第10回サッカー合宿

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。
今日でサッカー合宿は第10回を迎えました!

毎度恒例前日楽しみすぎて寝れないのも10回目でした。
ちなみに普段のリーグ戦前日とかもねれません…笑
第1回の6年前から毎回思うのですが、子ども達と過ごせる合宿での時間は自分にとってすごく特別な時間であり、毎回子ども達の成長を実感できているので合宿を企画してよかったと思えます!
普段の練習では過ごす事のできない一緒にご飯を食べ、一緒にお風呂に入り、いろんな話ができてもしかしたら1番楽しんでるのではないか!?
と思えるくらい楽しんでいます(*^◯^*)
もちろん練習は真剣で、声を出しすぎて炎天下の中子ども達と一緒に頑張っています!
この疲労が全く苦にならないくらい楽しんで過ごせています。
本当に参加して頂き誠にありがとうございました。
練習はネイマールをイメージしたシュート練習!
更にシュートの技術もただのシュート練習ではなくショートバウンドのシュート練習と特殊な練習をしています。
普段の練習で出来ることを今日やっても意味がないです。
合宿でしかできない!!!
そんなメニューを考えてやっているので、明日も子ども達の成長が楽しみです(^^)
練習だけでなく、生活指導の挨拶や返事、荷物やスリッパを綺麗にするなど当たり前の事が当たり前にできるように合宿では注意しています!

これはウィーグットスポーツクラブの由来でもある
スポーツを通じて人として成長する
という1番大事な部分だと思っています。
クラブ名にするくらい私の指導はこれを大事にしているので、しっかりこの面も合宿で更に成長してほしいと思っています。
普段の練習からカバンを綺麗にしたりしています。

※あじさい公園の練習にて
これが合宿でも当たり前にできています。
やれと言われればその後からなら誰でもできます。
やれと言われてから継続して出来るのが難しいです。
帰ってからの練習でも当たり前になっているように頑張りましょう!
他の感想といえば、
お父さん、お母さん、パパ、先生
と間違えて呼ばれた事です!笑
それくらい身近な存在に慣れているということでしょうか?笑
今回合宿ではウィーグットスポーツクラブを作った初期で1年生から在籍していて現在6年生の子
合宿5回以上来ている子、初めての子、兄弟で参加の子などいろんな子が参加してくれていますが、その中でも忘れていた!
と思った子がこの子!

家淡路島の洲本市でした!笑
淡路島で地元合宿になってしまっていました!
しかも集合舞子て…1回明石海峡大橋を渡ってそこからまた渡って往復してしまいましたね∑(゚Д゚)
いつも洲本市から高速バスで1時間以上かけて神戸の舞子校へ通ってくれています。
どこに住んでいるとか関係なく全員に全力で指導していますが、やはり1時間以上かけて通ってくれているというのは嬉しいですね!
今消灯を終えて子ども達は寝ましたが、良かったのが怪我、病気なく無事終えれました。
今までの合宿10回ともこの怪我、病気が一度もないので、これが継続できるように明日も気を抜かず頑張らせて頂きます。
明日も暑くなりそうですが、熱中症には最大の注意をしながら子ども達と一緒に頑張ります!!!!
明日の帰りを楽しみにしていて下さい。
ウィーグットスポーツクラブ
宮地 亮太
スポンサーサイト

8月合同練習〜狙いすましたシュート〜集合写真!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

本日で夏休みの合同練習が終わりました。
お疲れ様でした‼️

集合写真を撮る日を2日間設定したのですが…
どちらも良い写真なので、どちらをホームページで使おうか悩んでいます…


8月2日 オレンジ中央バージョン!笑


8月2日 みんなと同じ白い服バージョン!笑


8月3日 子供達前にも座っているバージョン

どちらが良いか意見があれば教えて下さいね!!!

夏休み中の練習はいつもと違うイレギュラーな日時や場所ですみませんでした。
ご協力ありがとうございました。

お陰様で無事合同練習を行なうことができました!
前までは1週目と4週目などで分けていましたが、夏期講習みたいな形で毎日サッカーが練習があるような週にしたくてこのような形にしました。
合同練習は夏休みなどの長期休みしかできないので非常に貴重な機会です。

先程は立て続けに練習日程を組んだ意味を説明しましたが、合同練習をやる意味も沢山あります。

ウィーグットスポーツクラブとして1番重要視しているのは
『コミュニケーションスキル』
です。

合宿でも必ずこのテーマを決めていますが、コミュニケーションスキルというのは簡単にいろんな人と喋れコミュニケーションを取れることができる能力という事なのですが、例えばトレセンの選考会などで、普段のチームメイトとは違う人達と試合をする機会がある子も多いと思います。

その機会の時にコミュニケーションスキルが少なく、声が出せず、パスが来ない、周りと合わないなどで自分の能力が発揮できない。
などという事がおきます。
そのような事がないように小学生のうちからしっかり知らない子とでもコミュニケーションが取れ、誰とでも話せて仲良くできるという人に成長してほしいと思います。

なので、このような普段練習していない子がいる中で練習するというのはとてもよい機会です。

夏休み明けに試合などで対戦すれば
あ、ウィーグットで一緒やった!
など、そこでもコミュニケーションが取れたりします。
また、各校普段の練習場所は違いますが、大きなテーマのメニューは全校統一しています。
なので、お互い切磋琢磨して刺激し合って欲しいなと思っていました。

そういう面でも普段の練習場所が違う子供達が最初は話していなかったけれど、気づけば笑顔で話していたりした姿を見たら合同練習にして良かったなとおもえます。

ウィーグットスポーツクラブの卒業生達も、小学校もチームも違うかったけれど、ウィーグットで一緒やっただれだれと一緒のチームになったわ!
などの報告も沢山受けています。そういうのも含めて夏は練習だけではない機会です!

サッカーはいろんな人と出会う機会が多いです。
どんどん人脈を広げてコミュニケーションスキルが高い人を目指していきましょう!
そのスキルがあれば、サッカー以外の面でも沢山プラスの面ができるはずです!
これを大人になった時に気づいてくれれば嬉しいですね😊

そして8月のテーマは
『狙いすましたシュート』
でした。

シュートを基本はポストやクロスバーを狙ってシュート練習しました。
なぜこのようなシュート練習をしたのかというと、普段当たり前に打っているシュートがどれだけ思った所に蹴れていないか実感してほしいと思ってこのようなシュート練習をしました。

10本打って良くても2.3本当たればいい方でした。
ポストに当てるのではなくポストインを目指してやっていたので、良くて1本くらいでした。

という事は普段それ以外の7.8本は思った所に蹴れていません。しかしサッカーは思った所に蹴るスポーツです⚽️
この確率を10本中10本必ず狙った所に毎回蹴る事は不可能ですが、確率を上げていくことをは可能です。
今月の練習を終えた時に、今後のウィーグットスポーツクラブは当然各チームでの練習でしっかり狙った所に蹴る意識を持ってシュート練習してくれるはずです!
これを見据えての今月のテーマでした。

意識だけで上げれる技術は沢山あります。
まずは結果入ったシュートより狙った所に蹴れて入ったシュートを目指して頑張っていきましょう!
今月の練習動画はこちらです‼️
ご覧下さい✨



次は待ちに待った夏合宿です!!!
誰よりも楽しみにしている自信があります😝笑

個人的に夏の8月が1番好きなのですが、夏合宿が8月23日からなので、早く夏合宿がきてほしい!けど夏の終盤だな…
と葛藤するくらい本気で楽しみにしています😤笑
参加される方たのしみにしていて下さいね🍉

ちにみに私事ではありますが、8月1日で28歳になりました🤗
ウィーグットスポーツクラブを作った時は22歳だったのでだいぶ年を重ねましたが、まだまだ全力で初心を忘れず頑張りたいと思っています!
今後ともウィーグットスポーツクラブと宮地コーチをよろしくお願い致します。

PS 夏休みの宿題は学校もウィーグットもどちらもしっかりしておいて下さい。


ウィーグットスポーツクラブ
宮地

ミドルリーグ第4節、練習試合、BBQ!!!!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

台風直撃中ですが大丈夫でしょうか?🌀
昨日は

リーグ戦



練習試合



そしてBBQ



だったので1日ずれていたら大変なことでした。
特にBBQ!
食材から炭や網など20人以上の準備を1人で3日前からやっていました😵



台風で出来なかったら材料どうなっていたか😨
買い物など準備でトータル10時間以上は確実に費やしました😂
もしかしたら1年で1番大変なんじゃないかと思うくらい大変ですが、今年も楽しんでもらえていた感じなので、BBQを企画してよかったなと思います😋



毎年恒例なので、来年も楽しみにしていて下さい🍖

BBQの記事からスタートしましたが、本題のリーグ戦へ…

リーグ戦では前節初黒星⚫️
絶対落とせない試合でした。前節から2週間しかなかったですが、練習やビデオミーティングなどでできるこをしてきました。
気持ちもすごい込めて挑みました。



相手はウィーグットスポーツクラブと一緒の新規チームでした。練習試合では新規チームと2戦しましたが、2連勝だったので、今回も新規チームに勝つつもりで挑みました。

前半で0-2のしんどい試合でしたが、後半開始早々に1点を返して1-2に追い上げました!が…その後立て続けに失点を重ね終わってみれば2-7の大敗。
内容よりもやり切れなかったという気持ちがすごく残る試合でした。

残念ですが、落ち込んでいる暇はありません。
次の試合に向けて1ヶ月しっかり準備して目標である入れ替え戦への切符を取るために全力で練習していきます。

負けてできる事。
それは練習しかありません。
この悔しさをぶつけて練習に対する意識があがってよかったと思えるような日にしないといけないです。
普段の練習ももっと追い込んでやろうと思います。
厳しい夏場ですが、頑張っていきましょう👍

個人としての成長、そして1番大事なチームとしての成長をしていく為に全力で練習からもう一度頑張っていきましょう‼️

その後すぐにミックスチームの練習試合でした!
ミーティングが長くなってぎりぎりになりましたが、なんとか試合までには間に合いました!
場所は神戸の垂水にある垂水スポーツガーデンでした(^^)
垂水スポーツガーデンは屋外で炎天下の中の試合でした…ですが皆さんしっかり集まってもらえて嬉しかったです!
相手は前節リーグ戦で引き分けだったからっと亭吉兆!
この練習試合で決着をつけましょう😏
と、いう雰囲気で試合をしました!笑

去年もBBQ前に吉兆と練習試合をしたのですが、その時にビールを箱で差し入れ。
今年もBBQ前にどこと練習試合をしようか考えていた時に3ヶ月前から吉兆さんに練習試合の申し込みをしていました!
今年もビールを箱で差し入れ頂きました🍺

毎年本当にありがとうございます😂

来年もBBQ前の練習試合よろしくお願い致します。わら

試合は点の取り合いで、後半はリードも許しましたが、終わってみれば8-4で勝利しました!
本当に暑い中お疲れ様でした😉
私もゴレイロでフル出場したので、2試合目ですごく疲れました…終わってからのBBQも楽しかったですが、2試合やってのBBQの準備からスタートまででとても疲れました…

しかしみんな準備を協力してもらえてスムーズにスタートできました!



17時半から21時半くらいまでみんなでワイワイ話、試合の反省会もして熱く語りました。
このようなコミュニケーションを取れるのは次の試合にも良い効果がうまれるのではないかとおもいます。
次はなにがあっても勝とうという話をしました。
絶対なにがあっても勝とうという話をしました。
絶対なにがあっても勝ちます。

次戦は9月3日です。
良い結果のブログを書くので楽しみにしていて下さい😊

試合の詳細、公式記録、映像はこちら

ミドルリーグ第4節








選手兼監督 宮地
ゴレイロ 佐田
FP 丸尾弟・宮地弟・柿木・東根・宮島・大町田・樋口・林・池上

ベンチ外 丸尾兄(豚)
MG 東根・鄒

【得点者】
宮地弟2点

2-7 ●
得点ランキング
1位 宮地弟 5点
2位 池上 3点
3位 林 2点
3位 柿木 2点
5位 東根 1点

プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR