大人のフットサル教室in大蔵海岸with教え子!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

大人のフットサル教室の
ウィーグットスポーツクラブのリーグ戦開幕がトップチームもミックスチームも5月20日に決まりそれに向けて全力でトレーニングしています!

今季よりトップチームは森田、倉地、大熊を新メンバーに
ミックスチームは西本、赤川を新メンバーに迎え入れました!

倉地、大熊は私の元教え子です。
ウィーグットスポーツクラブを作る前の会社のチームの教え子で、指導者1年目の時の教え子で私が20歳の時の小6!
大熊は専門学校の実習時代からなので18歳の時の小4から知っています。

そんなメンバーの中で一緒にリーグ戦を戦えるのが楽しみです!

この前その教え子が沢山きていたので一緒のチームで練習試合しました!

2018042811571566b.jpeg


左の子は一番最近小学生コースを卒業した榊原!現在新中1!
他にも同じ20歳の時の教え子や、ウィーグットスポーツクラブの中学生コース卒業生の山本など最近は卒業生も沢山増えました!

これからも自分が何歳になってもこの環境でいたいと思います!
一人でも多くお互い大人になってもボールを蹴り合いお酒なんかも飲みに行きたいと。
指導者一年目の教え子が今年20歳なので、はじめて飲みに連れていきたいと思っています!

これは昔からの夢なのでとても楽しみなのと同時に自分もその分年齢を重ねたんだなと複雑な気持ちです。笑

それでも卒業したら友達!
のスタイルでウィーグットスポーツクラブはこれからも活動していきたいと思います!

そして、リーグ戦に向けて補強だけでなくトレーニングも追加しました。
金曜日は中学生コースまであるので21時まで舞子で練習なのですが、それ終わりから22時半まで大蔵海岸の砂浜で走り込みのトレーニングを行っています!

201804281157276cf.jpeg


ここはビーチサッカーの日本代表が試合するクラスの砂浜なのでとても気持ちく、明石海峡大橋が一望でとても綺麗なトレーニング場所です!

2018042811573665c.jpeg


リーグ戦までにできる事をと考え企画しました。参加する人が居なかったら一人でもやろうと思いましたが、毎週集まってくれて嬉しいです!

20180428115948b29.jpeg


これからもいろんなトレーニングを一緒にしてチームとしてはもちろん個人としてもみんなで成長していきたいと思います!

今季もウィーグットスポーツクラブのリーグ戦の応援お願い致します!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地
スポンサーサイト

4月テーマ『ターン&ノールックパス』

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

新年度も、もう一か月が経とうとしています。
一か月はあっという間だと感じるので改めて一回一回の練習を大切にしていかないといけないなと感じます。

新年度1回目の練習はターンをテーマにして練習しました。
普通のターンではなく、背後にディフェンスを背負っている状態で、あえてターンして抜き去るのをイメージして練習してきました。

そしてそれだけでなく4月は毎年面白いテーマも入れています。
なので今月はそれをノールックパスにしました!
ボールを見ずにパスすることによって視線のフェイントになるのですが、それだけでなくボールを見なくても感覚的にボールのある場所がわかりパスが出せるという事が出来れば良いなと思いテーマにしました。

しかし、今年度改めて伝えましたがテーマだけを練習するのではなくテーマ以外にも

パスからスタートするならパス練習!
そこからトラップするならトラップ練習!!
そこからドリブルするならドリブル練習!!!
そこからフェイントするならフェイント練習!!!!
そこからシュートするならシュート練習!!!!!
と、テーマ以外にも沢山する事があります。

これを全て含めたサッカーの練習をして欲しいと思っています。
また、ボールを使った練習以外の

挨拶!
話を聞く態度や視線!!
荷物や靴の整理!!!
集合かかった時の集まるスピード!!!!
など、当たり前の事が当たり前にできるようにしようと新年度の練習からもう一度話をしました。
それも含めてサッカーの、そしてウィーグットスポーツクラブの練習なので、クラブの由来通りの
We Grow Up Through Sports
「スポーツを通じて人として成長する」
を心掛けて練習に取り組みたいと思います!

来月も一緒に頑張りましょう!



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

2018年度スタート!7年目突入!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

新年度も始まり、授業時間も通常に戻り、だいぶ慣れてきた頃ではないでしょうか。

ウィーグットスポーツクラブはこの4月で7年目に突入しました!!!
これも皆様の普段からのご理解ご協力があったこそだと心の底から思っています。

7年目の今年も全力で指導させて頂きます!
宜しくお願い致します!

ウィーグットの練習でも6年生が抜けて、新年度やはりさみしい気持ちがありますが、また今いるメンバーと共に頑張っていこうという気持ちになった1週間でした。

特に新6年生は、あと1年しか小学生のスクールにいれないと思うとやり残す事がないようにしようと思っています。それを6年生を送り出した時に強く思いました。

それだけでなく、新1年生も同じです。
新1年生も6年しかないというイメージを強く持ちました。

なぜなら、ウィーグットスポーツクラブ開校初期メンバーでその時に1年生だった舞子校のさき君がこの春に新中1に!

20180416145556ca9.jpeg


そして中学生コースにそのまま上がってきて、この金曜日に練習だったのですが、そこで本当6年間は早い…と実感しました。

当時、私も22歳でした。
それが現在28歳。ぼちぼちいい年齢ですね。笑

若すぎて保護者の方に年齢を伏せながらやっていたのを思い出します。
しかし当時も今も自信は変わりないです!
年齢関係なくぎりぎり20代でも頑張っていきます!笑

1年も1回もすこしの時間も無駄にせずにトレーニングしていきます!
今年度もよろしくお願い致します!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

6年生!ラスト!遊びにいってきました!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

もう春の気温で、とても毎日が過ごしやすいですね。
桜も満開でとても綺麗ですね。
例年より満開が早い気がしますが、なんとか入学式までもってほしいですね。

今回は6年生とごはんへ行ったりした事と、年度内最後の蹴り納めの事を書きたいと思います。

毎年恒例ごはんへ行ってカラオケに行き、そのまま大人のフットサル教室の練習の流れで1日を一緒に過ごしました!

6年は今年度卒業が20人以上と過去最多だったので、この企画に来てくれた6年も過去最多の12名でした!

残念ながら全員参加とはいきませんでしたが、それでも多く集まってくれて嬉しかったです!

もう何年もみんなでたらふく餃子を食べる!
という流れで今年も餃子30人前を一気に注文しました(^^)



なんとか残さず食べきりました☆

そしてそのままカラオケへ!



いつも恥ずかしがって歌わないのですが、のってきたら俺が俺がのマイクの奪い合い!

点数勝負や君が代熱唱など楽しかったですね"笑

そこから舞子へ移動してフットサル!
大人のフットサル教室に体験してもらいました!



ウィーグットスポーツクラブは幼児から小中学生、さらに大人のカテゴリーまであり完全に卒業という形がないようにしたいと思って全てのカテゴリーを揃えました!
更に勉強も見たい、サッカーコースを卒業しても塾へ行けば卒業生がいる環境がほしくて塾を作りました。

なので今後中学生コース、大人のフットサルコース、そして学習塾などで常に関わっていけたら嬉しいです。



集合写真を撮りましたが、前の2名は教え子です。
1人は中学生コース卒業の中3でこの春高校生です。
今年の中学生コースは2名とも神戸市代表でした。
部活が終わってそこからウィーグットスポーツクラブの練習へ。とてもきつかったと思いますが、それが成長に繋がったのだと思います。

もう1人は指導者1年目の私が20歳の時の小6の教え子です。
彼もウィーグットスポーツクラブのトップチームで一緒にリーグ戦を戦っています。
他にも中学生コースを卒業した高校生もトップチームに在籍しています。

そうやって、関わりがある子はずっとあるので、1人でも多く関わっていきたいと思っています。

そんな事を思いながら最後に喋っていたら泣きそうになってしまいました。
笑いながらごまかしましたがもうみんなにはばれていた思います。
それくらい真剣に向き合ってやってきたし、ここまで6年生最後まで付き合ってくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ここからは友達としてのスタートだと思っています。

すごくこの日が楽しみで、終わるのがとても嫌で…
でもこれからもまだまだ付き合いがあると思うと大丈夫です!

これからも宜しくお願いします!

そして本日は最後に紅白戦をしました。
ここが本当の6年の小学生コースの最後の活動だったので、寂しかったです…
それでも笑顔で握手で終えれてよかったです。

桜が綺麗だったので桜の前で写真を撮りました。

雨もなんとか今日もってくれて最後までできたので、入学式まで桜ももちますように!!!!

さぁ、来週からは新年度の練習です!

新年度から全力で頑張っていきましょう!
6年生はひとまずお疲れ様でした(^-^)

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR