FC2ブログ

1月テーマ「利き足の逆&また抜き」

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

2019年が始まって、もう1ヶ月。
早いですね。私自身、この1ヶ月で沢山の出来事がありました。
後悔のない日々を過ごしたいと改めて思ったので、本当に1日1日の練習を大切にしたいと思います。

この意識を子供達にもできるだけ持ってもらえるように指導していきます。

そんな1月は毎年恒例の利き足の逆です。

20190131125518a6c.jpeg


なぜ年始から利き足の逆からテーマを始めるのかというと、利き足の逆はほぼみんなが苦手意識を持っています。

今の年代で蹴ることができなければ、絶対苦労します。
これは正直自分が一番思っている所です。
当時は、利き足の逆を蹴れなど言われなかったので、利き足の右だけ蹴ってきた結果、左足に苦手意識があります。

小学生の時から蹴っておけば…こう強く思っているので、ウィーグットの子供達には大きくなったときに思って欲しくないので、1年のスタートは利き足の逆のテーマを必ず入れています。

ではなぜ1年のスタートでなのかというと、今年1年のテーマにして欲しいからです。
例えば、これからの練習をあえて利き足の逆からパスをしてスタートしたり、敢えて逆でトラップしたり、切り替えさず、敢えて苦手の足でのシュートをしていく。

1ヶ月このような練習をしたので、これを今後も1年継続して欲しいという思いから1年最初のテーマをこのテーマにしています!

苦手だから、できないから、避けて得意な足でだけやる。

この考えを真逆に

苦手だから、できないから、だから練習する。

この意識をこれからも持ち続けてやっていけば、必ず利き足の逆のクオリティーは上がってきます。

私のような後悔ではなく、あの時やっていてよかった!
そう思ってもらえるようにこれからの練習も行なっていきます!
一緒に頑張っていきましょう!

もう1つのテーマはまた抜きでした。
また抜きは映像でしっかり確認して下さい!

いろんなパターンを練習しました。

どのシュチュエーションでどれを使うのかをイメージして今後も使っていってほしいです。

あくまで何種類もやったまた抜きのパターンが全部ではないので、自分の形を見つけて、ベースを使って得意だと思えるまでこれからも練習していきましょう!

2月の練習も楽しみにしていて下さい!!!

後半の体力のトレーニングは階段トレーニングでした。
これは1年で1番しんどいという子が多いメニューですが、これを楽しんでやっている子が多かった印象があります。

垂水校の最後の映像をノーカットで投稿しています。
こんな頑張ってやっているんだ!
と思って貰えると嬉しいです!

2月は縄跳び。
これもハード。ハードだからこそもっと頑張ろう!その意識を持って練習に参加ではなく挑んできて下さい!!!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太




スポンサーサイト

ミックスチーム!リーグ戦第7節

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

初蹴りが終わり、通常スクール練習も終わり、また通常に戻ってきたなという感覚の1週間でした。
そして本日のフットサルの練習を終え、新年早速のミックスチームのリーグ戦になります!

この試合を合わせてあと2戦。
ここを2連勝する事ができれば、目標の全笑を達成です!

前回のリーグ戦は、グループリーグで当たっていたチームでした。
点数差も内容も余裕の無かった印象の試合だったので、今回もしっかり気を引き締めて挑みました!

20190111113736490.jpeg


ウィーグットは先制から追加点まで取れるのに、そこから失速してきたシーズンなので、この試合はその課題を克服しようと挑みました!

ウィーグットは実力があるので、やはり先制点を取り、余裕のある試合展開でした!
そしていつもと違って失速する要素はなく、後半も勢いがあり、追加点を量産!

久しぶりの余裕のあった試合展開でした。
女性陣に点が入ればもっと盛り上がったいたのだと思いますが、それは次戦に持ち越しという事で、期待しています!

結果は8-1と大勝!

明日、そして最終戦のリーグ戦はチームの目標としてはもちろん、キャプテンの山崎さんの為にも絶対勝たないといけないです。

去年MVP、得点王、キャプテンの座と全てものにして今季も一人だけ得点取りたい放題。
そんな頼れる山崎さんの今季での転勤…

とてもショックですが、最後の試合に勝って全笑してみんなで笑うまで、しっかり練習から試合に向けて準備しておきたいと思っています。

途中でチームを辞めるのではなく、転勤という子供のスクールでいうと6年生、中学3年生の卒業という形だと思っています。

なので、ここまでやってきてくれて本当に感謝しています。
この恩を必ず優勝という形で返させてもらうつもりです!

皆さんにも一緒の感情です。
しっかり練習にきてもらってここまでやってきたので、絶対優勝という目に見えた結果を一緒に掴み取りたいと思います!

まずは、明日の試合に集中しましょう!

試合の詳細はこちら

リーグ戦第7節

8-1○

選手兼監督 宮地
ゴレイロ 下多
FP 男子 小林・車・宮本・乙社・山崎・宮地・白井・中浜
FP 女子 東根・西本・鄒

【得点者】

山崎 3点
乙社 2点
宮本 2点
白井 1点

得点ランキング
1位 山崎 17点
2位 乙社 6点
3位 白井 5点
4位 車 4点
4位 宮本 4点
6位 宮地 2点
6位 中浜 2点
6位 赤川 2点
9位 小林 1点


ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾

2019年初蹴り⚽️

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

明けましておめでとうとございます。
今年も一年宜しくお願い致します。

ウィーグットスポーツクラブは1月3日の初蹴りから始動しました!
初の三が日だったので集まるか不安でしたが、沢山集まってくれました!

20190107133053fbe.jpeg


しかも、ウィーグットの卒業生も沢山やってきてくれました!

20190107133108053.jpeg


去年卒業した中1や、現在卒業してからウィーグット個別指導塾に通ってくれている中2の子など最近卒業した組が来てくれていました。

更に小学生コースから中学生コースへあがりそこで卒業してくれた子。
ウィーグットスポーツクラブを作った時に中1で、中学生コースを1年間1人で初期を支えて3年間しっかり通ってくれた初期メンバーの現在は日本体育大学に通ってくれている子など、幅広い層がやってきてくれました!

最初は全体で混合で試合をしていたのですが、うぉーうめー!など、小学生から上の年齢のプレーを見てそういう声があがっていたので、こういうのも大切だと思いました!

プチお年玉としてお菓子をかけて試合をしたり、イベントとして楽しんでサッカーができて、普段の練習とまた違った試合ができてよかったです!

これからも何年も何十年も続けていくので、今の通ってくれている子供たちも大人になっても参加して下さいね!

その大人ですが、大人のフットサル教室の初蹴りは6日に行われました!

201901071331195f0.jpeg


朝9時から3時間と、がっつり試合メインで初蹴りを行いました!
参加も25名以上と、こちらも子供に負けずに沢山集まってくれました!

大人のフットサル教室にも中学生、高校生、大学生がいるのですが、この写真もみんな私の教え子です!
ずっと関わっていきたい友達です!!!

201901071331330e9.jpeg


初蹴りが終わると、こちらも毎年恒例の初詣!
みんなで初詣の後におみくじを引いたり短い時間でしたが楽しめました!

2019010713314160b.jpeg


普段伝わっているかわからないので、改めてこの場で感謝を伝えさせて欲しいと思います。
こうやって、皆さんがウィーグットスポーツクラブに所属して頂き、企画をすると集まってもらえるからこそ企画が成り立ちます。

今年も一年の初蹴りというサッカー、フットサルの最初を皆さんと過ごせた事が私の財産です。
今年も一年の蹴り納めまでしっかり指導させて下さい。

そんな最初の月曜、板宿校スクールの練習はあと1時間後に始まります。
板宿校はこの1月で3年目を迎えます。
これも皆さんが通ってくれたお陰で3年目を迎えることができました。

全てのカテゴリー、全ての教室で感謝を全力の指導で表せればと思っています!

宜しくお願い致します!!!!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR