総体〜努力とは?〜

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

ついに梅雨が明けましたね!
個人的には梅雨が明けて、蝉が鳴き始めたぐらいがすごく好きです!個人的に四季の中で1番夏が好きなので梅雨明けをいつも楽しみにしています!
私が夏産まれなのもあるかもしれないですが、海とか夏しか出来ないことが好きです🌊
ただ練習は暑すぎますが…

今年の梅雨はなんといつも雨天中止がある練習場所での中止が0でした!
これは普段でも珍しいので、予定通り練習ができてよかったです☀️

夏といえば、サッカーでは総体ですね。
今年も教え子達の総体を観に行きました。
練習と重なったりで行きたい試合全て行けた訳ではないですが、少しでも成長した姿を見れてよかったです。

中学では中3の教え子の試合を観に行きました。
多聞東を観に行けなかったのは本当に後悔しています…


中3の2人とも神戸市選抜で各チームでキャプテンをしています。成長した姿を見ると自分の指導者としての自信にも繋がります。

高校では現在高3、高2の教え子達の試合を観に行きました。





軍の成長した姿!

小学生から中学生コースまで来てくれていた子達の試合を観れる事が今の自分にとっての幸せです。
この仕事をしていないとこの特権はないので、本当にこの仕事をしていて良かったと思えるような瞬間です。

総体は最高学年では負ければ引退という試合でもあります。
負ければ終わりの試合をしながら勝ち上がり、1つでも上へという試合が大好きです。

総体は弟が中2の時の試合を観に行った時の記憶がすごくあるのですが、新人戦などを優勝していて優勝候補と新聞にも書かれていました。


※中盤から得点力のある2年生が弟です。

弟は中2でしたが、負ければ中3と一緒に引退してクラブチームの移籍が決まっていました。
しかしそれをチームメイトの誰にも言わず戦っていました。しかし負けてしまって膝から崩れて泣いていたのを見てもらい泣きした記憶があります。
それだけ本人にとっても家族にとっても気持ちがこもっている試合が総体です。

中学生も高校生もほとんどは3年間の集大成ではなく小学生からの積み重ねてきたサッカー人生の一つの集大成の試合です。

インタビューで答えていた
「指導者は選手の未来に触れている」
というのは、こういう所も関係があると思っています。

小学生の時からもっと頑張っておけば…とならないようにウィーグットスポーツクラブの子供達には常に毎日の練習を頑張ってもらっています。

もし試合に出れなくても、試合に負けても、それまでどれだけ頑張って努力してきたかというのが1番大事だと思います。

ただ、やらされた努力は努力とは言いません。

ウィーグットスポーツクラブや各クラブチームでやっている練習を練習時間だけでやって満足しているのは本当の努力ではないです。
自分で決めて習いにきて練習しているという面では努力かもしれないですが、私の本当の努力というのはウィーグットスポーツクラブで練習した事を、自分で空いてる時間を見つけてではなく、時間を作って自ら練習して初めて努力だと思っています。

毎週決まった時間、決まった場所にきただけで満足していればそれまでです。
もっと上手くなりたければそこの努力までしてほしいと思います。
そうしていた時に初めて集大成という試合に直面した時に悔いなく結果を受け止める事が出来ると思います。

努力できるのも才能だと思います。
今のうちからこういう努力ができるようにしてあげるのと私の仕事だと思います。

後悔のないように、一生の中の限られた学生生活のサッカー人生を送ってもらいたいので、そういうモチベーションで練習をしてもらえるような練習メニュー、雰囲気作りをしていけるように私は努力します!

皆さんも努力して一生にサッカーを通して人として成長して行きましょう!!!

さぁ今日も舞子の練習!そして21時からは大人のフットサル教室のミックスチームの練習試合です!
仕事の時間は長いですが、全く苦ではないです!

来週からは夏休み!
練習にセパタクロー講習会、合宿とイベントが盛りだくさんで楽しみです!

夏の暑さに負けないくらい熱く頑張りたいと思いますので、日焼けで真っ黒になっていきますが、これからもよろしくお願い致します!笑

ウィーグットスポーツクラブ
宮地
スポンサーサイト

リーグ戦第2節〜20連勝をかけて〜

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

昨日7月9日はウィーグットスポーツクラブのトップチームのリーグ戦第2節が行われました!



1節が5月14日で、2ヶ月空いての試合でした。
なのでこの2ヶ月しっかり強化して2節を迎えることができました👍

試合数日前からこの日の試合の事で頭がいっぱいになり、楽しみで楽しみで前日の夜は寝れませんでした!
それくらいこの試合を楽しみにしていました!

相手は去年入れ替え戦までいっている強いチームです。しかしウィーグットスポーツクラブも2年2ヶ月前にはじめてリーグ登録をし、兵庫リーグ4部、兵庫リーグ2部と2つずつレベルを上げていき今シーズン兵庫リーグで得た経験をバックにミドルリーグ参戦までやってきました。そしてミドルリーグ初戦でも勝ち現在19戦19勝の19連勝中です!
なのでその勢いそのまま、強豪にも勝って藤井四段が持つデビューから29連勝を目指しています!!笑
※デビューからってのがウィーグットもリーグ登録をしてから全勝なので勝手に目標にしています🤣

まずは大台の20連勝、そして29連勝を達成した時ちょうど県リーグ昇格が決まります!
なのでいつか連勝というのは無くなるものですが、できるだけ連勝を目指して頑張りたいと思います🔥

試合が始まると、2点先制していい流れで前半の終盤を迎えます。点が入るたびにベンチからのガッツポーズなど、雰囲気がとてもよかったです📣
しかし、前半終了間際にミスから失点。
更に後半開始早々にやられてしまい失点。
2-2の同点に追いつかれてしまいました…

しかし、ここで逆転されるウィーグットではありません。ここから3点、4点、5点、そしてラスト6秒での6点目のだめ押し弾を叩き込んで6-2で勝利!

20連勝達成しました😤

嬉しさと同時にほっとした感情がでてきました。
このまま次は2週間後、またその次も2週間後と試合が続きますが、連勝できるようにしっかり準備をしておきたいと思います!
しないといけないこと、今できていることを更に伸ばすなどやることは山ほどありますが、限られた練習日程と時間を大切に成長し続けたいと思います!

まずはお疲れ様でした!!!
そして次も絶対勝って21連勝しましょう‼️

試合の詳細と映像はこちら!













選手兼監督 宮地
ゴレイロ 下多
FP 丸尾弟・宮地弟・柿木・東根・宮島
林・池上
MG 東根・鄒

【得点者】
池上 2点
柿木 2点
東根 1点
林 1点

得点ランキング
1位 池上 3点
2位 林 2点
2位 柿木 2点
4位 宮地弟 1点
4位 東根 1点

取材された動画が完成!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。


5月末に履正社医療スポーツ専門学校のサッカーコース卒業生を代表して取材を受けた動画が出来上がりました!
是非一度ご覧下さい。



記事は履正社医療スポーツ専門学校のホームページにあります!



取材では2日間で何時間もカメラを回して下さり、動画の出来上がりまですごく時間が掛かりそこで出来上がったのがこの1分半の動画です。

自分で見ても素晴らしい出来だと思います!
さすがプロの仕事だなと思いました。
テレビなども取られている取材クルーの方々に撮って頂き貴重な経験になりました。

これで少しでもサッカーコーチの仕事の良さ、ウィーグットスポーツクラブの子供達の可愛さが伝わればいいなと思います!

もっと頑張って卒業生として胸を張ってサッカーの指導者として生涯の天職にしていきたいと思います!

履正社医療スポーツ専門学校の広報の方、サッカーコースの先生、取材クルーの方々、そして協力してくれたウィーグットスポーツクラブの子供達、ありがとうございました!!!

ウィーグットスポーツクラブ
宮地

平日木曜日21時30分キックオフ!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今日は平日の木曜日!
個人指導、幼児サッカーコース、小学生のサッカースクール!を終えていつもならそこから個人指導を終えて22時終了!
の、日ですが、個人指導がないので21時半から灘区にあるアスコ摩耶で練習試合を入れました!

平日の金曜日に練習試合をすることがあっても木曜日は初でした!
先週の土曜日に7月中の木曜日で練習試合をしてほしい!と、連絡が来たので、キャプテンと相談した結果、今週日曜日にリーグ戦があるので、そこに向けての練習試合にしよう!
と言うことで急遽きまりました🆚

急だったのですがメンバーが集まって試合が出来ました👍
リーグ戦前なので意識が高い証拠ですね😤



場所も神戸の灘区にあるアスコ摩耶だったので、遠い人は姫路から60キロかけてきてくれました。
僕ら舞子組ですら約1時間かけて行っています。
次の日も仕事の中本当にありがとうございました。
恩返しに必ず今週リーグ戦勝利をプレゼントしたいと思います🎁

試合結果は4-0で勝利!
その後の30分1本でも0失点に抑えて、練習試合で1日通して0失点でした!
これも守備を意識して入ったからこそ、今までやられてきたからこその結果だと思います👍

ただ、戦術を主に意識しながら試合をしましたが、できたこと。できなかったこと。どちらも出ました。
しかし、できなかったことが、だいぶいい形にまではもっていけています。
それをあとはゴールに持っていけていないので、土曜日の前日練習で修正をし、セットプレーの確認もしっかりやって、日曜日に完成させたいと思います!

5月14日のリーグ戦1節目から2ヶ月近く空いています。初戦もオフシーズン準備してきて結果3-2で勝てました。しかしその流れで2節目も勝てる事はないと思っていたので、この2ヶ月徹底して戦術練習をしてきました。練習試合も4試合こなしました。

結果
県リーグ 0-4
ミドルリーグ 9-3
ミドルリーグ 4-3
ミドル、県リーグ 4-0
4戦 17得点 10失点 3勝1敗

で、初戦で負けましたが、それもまたいい薬になり後は全勝。本当にいい形でリーグ戦が迎えれそうです。

今回の試合は、休部していたメンバーも復帰したので、ここからまた練習、試合を重ねてチームとして成長して行きたいと思います。

どれだけ戦術練習をしても、チームみんながわかってないと意味がないので、まだまだこれからだと思います。チームの伸びしろは沢山あります。

よく対戦相手に言われるのが
「ウィーグットさんは個人のレベルすごい高いですね」
僕らが強い対戦相手と試合をした時に思うのが
「フットサルの戦術うまいな」

僕らが対戦相手に今後思われないといけないのが
「ウィーグットは個人のレベルも高いしフットサルの戦術もすごいな」
です。これを目指して頑張っている最中です。

なので登録メンバーは1人も欠かす事なく、普段の練習、練習試合から戦術練習を一回でも多くこなすことが必要です!!!!

今週日曜日がゴールではなく、まずは目標の入れ替え戦に行く為に、リーグ戦が終わるごとに、課題修正をし、練習を重ねて成長して、個人、チームとして成長していきたいと思っています!

ここから夏本番です!しんどいかもしれないですが、いつも言っているジョギングの有酸素運動のミニサッカーではなく、ダッシュのスプリントの無酸素運動の戦術のちゃんとしたフットサルをしましょう!!!

帰宅は1時前になりましたが、皆さん朝起きれたでしょうか?
本当にお疲れ様でした!!!!!!

試合の映像はこちらになります!






ウィーグットスポーツクラブ
宮地
プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR