FC2ブログ

合宿2日目&忘年会&2018年の挨拶

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今日で2018年が終わりですね。
皆さんはどんな一年でしたか?

ウィーグットの2018年は
幼児サッカーや小中学生のサッカースクールの人数がお陰様でとても増えた1年でした。

2018年の3月で6年生が20名以上卒業したのですが、中学生コースにそのまま上がってくれた子や、沢山の新しいクラブ員がウィーグット生になってくれました。

個人指導では現在スクール前後に空いている時間に行っているのですが、キャンセル待ちになっているくらいのお問い合わせを頂いています。

そして大人のフットサル
トップチームは見事目標の県リーグ入れ替え戦の切符を取ることができました。
2月に入れ替え戦があるので、是非応援に来てください!
ミックスチームも目標の全勝優勝まであと2試合です。
目標を達成できた2018年でした。

ウィーグット個別指導塾は2年目を迎える事ができ、もう授業が入れられないくらいの人数が集まってきて、新しい講師の先生を探すくらいの人気度です!
2019年もサッカーだけでなく、勉強を頑張りたいという子供達の力になれたらと思います。

2019年もウィーグットを宜しくお願い致します。

さて、今回の記事ですが、年内最後の活動になった冬合宿の2日目と忘年会についてです!

合宿の日から寒波に襲われ、とても寒い合宿になりました。
合宿は過去1度だけ雪が降った事があるのですが、今回は2日とも午後から吹雪みたいな雪が降っていました。

それでもそれに負けずに…いや、雪が降って逆にみんなテンションが上がったのではないかなと思えるくらい元気に練習に取り組んでくれました!

2日目のメインといえば、大人のフットサルメンバーの参加です!

201812311726194fe.jpeg


更に淡路島から通ってくれている個人指導の中学2年生も2日目から参加してくれました。
女の子ですが関西選抜に入っているので、小学生にとっても良い刺激になったのではないかなと思います。

大人メンバーの参加は毎年恒例で、淡路島までみんなで橋を渡ってきてくれています!
大人メンバーは今回10名で、毎年参加してくださっている方もいます!
それくらい今までも楽しんで貰えてる証拠じゃないかなと思います!
7回とも皆勤賞のメンバーもいるほどです!

本当に感謝しています。

そんなメンバーと午後は練習試合でした!
去年ほどの得点差はあきませんでしたが、さすがに大人メンバー。
圧勝でした。

しかし、本業の体育館のフットサルでの試合は勝ち残りで回していたのですが、よく負けていましたね。笑

子供たちも大人に勝つととても喜んでいました!こういう姿がみれて本当に企画して良かったと思います。
終わってからの感想では
「夏は大人の人らがこーへんから、冬の方がいいなぁ」
などという声も聞けてほんとによかったです。

これもウィーグットスポーツクラブが子供から大人までのメンバーが在籍しているからこそ!
それでも誰も来てくれなければ成立しないので、本当に感謝の気持ちで一杯です!
来年も必ず企画するのでご参加お待ちしています!

さて、冬合宿が終わり、舞子駅での最後の話が終わり、病気怪我なく終えれて本当に良かったと思います。
13回連続、病気怪我がありません!
いつかは何か起きてしまうのがスポーツであり合宿なのですが、防げる怪我病気は絶対しないように心がけて今後も合宿を企画していきたいと思います。

子供達以上に合宿を楽しんでいる自信があるくらい毎回楽しませて頂いています。

子供達の楽しさのピークはやはり景品をかけたPK戦でしょうか!?
今回は1万円近くするユニホームやリュックなど沢山の景品がありました!

201812311726389eb.jpeg


優勝は須磨校のこうし!
サドンデスで敗れた垂水校のはくとが2位でした!
3位は舞子校のまひろ!

また目当ての景品目指して頑張って下さいね!
これからもよろしくお願いします!!!

そして楽しかった合宿が終わり、これも毎年恒例、淡路島に参加してくれた大人メンバー&仕事などで来られなかったメンバー合わせて21名での忘年会!

201812311727349d8.jpeg


今年も垂水の匠晴さんにお世話になりました。
とても美味しいお店で宮地コーチ行きつけのオススメのお店なので一度行ってみて下さいね!

商店街側の信号を渡って右手にすぐある白い看板が目印です!

今回はプチ余興や、報告があるメンバーは近況報告をしたりするような忘年会で、ミックスチームは来年のキャプテン指名などもありましたね!

また、来年にむけた残りのシーズンの試合についても熱く語りました。
これをよい方向に試合に繋げていきたいと思います。

お店をでても15名弱でのカラオケ二次会。

三次会は8名での私の家での宅飲み。
2時半からはリバプールvsアーセナルのプレミアリーグ観戦。
サッカーはみんな大好きなんですよね!
寝てる人も多かったですが。笑

結局、これも毎年ですが朝までコースでした。
ただ毎年これを繰り返しているので、これがないと1年は締めくくれない!というくらい恒例行事になっています。

また、沢山の生徒さんに囲まれながら1年を頑張っていきたいです。

今年もあと数時間になりましたが
良いお年をお過ごし下さい。

と、いう言葉は実は30日までで、31日に良いお年をお迎えくださいという意味らしいので、本日は硬く締めさせて頂きたいと思います。

師走を迎えご多忙のこととは存じますが、
年末のご挨拶をさせて頂きます。

本年中の御愛顧に心よりお礼申し上げます。

来年も引き続きウィーグットをご愛顧いただきますよう、
よろしくお願いいたします。



ウィーグットスポーツクラブ

ウィーグット個別指導塾

宮地 亮太
スポンサーサイト

第13回サッカー合宿初日

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今日は第13回サッカー合宿の初日でした!

20181228220216499.jpeg


今日から寒くなる予報で、予報通り吹雪クラスの雪が練習途中から降ってきて、なぜ今日からなんだ!?
と、思っていましたが、子供達は熱く練習してくれました!!!

今回の冬合宿では残念ながら熱でキャンセルがでてしまいました。
明日もしかしたら、来れるかもしれないので、せっかくなで来て欲しいと思っています。

今回で13回なのですが、過去一度も途中で病気怪我で抜けた事がありません。
今回もまずは病気怪我なく神戸に帰れるように最善を尽くしたいと思います。

神戸に帰れるといいましたが、今回は舞子校の6年生が淡路島から通ってくれている子がいるので、淡路島に現地集合、現地解散です!

実はウィーグットスポーツクラブは淡路島からも多く、去年の合宿も淡路島からの子がいたり、明日は淡路島から個人指導に通ってくれている中2の女の子も2日目から参加してくれています!

ウィーグットがなければ、会うことが無かった人たちともコミュニケーションをしっかりとって友達になって合宿を終えてほしいですね!

さて、練習内容ですが、今回の合宿テーマは
「アウトフロントキック&緩急」です!

まず、アウトフロントキックですが、普段なかなか使う機会がないと思います。
ただ、確実にシュートにもパスにも使えるので今後に活かして欲しいと思いテーマにしました。

そして緩急ですが、ゆっくりから早くはよくありますが、今回はその逆。
トップスピードからのシュートを打つ直前で減速してしっかりコースを見てシュートなどの練習をしました。
明日はこの応用のパスなどにも活かしたいと思います。

なんといっても明日は大人のメンバーが来ます!
これで冬合宿7回中7回とも大人メンバーが来てくれています!
大人にとっても子供にとっても普段関わる機会が少ない方が多いと思うので、良い経験にしていって欲しいと思います!

去年は大人の20-0くらいの勝利でした。
今回はどんな勝負になるのかたのしみです!

明日も寒いみたいですが、関係ないくらい熱く練習に取り組みましょう!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

12月テーマ 「キックフェイント」

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

早いもので、2018年の練習が終わり、今週の冬合宿で年内最後の活動を終えます。

子供達にとって、一番環境が変わるのは年度が変わり、学年があがったり卒業があったりの時ですね。
なので、クラブとしても年内最後だからといってなにか変わるわけではないのですが、やはりいい形では締めくくりたいと思ってやってきました。

そして年度末最後の練習の時に、2018年度を振り返って成長できたと思ってもらえるよう、残り3ヶ月取り組みたいと思っています。

そんな年内最後の12月のテーマはキックフェイントでした。

20181227215421caf.jpeg


キックフェイントは一般的なよくあるキックフェイントから、いろんなパターンの練習を行いました!
YouTubeにていつも通り12月の動画を載せているのでご覧下さい!

このフェイントは、より実践的に意識して練習に取り組んだので、試合で披露しやすいフェイントだったと思われます。

今回の合宿や、新年の練習からどんどん使っていってほしいですね!

今年も残る事あと数日となりましたが、体調には気をつけて楽しい年末を過ごして下さい。

ウィーグットスポーツクラブは夏休みみたいな宿題は用意していませんが、せっかくなので2018年の練習の毎月の動画をみて、もう一度復習して欲しいと思います。

そしてまた新年から新しい技に取り組んで欲しいと思います!
時間を見つけてではなく、時間を作って冬休みもみんなの大好きなサッカーの練習をしていて下さい!

初蹴りは予定通り3日の予定です!
合宿に来れない子供達とはここまで期間があいてしまいますが、元気な姿をまたこの日に見せて欲しいと思います!

1年お疲れ様でした!
2019年も一緒に頑張りましょう!!!



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

ミックス上位リーグ初陣!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

先月になりますが、ミックスチームの後期リーグの上位リーグ初戦が行われました。

2018121515565572a.jpeg


全勝を目指してグループリーグはなんとかギリギリ全勝をキープして上位リーグへ!
このギリギリ勝ってきた戦いの経験を活かしていざ初陣!

試合が始まると、力の差はほとんどないと感じましたが、先制点を奪うと、お得意の3点差に突き放しました!
しかし、いつもの悪い癖が…
終盤にいつも通り同点に追いつかれてしまいました。
ここ2試合はリードに余裕がありながらも、同点、逆転されてきました。

これを繰り返して勝ってきた経験で、この試合もなんとか終盤に勝ち越してなんとか初戦を勝利する事ができました!

ただ、次の試合はリードをそのまま守りきれるような試合をしたいと思います。
3試合連続1点差での勝利。次こそ余裕のある試合の終わらせ方を。

明日の試合も勝って2018年を全勝で締めくくりたいと思います!
そのまま忘年会でいいお酒を飲みましょう!

明日9時と早いキックオフですが、寝坊のないように!!!!

試合の詳細はこちら
映像はYouTubeにて!

リーグ戦第6節

5-4○

選手兼監督 宮地
ゴレイロ 下多
FP 男子 赤川・小林・車・宮本・乙社・山崎・宮地
FP 女子 東根・西本・鄒

【得点者】

山崎 3点
赤川 1点
乙社 1点

得点ランキング
1位 山崎 14点
2位 車 4点
2位 白井 4点
2位 乙社 4点
5位 中浜 3点
6位 宮本 2点
6位 宮地 2点
6位 赤川 2点
9位 小林 1点

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地

ヴィッセルイレブンTV収録!?

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

木曜日は臨時休校でした。
ご協力頂きありがとうございます。
この日はヴィッセルイレブンというヴィッセル神戸のテレビ番組の収録でした。

20181208121548eaa.jpeg


まず、2年連続ウィーグットスポーツクラブにオファーをして頂きありがとうございました!

雨が心配されましたが、止んで本当によかったです!
なぜならうちの女性メンバーのメイクが…笑
まぁこれは冗談として、雨が止んだおかげで練習試合としてもしっかり試合ができとてもよかったです!

今回も平日の夜という事だったので、大人メンバーは少なめ。という事で助っ人を用意!

2018120812172696b.jpeg


去年助っ人だったみゆみは小6からの中1!
現在舞子校の中学生コース所属!

去年も小学生枠を作ったので今年は須磨校所属の3年のちひろに!
この2名を助っ人に加えて
ウィーグットレディースチームとして試合に挑みました!
しっかりオープニングではこの子らもいじってもらえたり、こちらに元ガンバガールがいたりでそれもいじってもらえたりして、オープニングの撮影から楽しんでいました!

20181208121558efc.jpeg


試合内容や結果はオンエアーを見て欲しいと思います(^^)
試合は本気勝負で挑みました!

20181208121735463.jpeg


相手監督は岡崎選手のお兄さんの…岡崎さんでした!笑
すごく良い方で喋りやすくて、楽しかったです!

20181208121921f07.jpeg


収録終わりに、見学に来ていた小学生や、ヴィッセルセレイア、ウィーグットメンバー、岡崎さんと混ぜての練習試合を行なったりで、収録以外も楽しむことができました!
これにも感謝です(o^^o)

セレイアの方やウィーグットのメンバーや子供達が仲良くなっているのも個人的には嬉しかったです!
201812081244589f7.jpeg


20181208124727ab4.jpeg


ヴィッセルセレイアの方がテレビでフットサルする事によって、女性がフットサルって楽しそうと思ってもらえたりして、少しでもフットサル人口が増えればいいなと思っているので、私としても今後も少しでも力になれればと思います。

ウィーグットスポーツクラブは本気のトップチームもあれば、エンジョイのミックスチームもあります。

神戸でサッカー、フットサルをしたい!と思ってもらえれば、是非ウィーグットスポーツクラブへ!!!

鶴田さんをはじめヴィッセルイレブンのスタッフの方、岡崎監督、ヴィッセルセレイアの方々
(セイナちゃん、ミチルちゃん、チアキさん、ミツルさん、レナさん、ミヅキさん、マナさん)
南羽さん、優木さん、本当にありがとうございました。

お陰様で、今回の収録も、ウィーグットの子供から大人まで良い経験をさせて頂きました。
また、来年企画のオファーおまちしています。笑

オンエアーは1月後半の11チャンです!
また近づきましたら案内入れます!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太



プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR