FC2ブログ

平成最後の4月テーマ「アウトサイド&ヒール」

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今日は平成最後の日ですね。
明日からは令和。

ウィーグットスポーツクラブは令和でも変わらず子供達と一緒に成長し続けたいとおもいます!

そんな平成最後の月のテーマは
「アウトサイド&ヒール」
です!

20190430092121b81.jpeg

※写真は子供のフットサル教室開校1回目の集合写真

毎年4月は他の月よりも面白いプレー、そしてアクロバティックなプレーを意識しています。

新年度の最初の月は
サッカーでこういうプレーができたらいいな!?
そんな技を練習しました。

実践的な練習から応用の練習まで行いました。
このシュチュエーションでDFがここにいる。

だから

この技をここでかけることによって…

など、具体的なイメージまでつけて練習を行いました。

今月の練習でよく言葉にして言っていたのが

「選択肢」

この言葉を沢山使いました。

このシュチュエーションにこういうプレーをする!
というのは決まっていませんが、原則こういう時はインサイドでトラップ。
アウトサイドで…
などがありますが、そこの選択肢の中に
ヒールで頭の上を越える。
など、今までは選択肢にすらなかったのに、今月のウィーグットスポーツクラブの練習をこなしたことにより、そのヒールの選択肢が増えた。

という風になってほしいと思っていました。

結局、とっさ的にでてくるフェイントは得意なプレーを自然と選択肢のなから選んで使っています。
テーマが終わった次の5月以降に、自然と選択肢が増えていれば、この1か月とても意味があったのではないかと思います。

そして今月は子供のフットサル教室も増えました。
参加してくれた子供がたった一回の練習でしたが、見てわかるくらい動きがかわったのが嬉しかったです。

フィンタやピヴォ当て、パラやセグンド
フィクソにアラにゴレイロ。
いろんな言葉の意味やポジションがありましたね。

この言葉の意味はフットサル教室に是非来て学びに来て下さい!

特に今回メインで行ったフィンタの動きはサッカーでも必ず使えます。
フィンタの練習の成果が自然とサッカースクールの練習で出ていたのに鳥肌がたっていました。

来月もまたサッカー、フットサルの練習で子供達の成長が目に見えてくることを楽しみに全力で指導させて頂きます。

みんなもコーチに負けないくらい全力で練習に取り組んで下さいね!!!

令和になってもウィーグットスポーツクラブを宜しくお願い致します!

令和1回目の練習はゴールデンウィーク明けの5月7日の練習です!
そしてフットサルの練習は5月11日です!

楽しみにしていて下さい!!!



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
スポンサーサイト

2019年 子供のフットサル教室新規開校!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

2019年4月21日
またウィーグットスポーツクラブの新たなコースが誕生しました!

大人のフットサル教室の下のカテゴリー
子供のフットサル教室開校です!!!

昨日はその記念すべき1回目の練習日でした!

初回は15名もの参加者が集まってくれました!

20190422151006d3d.jpeg


まず、なぜフットサル教室を開校しようと思ったか。
それは沢山あるのですが、一番はやはり子供達の為です。

スクールに平日通ってもらい、ほとんどの子供は土日にチームの活動があります。

なので土日は今まで避けてきました。
私自身も月曜日から金曜日までスクールで埋まり、土日は大人のフットサルや体育の家庭教師などでもほぼ埋まっている状態でした。
それでも自分の余っている時間を削ってでもできるなら土日に活動を入れてもよいかとはずっと思っていました。

そして、今回のトレセンの結果を踏まえて、もっと上手くなりたいと思っている子にどうしてあげたらよいか。

週2.3ですでに通ってくれている子もいる状態で、新しいトレーニングメニューと考えた時にフットサルだ!
となりました。

ウィーグットスポーツクラブでのスクール練習
チームでの練習
自主練習

そこに新たにフットサルの練習を取り入れる事でより成長ができるはずです。

私はウィーグットスポーツクラブのフットサルチームの監督であり選手でありフットサルの指導者資格も持っています。

ウィーグットスポーツクラブがフットサルチームがあり、フットサルの監督だからこそフットサルの本格的な練習が取り入れられると思っています!

最近のサッカーはフットサルの戦術などがトレンドになりつつあります。
プロサッカー選手にも、フットサル出身の選手も増えてきています。

ネイマール選手
ロナウジーニョ選手
ジダン選手

などやはりテクニックがある選手のイメージですよね。

ただそれは海外選手が圧倒的です。
日本ではまだまだです。

なのでミニサッカーではなく、本格的なフットサルの練習をすることによって、子供達の成長へ繋がっていくのがイメージできるので、このタイミングで開校する決意をしました!


ウィーグットでは、毎年活動を増やしてきました。

2012年 ウィーグット開校 舞子校 須磨校
2013年 大人のフットサル教室開校
2014年 垂水あじさい校開校
2015年 幼児サッカー開校 フットサルチーム発足
2016年 板宿校開校 フットサル2チーム目発足
2017年 ウィーグット個別指導塾開校
2018年 なにもありませんでした。

1年に一つなにかを増やしながら成長していこうと思っていましたが、去年は何も増やせませんでした。
それもふまえて、今年の2019年の子供のフットサル教室開校は私も嬉しく、楽しみでもあります。

昨日指導してみて、自分がとても楽しかったので、子供達も楽しんでもらえたのではないかと思います。
同時にこの練習を行っていけば、成長できるという実感にも繋がるような1日でした。

昨日は練習メニューは基礎から応用まで。
話を長くしながら休憩兼講義の時間のイメージでもトレーニングしました。

フットサルという言葉の意味。
ポジションの名前なども最初なので教えたりしました!

キーパーがゴレイロと言うポジション!
そのような事も誰一人知りませんでしたが、今回参加してくれた子は勉強できましたね!

このような事もミニサッカー、サッカーの練習ではなくフットサルの練習だよ!
という意識付けの為にも行いました!

20190422151110c20.jpeg


これからもいろんな知識も教えながらもフットサルの動きを学び、それをサッカーに落とし込んで、サッカーの試合でも活かしていってほしいですね!

これからのフットサルを学んだ子供達がどう進化しどう成長していくのかが楽しみです!
参加も楽しみにしてくれていたら嬉しいです!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

球技大会!?そしてリーグ戦決起集会

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

クラブを作って8年目で初の企画!
球技大会を行いました!

20190416143051703.jpeg


球技大会の目的

◯新メンバーとのコミュニケーション

◯チーム力の向上

◯体力や普段使わない筋肉を使いトレーニング

◯ただただやりたいと言われていたから。笑

です!

12時から17時まで5時間休憩時間という休憩を取らずにほぼぶっ通しで行いました!

これはトレーニングも目的なのでこのタイムスケジュールにしました!!!

まずはチーム分けを行い
4人✖︎3チーム
5人✖︎1チーム
の合計4チームで全ての競技を総当たりで行いました。

1回戦はバレーボール

20190416143129717.jpeg


バレーボールは4人では少ないので2チーム合併して、その組み合わせを総当たりにして行いました!

普段ネット競技ではなく、手も使わない競技をしているので必死でしたが、一回戦にふさわしくガチながらも楽しんでプレーしていました!


2回戦はバドミントン

20190416143137cbd.jpeg


バドミントンもネット競技で手を使う競技ですが、なんといってもラケット!
これは慣れていません。
公園でやるバドミントンは慣れていてもネットが張ってあって点を取りに行くのは初めての人も多く、これはレベルの差が結構あった競技でした。

3回戦はセパタクロー

20190416143146217.jpeg


セパタクローは知らない方もおられるかもしれないですが、足で使うバレーボールのようなものです。
空中の格闘技と呼ばれている競技ですが、初心者の私達には格闘技の要素は0でした!笑

女性にはまだ難しく、手を使ってもいいウィーグットスポーツクラブ特別ルールを設けました!
男性のみの試合などもして盛り上がりました!
過去毎年のようにセパタクローの日本代表に来て頂き講習会をしていたので、今後もまたセパタクロー講習会ができればいいなと思いました!

4回戦はドッチボール


20190416151932631.jpeg


ドッチボールといえば小学生時代。
沢山体育や休み時間でやりましたよね?!

その時を思い出しながら必死に避けて必死にキャッチして盛り上がりましたね!

ルールは各ローカルルールが混じってすこしややこしかったですが、なんとかルールを統一して試合を行うことができました!

途中腕がパンパンという声が聞こえるくらい全力で投げていましたね!笑

5回戦はバスケットボール

20190416143153c30.jpeg


バスケも体育では必ずプレーしてきましたよね!
これは上手い人は上手い印象でした。
それでもフットサルと似た全員攻撃全員守備の無酸素運動で、勝つために必死で走っていました。

1番身長が大きい180センチ以上の下多が1点も決めないところが今回バスケの見所でしたね!笑

池上は無双してました。

そういうのもまた一つ面白い要素でしたね!

6回戦はフットサル

2019041614320323e.jpeg


やっと大人のフットサル教室のメインステージ

フットサルでは、今まで足を使ってこなかったので試合が始まれば違和感がありました。
それでもすぐに慣れて、フットサルでは負けれない!
そんな思いの詰まった試合でした!

全体レベルをみていたらやはりみんなサッカー、フットサルは経験者とわかるような良い試合でしたね!

球技大会の為でなくこれからはリーグ戦の為にフットサルを頑張って行きましょう!!!!笑

最終試合はリレー

201904161432138b4.jpeg


リレーと言えば運動会!
球技大会ですがリレーは欠かせないと思いプログラムに入れました!
最後にリレーをもってきて目的でもある体力強化の部分でも欠かせない競技でした!

リレー特有のバトンパス。
半分くらいの試合にバトンミスが起きるという珍事が多い試合でしたがそれはそれで盛り上がりましたね!

ここで結果発表です!

MAYU SUU YUI MAI
バレー 6 0 6 6
バドミ 3 1 9 4
セパタ 9 6 3 0
ドッチ 6 6 6 0
バスケ 6 9 3 0
フット 5 4 4 3
リレー 9 0 3 6
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
合計 44 26 34 19

201904161433096d9.jpeg


優勝はMAYUチーム

2019041614332550e.jpeg


景品は豪華リュクなどでした!
これは優勝者でPKで争って景品を手にしてもらいました!
このPKが4人全員外すという珍事。
もっと練習しましょう!笑
その中で1番良い景品をもらったのは高2の西村!
彼は小中とスクールに通ってくれていて大人のフットサルにも中学から来てくれている生徒なのでその子が持っていったのでまぁ良しとしますが、本当は私が欲しかったです!笑
MAIチームキャプテンからの提供でした!
ありがとうございました!

第2位はYUIチーム

201904161433329fb.jpeg


序盤は首位だったが後半失速してしまいました。
それでも最後まで優勝目指して試合ができていました。


第3位はSUUチーム

201904161433393cd.jpeg


1試合目のバレーで勝ち点3
2試合目のバドミントンで勝ち点1とつまずきながらも後半怒涛の追い上げ!
優勝も見えたところで最後再びリレーで勝ち点0の失速。
それでもよく頑張りました!

第4位はMAIチーム

201904161433563f9.jpeg


2試合目を終えた時には首位と勝ち点1差!
ここから中盤怒涛の勝ち点0!笑
それでも楽しくプレーしてくれていました!
終盤のフットサル、リレーでは勝ち点9と最後に意地を見せてくれました!

景品をかけてガチでやったからこそ面白かった球技大会でした!!!!
これからもまたいろんなイベントを企画しながらみんなとコミュニケーションが取れる場を設けたいと思います!

5時間球技大会を行ったこのあとにすぐミックスの表彰式に行きました。

20190416143406206.jpeg


4年連続4回目の優勝!
チームを作ってから全てこの場で表彰状をもらっています!
メンバー皆さんのおかげです!
今年も頑張りましょう!


その今年も頑張ろうの会!
リーグ戦前決起集会を行いました!

20190416143413fbc.jpeg


最近落ち着いていたのですが、今回は沢山飲みましたね!
新メンバーも初交流で今後のチームとしてまとまる為にも大切な場だったと思います。

さぁリーグ戦まであと1カ月を切っています!ここからコンディション、モチベーションをさらに高めて頑張って行きましょう!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

裏全国大会

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

新年度1回目のブログになります!
今年はまだ桜が咲いていますね。
夜の気温も春だと思えないくらい寒い日が続いています…

体調崩しやすい気温なので気をつけて下さいね!

今回はトップチームは裏全国大会、ミックスチームは練習試合について書きたいと思います。

裏全国大会!?
なんだそれは!?
と、なった方も多いと思いますが、民間の大会ですが、Fリーガーチームや、関西リーグ1部、2部や各県リーグのチームが集まる大会で、今回声をかけて頂きこのレベルが高い大会に参加する事になりました!

集合写真写真もこの通りの人数でした!

20190412124436c96.jpeg


グループリーグもこの通り…

2019041212451604b.jpeg


初戦は関西リーグ1部のチーム
2戦目はFリーガー選抜チーム
3戦目な広島県リーグチーム

そこにウィーグットスポーツクラブという4チームでした。

201904121246271a6.jpeg


決勝トーナメントには1位にならないといけませんでしたが、現実そこを目標というよりはまずは1点、まずは勝ち点1、まずは勝ち点3と最初は謙虚ながらも徐々に目標を上げていきました。

初戦の関西リーグとの試合は前半0-0の時間が長かった為、もしかしたらいけるのでは!?
そのような期待ができる試合運びでした。

それでも前半の終盤に決められ失点。
終わってみれば0-7の敗戦でした。

実力の差がはっきりした中でもできることはわかった試合でした。

切り替えて2戦目。

びびるくらいの現役バリバリのFリーガーがいるチーム。
ただなんの為にこの大会に出たかというと、こういうチームと試合ができるから参加しました。

なので、楽しみながらも今後のプラスになるような試合をしたいと思い挑みました。

まえの試合から守備を修正したので、トータルの守りは成長できていました。

それでもFリーガー。
0-2まで前半持っていかれてしまいました。

ただ、後半でもまだ守備のシステムを崩さず、耐えて攻撃のタイミングを見計らっていました。
そしてついに今大会初ゴールの1点目が入りました!!

0-2からの1-2。
ここから怒涛の波状攻撃!
最後の最後までチャンスはありながらも、結局そのまま1-2で試合を終えました。

いい試合をしたからこそ、本気で悔しくなっていました。
それでも自分達はあの相手にここまでできたのだという自信がつきました。
だからこそこの大会に出た意味があった瞬間だと思いました。

さぁラスト3試合目。
相手は広島県リーグ。
全敗する為に出場したのではないです!

爪痕を残そうと最後の試合に挑みました。

試合では県リーグ相手にペースをつかみ、何度もチャンスがありながらも決めれず。
それでもピンチにゴレイロを中心として必死の守り。

本気で試合に挑んでいました。
そしてついに先制点!
新メンバーの下多がやってくれました!
ゴレイロの下多弟がゴール!!!

更に追加点!
きっと新メンバー!笑
FC大阪からの体験の田渕がゴール!

2-0に!
裏全国大会初勝利が見えた瞬間でした!

しかしこの後秒で失点。

ラストにも失点してしまい2-2。
フットサルの怖さが改めて感じられる展開で引き分けてしまいました。

びっくりするくらい悔しかったです。
ただこの悔しさがきっと来月からはじまるリーグ戦で活きてくるはずです。

201904121246478cd.jpeg


本当に出場してよかったと思える大会でした!

20190412124637ae5.jpeg


いつかはミックスチームも…是非!笑

そしてそのミックスチームも練習試合でした!

201904121250556bc.jpeg


試合は1-4で負けていたのですが、終盤のパワープレーから4-4でフィニッシュ!

一本目の20-5-20の試合をなんとか引き分けで終えました。

内容はもちろん結果を伴った試合にしようと2本目の15-5-15の試合へ。

この試合は1本目とは違いリードする展開に。
最終は3-2で勝利!

1勝1分で勝ち越し!
収穫も課題も見つかった試合ができました。

ここから1ヶ月後のリーグ戦で内容も結果も伴う試合がしていきたいですね!

明日は初の球技大会!?

はじめてなのでどのようになるかわかりませんが、楽しみながらも試合に向けてチーム力も上げていけるようなイベントにしたいと思います!

楽しみにしていて下さい!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR