第5回セパタクロー講習会

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

舞子の体育館はついに、暑くて本気で溶けそうなくらい暑くなってきました…
そんな舞子の体育館で第5回セパタクロー講習会を開催しました!

一度やれば、サッカーやっている子ならだれでもハマってしまうのではないか!?
と、私個人的にずっと思っているので、アクロバティックなスポーツで、ウィーグットスポーツクラブの子供達に体験してみてほしい‼️と思って毎回企画しています。

3年前から5回も東京から毎回来て下さっている日本代表の川又選手にも本当に感謝しています🇯🇵

今回も次の日が大会で、大会終わりにそのまま海外へ仕事に行かれる前の日の貴重な時間を頂いて来て下さってます。
そこまでして時間を作って来て下さっているので、参加した子供達には遊びではなく、なにかを得て講習会を終えてほしいと思っていました

講習会が始まり、初めは大人しかった子供達も、セパタクローのボールを蹴れば笑顔になっていました!
その笑顔の中にも、難しくて、もう一回、もう一回と悔しさも見えていたので、真剣にしてるなと感じることが出来ました👍

中には講習会が皆勤賞の子もいたので、その子は少し慣れた様子でした(^^)

毎回ですが、デモストレーションの川又選手のボールさばき、特にアタックでは自然と
『おーーーー😲』っと声が出ていました!
なぜかそのデモストレーションでアタック後に私にボールが当たり、それが拍手になったのかは謎ですが…👏笑
その様子なども含まれている動画はこちらになります!



練習終わりに、楽しみにしていた試合です🆚
実は今まで子供達に勝って試合優勝したことがなかったので本気でした!

今回はリーグ戦にしました🐤
リーグ戦では点が入っても入らなくても一点ごとに盛り上がってうるさいくらいでした!笑

それでも、あれだけ盛り上がればやってよかったな。
と思えました😊

結果は初の優勝頂きました🏆
本気でした!笑
ありがとうございまーす😝
悔しかったら次リベンジしてくださーい🤗笑
結果はこの写真をご覧下さい(^^)



6年生の子供達から
『俺らもうできひんのかな…』
という声が上がっていたので、今年度なんとかもう一度できるようにお願いするので、企画出来たら是非もう一度参加して下さいね!
今回事情があって参加したくても無理だった方は次回楽しみにしていて下さい✨

次回は久しぶりの大人も参加できる土日で組みたいなと思っています!思っているだけなので実現できるかはわからないですが…
ってことで、次回も川又選手!お願いしますね🙇?笑

終われば毎回恒例サイン会!
いろんな所にサインしてもらっていましたね(^^)
色紙や、服、カードなど子供らしい物も含まれていてみていて可愛かったです(^^)
コーチのサインはいつでも書いてあげるのでほしい子いたら遠慮なく言って下さいね😛←今まで欲しいと言ってきた子は本当に数人います!笑

サイン会が終われば話をして終了です。
今回は子供達に夏休みに入って努力しようという話をしました。

前回のブログでも言いましたが、努力というのは人にやらされた練習などは努力には入らないと思います。
練習中は努力するのは大前提。
本当の努力は時間を見つけてではなく作る。誰のためでもなく自分の為に好きなサッカーの為に頑張ってほしいと思います。
夏休みの宿題も出してます。宿題をするのは当たり前。それ以上の事をコーチは期待しています。

努力して日本代表まで選ばれた方の前で話すからこそ子供達に少しでも響けばと思い口に出しました。

毎回ユニホームを見て思うのですが、私たちがスポーツショップで買うサッカー日本代表のユニホームではなく、協会からもちろん支給される日本代表のユニホームを着ているのは凄いなと思っています。

そんなユニホームを着ている方がいる前で話を聞いている子供達の顔が先ほどの笑顔とは違い真剣に聞いているのがわかったので嬉しかったです。
しかし、その話が終わって、最後の挨拶が終わり、笑顔で帰ってくれたので本当によかったです!

第6回を楽しみに、まずは自分達のできる事をしっかりして行きましょう!!!

ウィーグットスポーツクラブ
宮地

と、いつもはこの流れでブログを終えますが、次の日に大阪で行われていたセパタクローの大会を見てきたのでその事も少し記事に!

場所は大阪の門真にある、なみはやドームでした!



なみはやドームは専門学校の運動会や、会社で働いていた時の合宿の集合場所だったりで少し思い出があり懐かしかったです😆

セパタクローを見に行くのは初めてではなかったですが、久しぶりだったので楽しみでした!
特に代表の方のプレーは見ていて凄すぎたので、ずっと動画を撮ったりスローで撮って再生して勉強したりと、仕事がらみて応援するではなく自然と勉強しながら見てしまいました🤔
もちろん川又選手の試合は観客席から応援していました📣

昨日まで講習会をして下さってた方の試合を見れるのは個人的にもすごく刺激になりました。
できる事なら昨日講習会に来てもらった子供達も連れてきたいな…
と思っていました。

今日も大会があったのですが、今日は朝から個人指導で夕方からは大人のフットサル教室と全く時間がいけなかったので残念でした😢
毎年大阪で大会があるので、興味がある方は是非見に行ってみて下さい!
衝撃受けますよ!?!?!?

セパタクローという素晴らしいスポーツをまずは1人でも多く知って欲しいです。
サッカーをしてきたからこそ分かる凄さがあるスポーツなので、まずはウィーグットスポーツクラブの子供から大人までのメンバーはセパタクローを知ってもらい経験してほしいと思います。

ウィーグットスポーツクラブの子供達全員に、サッカー、フットサルを生涯スポーツとして生きていってほしいと思っています。

サッカーというスポーツと出会い、選び、大人になっても社会人サッカーでもフットサルでもいいので続けていってほしいと思っています。
プレイヤーでなくても、サポーターとしてJリーグや日本代表、海外サッカーをスタジアムやテレビでもいい。ずっと見ていってほしいと思っています。

その為には子供達にもっとサッカー、フットサル、そしてセパタクローを含めたスポーツの素晴らしさ、楽しさを教えていきたいとおもいます。

ウィーグットスポーツクラブを選んでもらえた恩返しとして、全力で ″努力″ していきます!
子供達に負けないくらい努力しようと思っていますが、それを越えるくらい努力してお互い切磋琢磨して一緒に頑張って行きましょう!!!

ウィーグットスポーツクラブ
宮地


7月の練習!テーマは『ファーストタッチ』動画有り

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

先月から始めた月の練習のまとめブログです🤗

今月のテーマは『ファーストタッチ』です。
大きなテーマがファーストタッチなだけで、全タッチ、タッチの大切さを意識した練習を行いました😬



なんと、今月のファーストタッチのテーマを決めたのがファーストタッチの夢をみたので、ファーストタッチにしました‼️←本当です!笑

先月のダブルタッチの練習時に、その前のファーストタッチ悪い子が多いな…と思っていたので、それがそのまま夢にでてきました。

なので今月はテクニックと基礎練のような練習だったので、難しかった💦というようなメニューは少なかったかもしれないですが、それでもウィーグットらしいメニューを考えて練習してきました。

タッチ制限の1対1など、オリジナルで考えたメニューの練習をしましたが、これもファーストタッチを大切にして、その後のタッチも大切にしながらも、無駄なタッチはしないようにという意図を込めた練習です。

どのような練習でもそうですが、こちらの意図を伝える、もしくは意図を感じてもらえるようにすることによって、成長にも繋がるとおもっています!

トラップ一本上手くいくかいかないかで、点に直結する事がます。サッカーの点は知ってる通り、重いです!
なのでトラップ一本上手くいくかいかないかで勝ち負けまで直結します。
味方が一生懸命ボールを奪って繋いでくれたパスです。
そのパスのファーストタッチでよいタッチができるようにこれからも頑張っていきましょう!

今月のファーストタッチのテーマが終わっても、サッカーをしていく限り、生涯ファーストタッチを大切にして、トラップが上手い、丁寧な選手になっていってほしいです!

8月からは毎年恒例合同練習!
実は1番好きな期間です!

普段の場所が違っても、やってきた練習は一緒です。
お互い切磋琢磨して練習していきましょう!!!

8月は合宿もあります!
一緒に楽しみながら成長できるように常に全力で頑張っていきましょう👍

今月のテーマの動画はこちらになります。
見て振り返ってみて下さい!



ウィーグットスポーツクラブ
宮地

夏休みの宿題【動画有】

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

夏が本気を出してきました…
芝生も土も体育館も違う暑さがありますね😂



今回が初の試みの夏休みの宿題ブログにもなっています🌻
夏休みの宿題はウィーグットスポーツクラブを作った1年目から毎年恒例となっています⚽️

宿題はこちら

① リフティング(一人ずつ設定回数が違います)
② オリジナルフェイント(自分で考え練習)
③ シザース(本気で1万回以上)
④ 後ろ通しからのV字

一度教えてはいますが、その日が休みだったり、わからなくなってしまっても大丈夫なようにyoutubeにて動画をアップロードしています。
ご覧下さい。



①のリフティングはサッカーの中で1番成長が数字でわかる練習です。フェイントなどは数字で成長したかわからないですが、リフティングは最高記録が伸びるだけ、練習している証拠になります。
まずはこの数を夏休み中にできるようになって下さいとなっているのでその数字を目指して頑張って下さい👍

②のオリジナルフェイントは名前を付けて自分で考えてきて下さい!それを一ヶ月かけて練習して、試合での自分の武器となれるように頑張って考えて練習して下さい👍
よかったフェイントは動画込みのブログで掲載します!

③シザースはサッカーフェイントの基本です。
本気で一万回やって下さい。シザースが上手くなったと自分で実感できると思います。
ゆっくり一万回の回数を稼いでも時間の無駄です。
成長できるような一万回を目指して頑張って下さい👍

④後ろ通しからのV字も本気で一万回やって下さい。
相手が足を出してくることを想定してやるとより効果的です。慣れてきたらどれだけスピードを出してできるかが成長へのポイントです。頑張って下さい👍

③④はノートに日付けと回数を書いて下さい。
例) シザース 後ろ通し
7月27日 0回 0回
7月28日 300回 300回
.
.
.
8月31日 1000回 1000回

合計 10000回 12000回

という風に書いてきて下さい。

夏休みは普段の授業がない分、家で勉強も必要、遊ぶのも必要、たまには家でゆっくりするのも必要。
その中でサッカーの練習ができる時間も普段の生活よりも必ず増えると思います。
なのでいつも言っているとは思いますが、時間を見つけてではなく時間を作って練習に励んで下さい。

夏が終わった時に成長を実感できるように頑張って下さい!
ただ、前回のブログでも言いましたが、これはあくまでやらされた努力です。
やらされているので、やって当たり前です。

やれと言われていない事を自らやってそれがはじめて努力です。

ここからどれだけ自分の練習の時間を作って努力できるかが本当の成長に繋がってきます。

一万回ではなく一万回以上です。

楽しみにしています。

無理はしないように、出来ることを最大限頑張っていきましょう👍

ウィーグットスポーツクラブ
宮地

リーグ戦第三節〜21連勝目指して〜

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

梅雨明け後のリーグ戦が行われました。
ここから夏場のリーグ戦は暑さとの勝負となってきます☀️
暑い中での練習がリーグ戦で活きてくると思うので、練習からしっかり暑さ対策をしていこうと思います。

この日はミックスの兵庫リーグ第三節とトップのミドルリーグ第三節がありました🆚




まずは朝からミックスチームでした!
相手はからっと亭吉兆!
トップチームがリーグ登録した時に同じグループで試合をしたチームです!(16-3でしたが、3失点したのはあのシーズンで初でした。)
そこから淡路島の大会や練習試合で交流があったリーグ戦で1番たのしみにしていたチームです😊

内容は0-2からしんどいスタートでしたが逆転!
ですがずっとシーソーゲームで客観的には面白い試合でしたが当事者はしんどい試合でした。
それでも6-5で終盤まできました…しかし。
すみません。僕がゴレイロでミスしてしまいました。
申し訳ありません。
6-6で引き分けてしまいました。

そこでのミスはもちろんでしたが、もともと試合にでる可能性があったにもかかわらず、出ることはないと思ってシューズをフラットの室内用しか持ってきていなかった、アップを1秒もしていなかった。
など、そのミスが起きるのは必然でした。
可能性が1%でもあるならそこに向けて準備しておかないといけないと実感した試合でした。
今後このようなミスが必然として起きないように、しっかり準備したいと思います。

結果は6-6でしたがいい試合でした。
決めるとこが沢山あったので、それも決めていたら勝てた試合でした。そこを決めれるように今後の成長が大切だと思います😤
サッカーやフットサルでたられば言っても意味ないですが、そのたらればを今後に活かせるように練習を考えていきたいとおもいます。

そしてミックスチームが終われば次は切り替えてトップチーム⚽️
トップはリーグ登録後2年3ヶ月20連勝でこの試合を迎えました。1つでも多くこの連勝を増やしていきたいと思ってこの試合に挑みました。

試合前日の練習での怪我で2試合連続ゴール中だった池上を欠き、同じく2試合連続ゴール中だった林を欠いて、人数も戦力的にも厳しい試合になる事はわかっていました。
試合に来ていても14時10分キックオフだったのですが、14時20分には仕事があって帰らないと行けなかった丸尾。
更に今まで去年からずっとゴールを守ってきたゴレイロの下多も試合直前に指を骨折。
人数的にも戦力的にも厳しい展開は予想されていました…

この暑さで人数的にも厳しいので正ゴレイロでフィールド経験0の骨折中の下多にフィールドプレイヤーとして出てもらうくらい台所事情は厳しかったです。

しかしその正ゴレイロ負傷の為、この試合でのゴレイロはフットサル、サッカー初心者の佐田にリーグ戦初出場の出番がやってきました。
今後の彼の成長の為にも絶好の機会にがやってきました!

どれだけ台所事情が厳しくてもその日にきたメンバーがベストメンバーであるので、気持ちでカバーしようと試合に挑みました!

試合内容は、開始早々に弟の宮地が先制点を取りました!
しかしそこから前半で崩され、不運なオウンゴールなどが重なり1-3で前半終盤を迎えましたが、宮地からの弟の宮地が決めて2-3でハーフタイムに突入しました。

体力的にも相手の戦術がうちにはまってしまい、しんどいハーフタイムでした。ここで極め付けの弟が熱中症で外にでてしまい、ベンチに戻れなくなり試合に出れなくなりました。
今日2得点の前線の選手も失い、後半の入り開始早々に失点をくらい最悪の後半スタートでした💦

それでも一度もあきらめる事なくチーム一丸で戦いました!
しかしついにリーグ戦全勝記録は途絶えてしまい、リーグ戦初黒星⚫️

ウィーグットのあの日のベストメンバーでも言い訳なしの完敗でした。
リーグ戦の毎試合メンバーを揃えるという所の厳しさも改めて実感する試合でした。

いつか連勝は途切れるものですが、ウィーグットスポーツクラブというサッカー、フットサルクラブを6年前に作り、子供のスクールから始まり5年前に大人のフットサル教室を始め、そこから2年3ヶ月前にスクールからチームを作り、リーグ登録をし、みんでずっと成長し続けてきました。
時にはしんどい試合もありましが、ラスト10秒、ラスト1秒でも勝ち越して試合に勝ってきました。
そんな思い出が一気に吹き出して、悔しさと今までよく頑張ったという思いから涙がでました。

自分にとっては1試合のリーグ戦の負けではなくて、今までの何年もの思いからの積み上げてきたものが一つ完成した気分でした。
大人になってこんな感情が溢れてきた事が嬉しく、それだけ真剣にできている証拠だと思います。
試合だけではなく、普段みんなで試合に向けて練習しているからこそ悔しくて、次また練習して試合に向けて頑張ろうと思えます。
負けたけど、ウィーグットスポーツクラブを作ってチームを作って良かったなと思います。

今年から厳しいリーグに上がって、相手のレベルも上がって来たからこそ負けただけなので、ここから。

いつか負けるとわかっていたからこそ準備してきたメンタル。それは次何があっても勝つ事。
連勝してきたチームが負けると連敗する流れがよくありますが、それだけはあってはならない事です。
次の相手は首位でグループでもしかしたら1番強いかもしれないですが、関係なしに全力で向かいたいと思います!



次のリーグ戦の後はバーベキュー!
勝って楽しくバーベキューを迎えましょう!
ミックスも吉兆との練習試合です!
吉兆と引き分けたので次で決着つけましょう!!

べたですが、この負けの悔しさがもっと練習しないといけないと思えて成長に繋がれば負けてよかったと思えると思うので、そうなれるようにまずは次の試合に向けてできることをしっかり準備したいと思います!

暑かったですが、本当にお疲れ様でした!

PS
この悔しさは生涯忘れることないと思います。

試合の詳細、映像はこちら。

ミドルリーグ第三節

選手兼監督 宮地
ゴレイロ 佐田
FP 丸尾弟・宮地弟・柿木・東根・宮島・下多
西山・丸尾兄(豚)
MG 東根・鄒

【得点者】
宮地弟2点

2-5 ●
得点ランキング
1位 池上 3点
1位 宮地弟3点
3位 林 2点
3位 柿木 2点
5位 東根 1点


試合の詳細はこちら

兵庫リーグ第三節

6-6 △

選手兼監督 宮地
ゴレイロ 宮地・佐田
FP 男子 乙社・車・白井・山崎
FP 女子 東根・鄒

【得点者】
山崎 3点
乙社 2点
佐田 1点


得点ランキング
1位 山崎 5点
2位 乙社 2点
4位 佐田 1点
4位 白井 1点
4位 車 1点
4位 東根 1点









ウィーグットスポーツクラブ
宮地

総体〜努力とは?〜

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

ついに梅雨が明けましたね!
個人的には梅雨が明けて、蝉が鳴き始めたぐらいがすごく好きです!個人的に四季の中で1番夏が好きなので梅雨明けをいつも楽しみにしています!
私が夏産まれなのもあるかもしれないですが、海とか夏しか出来ないことが好きです🌊
ただ練習は暑すぎますが…

今年の梅雨はなんといつも雨天中止がある練習場所での中止が0でした!
これは普段でも珍しいので、予定通り練習ができてよかったです☀️

夏といえば、サッカーでは総体ですね。
今年も教え子達の総体を観に行きました。
練習と重なったりで行きたい試合全て行けた訳ではないですが、少しでも成長した姿を見れてよかったです。

中学では中3の教え子の試合を観に行きました。
多聞東を観に行けなかったのは本当に後悔しています…


中3の2人とも神戸市選抜で各チームでキャプテンをしています。成長した姿を見ると自分の指導者としての自信にも繋がります。

高校では現在高3、高2の教え子達の試合を観に行きました。





軍の成長した姿!

小学生から中学生コースまで来てくれていた子達の試合を観れる事が今の自分にとっての幸せです。
この仕事をしていないとこの特権はないので、本当にこの仕事をしていて良かったと思えるような瞬間です。

総体は最高学年では負ければ引退という試合でもあります。
負ければ終わりの試合をしながら勝ち上がり、1つでも上へという試合が大好きです。

総体は弟が中2の時の試合を観に行った時の記憶がすごくあるのですが、新人戦などを優勝していて優勝候補と新聞にも書かれていました。


※中盤から得点力のある2年生が弟です。

弟は中2でしたが、負ければ中3と一緒に引退してクラブチームの移籍が決まっていました。
しかしそれをチームメイトの誰にも言わず戦っていました。しかし負けてしまって膝から崩れて泣いていたのを見てもらい泣きした記憶があります。
それだけ本人にとっても家族にとっても気持ちがこもっている試合が総体です。

中学生も高校生もほとんどは3年間の集大成ではなく小学生からの積み重ねてきたサッカー人生の一つの集大成の試合です。

インタビューで答えていた
「指導者は選手の未来に触れている」
というのは、こういう所も関係があると思っています。

小学生の時からもっと頑張っておけば…とならないようにウィーグットスポーツクラブの子供達には常に毎日の練習を頑張ってもらっています。

もし試合に出れなくても、試合に負けても、それまでどれだけ頑張って努力してきたかというのが1番大事だと思います。

ただ、やらされた努力は努力とは言いません。

ウィーグットスポーツクラブや各クラブチームでやっている練習を練習時間だけでやって満足しているのは本当の努力ではないです。
自分で決めて習いにきて練習しているという面では努力かもしれないですが、私の本当の努力というのはウィーグットスポーツクラブで練習した事を、自分で空いてる時間を見つけてではなく、時間を作って自ら練習して初めて努力だと思っています。

毎週決まった時間、決まった場所にきただけで満足していればそれまでです。
もっと上手くなりたければそこの努力までしてほしいと思います。
そうしていた時に初めて集大成という試合に直面した時に悔いなく結果を受け止める事が出来ると思います。

努力できるのも才能だと思います。
今のうちからこういう努力ができるようにしてあげるのと私の仕事だと思います。

後悔のないように、一生の中の限られた学生生活のサッカー人生を送ってもらいたいので、そういうモチベーションで練習をしてもらえるような練習メニュー、雰囲気作りをしていけるように私は努力します!

皆さんも努力して一生にサッカーを通して人として成長して行きましょう!!!

さぁ今日も舞子の練習!そして21時からは大人のフットサル教室のミックスチームの練習試合です!
仕事の時間は長いですが、全く苦ではないです!

来週からは夏休み!
練習にセパタクロー講習会、合宿とイベントが盛りだくさんで楽しみです!

夏の暑さに負けないくらい熱く頑張りたいと思いますので、日焼けで真っ黒になっていきますが、これからもよろしくお願い致します!笑

ウィーグットスポーツクラブ
宮地

リーグ戦第2節〜20連勝をかけて〜

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

昨日7月9日はウィーグットスポーツクラブのトップチームのリーグ戦第2節が行われました!



1節が5月14日で、2ヶ月空いての試合でした。
なのでこの2ヶ月しっかり強化して2節を迎えることができました👍

試合数日前からこの日の試合の事で頭がいっぱいになり、楽しみで楽しみで前日の夜は寝れませんでした!
それくらいこの試合を楽しみにしていました!

相手は去年入れ替え戦までいっている強いチームです。しかしウィーグットスポーツクラブも2年2ヶ月前にはじめてリーグ登録をし、兵庫リーグ4部、兵庫リーグ2部と2つずつレベルを上げていき今シーズン兵庫リーグで得た経験をバックにミドルリーグ参戦までやってきました。そしてミドルリーグ初戦でも勝ち現在19戦19勝の19連勝中です!
なのでその勢いそのまま、強豪にも勝って藤井四段が持つデビューから29連勝を目指しています!!笑
※デビューからってのがウィーグットもリーグ登録をしてから全勝なので勝手に目標にしています🤣

まずは大台の20連勝、そして29連勝を達成した時ちょうど県リーグ昇格が決まります!
なのでいつか連勝というのは無くなるものですが、できるだけ連勝を目指して頑張りたいと思います🔥

試合が始まると、2点先制していい流れで前半の終盤を迎えます。点が入るたびにベンチからのガッツポーズなど、雰囲気がとてもよかったです📣
しかし、前半終了間際にミスから失点。
更に後半開始早々にやられてしまい失点。
2-2の同点に追いつかれてしまいました…

しかし、ここで逆転されるウィーグットではありません。ここから3点、4点、5点、そしてラスト6秒での6点目のだめ押し弾を叩き込んで6-2で勝利!

20連勝達成しました😤

嬉しさと同時にほっとした感情がでてきました。
このまま次は2週間後、またその次も2週間後と試合が続きますが、連勝できるようにしっかり準備をしておきたいと思います!
しないといけないこと、今できていることを更に伸ばすなどやることは山ほどありますが、限られた練習日程と時間を大切に成長し続けたいと思います!

まずはお疲れ様でした!!!
そして次も絶対勝って21連勝しましょう‼️

試合の詳細と映像はこちら!













選手兼監督 宮地
ゴレイロ 下多
FP 丸尾弟・宮地弟・柿木・東根・宮島
林・池上
MG 東根・鄒

【得点者】
池上 2点
柿木 2点
東根 1点
林 1点

得点ランキング
1位 池上 3点
2位 林 2点
2位 柿木 2点
4位 宮地弟 1点
4位 東根 1点

取材された動画が完成!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。


5月末に履正社医療スポーツ専門学校のサッカーコース卒業生を代表して取材を受けた動画が出来上がりました!
是非一度ご覧下さい。



記事は履正社医療スポーツ専門学校のホームページにあります!



取材では2日間で何時間もカメラを回して下さり、動画の出来上がりまですごく時間が掛かりそこで出来上がったのがこの1分半の動画です。

自分で見ても素晴らしい出来だと思います!
さすがプロの仕事だなと思いました。
テレビなども取られている取材クルーの方々に撮って頂き貴重な経験になりました。

これで少しでもサッカーコーチの仕事の良さ、ウィーグットスポーツクラブの子供達の可愛さが伝わればいいなと思います!

もっと頑張って卒業生として胸を張ってサッカーの指導者として生涯の天職にしていきたいと思います!

履正社医療スポーツ専門学校の広報の方、サッカーコースの先生、取材クルーの方々、そして協力してくれたウィーグットスポーツクラブの子供達、ありがとうございました!!!

ウィーグットスポーツクラブ
宮地

平日木曜日21時30分キックオフ!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今日は平日の木曜日!
個人指導、幼児サッカーコース、小学生のサッカースクール!を終えていつもならそこから個人指導を終えて22時終了!
の、日ですが、個人指導がないので21時半から灘区にあるアスコ摩耶で練習試合を入れました!

平日の金曜日に練習試合をすることがあっても木曜日は初でした!
先週の土曜日に7月中の木曜日で練習試合をしてほしい!と、連絡が来たので、キャプテンと相談した結果、今週日曜日にリーグ戦があるので、そこに向けての練習試合にしよう!
と言うことで急遽きまりました🆚

急だったのですがメンバーが集まって試合が出来ました👍
リーグ戦前なので意識が高い証拠ですね😤



場所も神戸の灘区にあるアスコ摩耶だったので、遠い人は姫路から60キロかけてきてくれました。
僕ら舞子組ですら約1時間かけて行っています。
次の日も仕事の中本当にありがとうございました。
恩返しに必ず今週リーグ戦勝利をプレゼントしたいと思います🎁

試合結果は4-0で勝利!
その後の30分1本でも0失点に抑えて、練習試合で1日通して0失点でした!
これも守備を意識して入ったからこそ、今までやられてきたからこその結果だと思います👍

ただ、戦術を主に意識しながら試合をしましたが、できたこと。できなかったこと。どちらも出ました。
しかし、できなかったことが、だいぶいい形にまではもっていけています。
それをあとはゴールに持っていけていないので、土曜日の前日練習で修正をし、セットプレーの確認もしっかりやって、日曜日に完成させたいと思います!

5月14日のリーグ戦1節目から2ヶ月近く空いています。初戦もオフシーズン準備してきて結果3-2で勝てました。しかしその流れで2節目も勝てる事はないと思っていたので、この2ヶ月徹底して戦術練習をしてきました。練習試合も4試合こなしました。

結果
県リーグ 0-4
ミドルリーグ 9-3
ミドルリーグ 4-3
ミドル、県リーグ 4-0
4戦 17得点 10失点 3勝1敗

で、初戦で負けましたが、それもまたいい薬になり後は全勝。本当にいい形でリーグ戦が迎えれそうです。

今回の試合は、休部していたメンバーも復帰したので、ここからまた練習、試合を重ねてチームとして成長して行きたいと思います。

どれだけ戦術練習をしても、チームみんながわかってないと意味がないので、まだまだこれからだと思います。チームの伸びしろは沢山あります。

よく対戦相手に言われるのが
「ウィーグットさんは個人のレベルすごい高いですね」
僕らが強い対戦相手と試合をした時に思うのが
「フットサルの戦術うまいな」

僕らが対戦相手に今後思われないといけないのが
「ウィーグットは個人のレベルも高いしフットサルの戦術もすごいな」
です。これを目指して頑張っている最中です。

なので登録メンバーは1人も欠かす事なく、普段の練習、練習試合から戦術練習を一回でも多くこなすことが必要です!!!!

今週日曜日がゴールではなく、まずは目標の入れ替え戦に行く為に、リーグ戦が終わるごとに、課題修正をし、練習を重ねて成長して、個人、チームとして成長していきたいと思っています!

ここから夏本番です!しんどいかもしれないですが、いつも言っているジョギングの有酸素運動のミニサッカーではなく、ダッシュのスプリントの無酸素運動の戦術のちゃんとしたフットサルをしましょう!!!

帰宅は1時前になりましたが、皆さん朝起きれたでしょうか?
本当にお疲れ様でした!!!!!!

試合の映像はこちらになります!






ウィーグットスポーツクラブ
宮地
プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR