190509122818035.jpeg

結果は白ユニホームチームの勝利です!



最後にトップチームvsトップチーム
2019050912274942f.jpeg

20190509122741cfd.jpeg



前半3点ビハインドから迎えた後半。
さらに点数差が開いてしまったのが残念です。

それでも最後までしっかり試合ができたと思います。

20190509122827f5c.jpeg

結果は白ユニホームチームの勝利です!

勝ったチームにはソックスのプレゼント。
好きな色をダッシュで奪いに行きました!


一昨年はチームカラーのオレンジ
去年は白星を取る!ということで真っ白なカラー。
今年はいろんな色がでた試合にしたいと思い沢山の色を買いました!
その中にもチームカラーや白星のホワイトなども入れて実は意味のある色を選んでいたんです!!!

喜んでもらえていたら幸いです!

15分ハーフの30分を2試合。
お疲れ様でした。

まずは怪我なく終えれたのが一番です。

残すは土曜日の前日練習のみです。
さぁできることをやって万全の状態で日曜日の試合へ挑みましょう!!!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR