新規チーム2連戦!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

ぼちぼち梅雨が本気だしてきたな!という印象ですが今月なんと雨天中止0です!!!
しかし晴天☀️という感じではないですが、サッカーをするのは逆にやりやすいコンディションで助かっています!
7月になって早く梅雨明けしてほしいですね🤗

さて、先週土日は毎週の事ですが大人のフットサル教室でした。土曜日は練習からの日曜日は練習試合!
その前後には必ず個人指導があるので、平日、土日含めて只今18連勤中です🤣
7月も多分休みないので…毎日整骨院に通って身体のケアをしっかりしておきます🙆‍♂️

練習試合ですが、ミドルリーグ新規チームとの2連戦で今週はLazosとの練習試合でした。



場所は神戸にあるアスコ摩耶でした⚽️
Lazosとは3年目の付き合いになりますが、お互い兵庫リーグの時から切磋琢磨して良い関係を築けているチームだと思っています!



ここに負けるといつも以上になんか悔しくて、勝てるといつも以上に嬉しいライバルのような気持ちでプラスに働いていると思います🔥

そんなチームとの内容ですが、開始1.2秒で先制点!相手の隙をついて先制すると前半だけで4-0!
出来過ぎのような内容のようで、正直練習してきているようなゴールはありませんでした。
良くも悪くもないけど点差が運が良く空いたなぁ。という印象でしたが、それでも警戒していたパターンでの失点も無かったのでそこは良かった!
そう思って後半に入りましたが…いきなり3失点。
しかも警戒していたパターンで見事にいかれました。

あの場面をどう防いでいくか、あの場面をどうやってチームで形作りして得点していくかが今後の課題です。Lazosさんに失点されて改めて実感したし、チームのみんなも実感したと思うので、練習試合をしてよかったと思えるような失点でした😖

それでも1点差の時間が長かったですがそこは集中力を保って4-3で勝利しました。ここで失点しなかったのは評価、得点できなかったのは課題です。
更に15分を2本あと練習試合したのですが、1本目も0-0で長時間得点できませんでした。
必ず流れがあるので仕方ない部分もありますが、あの流れで点を決める事が出来ればもっと楽に試合を進めれると思います。
2本目は2-0で勝ったので、得点も出来て、2本とも無失点で終えれたのはよかったです!
無敗で終えれたのがほっとしましたが、勉強させられる事も沢山でした。早く公式戦であたってみたいです😤

練習試合ですが、ウィーグットは常に本気で基本公式戦のつもりでいくので、時間帯なども考えて必ず勝ちにいきます。



その中で求める内容は公式戦とは違うかもしれないですが、公式戦で勝つ為に、練習試合は練習した事を試す場であってほしいです。
そこで出てくる課題は大好物です😊👍
課題がでてきて修正するのが自分の仕事なので、わくわくします‼️

今週、来週で課題修正して、練習した事ができなかった形は更に練習します!まだまだの戦術練習もやりたいので時間が足りないくらいですが、楽しみです!

新規チーム2連戦2連勝して勢いのって公式戦に挑みます!3年間リーグ戦全勝の20連勝を達成する為にできる事をしていきたいと思います。
次はいきなり序盤で山場を迎えそうですが、実力が発揮できるように頑張っていきましょう!!!


ウィーグットスポーツクラブ
宮地




兵庫県リーグ第2節 トップは練習試合!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

梅雨の時期ですがほとんど雨が降っていませんね。
このままあまり降らなければクラブとしては嬉しいのですが、前半あまり降らなくて後半ずっと雨…ということはないようにしてほしいですね(`・ω・´)

この日曜日はウィーグットのミックス(男女)チームのリーグ戦第2節が行われましまた!



トップチームがリーグ戦が無い時に試合があるのは初!!!
でしたが、その前に同じコートでトップチームが練習試合をしました。


そうすることによって、トップチームはミックスの人達に審判や、タイムキーパー、ビデオ撮影などをしてもらえ、ミックスチームも後からトップチームの人達に同じ事をしてもらえます。
一番は、お互いを応援し合える!というのが目的で同じ日に入れています!

アップも一緒にやりましたよー!!!



チームの活動が無くても応援だけでも来てほしい!
のですが、場所や時間の都合でなかなかそれだけでは難しいと思うので、リーグ戦もできるだけ同じ日に近くで組んでもらっています。
兵庫県のフットサル協会の担当の方には本当に感謝しています!!!

今回もお互い応援し合って良い雰囲氣で試合をする事ができました📣

内容ですが、トップチームはまず人数が少なすぎ…
ゴレイロも2人とも出張で不在。
久しぶりにゴレイロのユニホームを着てゴレイロ専属でプレーしました!
なので交代枠も1人…と夏場のあの気温では地獄でした。

人数が少なかった事で戦術変更をしないといけなくなりました。
普段やっている戦術から、リーグ戦でもしこの人数になったらという事を想定して、体力面を考えてやろうという戦術をとりました。

普段は体力を考えず、コートではジョギングの有酸素運動をせず無酸素運動でスプリントを繰り返し、疲れたら変わる。を繰り返して全力でやろう!
としていますが、今回はポジション固定の体力温存戦術。

これは何度も試合を経験して、人数を考えずに戦術組むと後半失速してしまうのがわかってきたからこその対応です!この辺は経験がでてきたなぁと感じれます。

結果、9-3で勝つ事が出来ました!
半年前は1-2.2-1の1勝1敗の相手だったので、勝てて良かったです!成長が結果にでてきて良かったです!

相手の三木フットサルクラブに元ウィーグットの方がおられたので、その方と試合をして純粋に楽しかったです!
できればフィールドでもっとやりたかったですが!笑

お互いミドルリーグ新規チーム同士頑張りましょう!
またお願い致します!!!

しかし…
試合形式を終えてからの試合は悲惨でした。
体力的に試合で力尽きてました。
あの気温、交代枠1人では仕方ないかもしれないですが、あそこで同じような試合をしていく事が成長にも繋がると思うので、今後はあそこでも集中するようにしたいと思います。
そしたら公式戦で本当にしんどい時も集中して挑めるのではないかなと思います。

ゴレイロがいない、交代枠が少ない中で収穫が多かった試合ですが、そこが一番の課題だったかなと思います。
しかし本当に暑い中お疲れ様でした!!!

そしてミックスチーム!
リーグ戦初戦は0-3から3-3に追いついて、この2戦目がとても大事でした!
初戦の引き分けを活かすか殺すかは自分達次第でした。

こちらもゴレイロがいなくて、ミックスチームで初の私宮地亮太出場しました!!!
今期はみんなにフィールドに専念してもらうつもりだったので、こんなこともあろうかとリーグ登録していました!

しかしフィールドではなくゴレイロで出るのは緊張しました。自分がゴレイロでミスでダメなプレーだったらこいつじゃなかったら…って思われたらどうしよう( ´Д`)yと思っていました!笑

しかし試合が始まれば、開始早々に先制点を取ってもらえて気持ちが楽になったのと、女性陣2人がスタートで頑張ってゴールを取ってくれたので、これはなんとしてもこのゴールを勝ちという結果まで持っていきたいと思ったので更に集中しました!

去年は女性陣で1点だけ入ったのですが、これが勝ちに繋がらなかったので、今回はなんとしても勝つと決めました!

そこから前半3-0で折り返しました!
しかし3-0の余裕の内容ではなく、なんどもピンチがありましたが、チーム一丸となってなんとか0に抑えました(^_^)v
個人的には前半ラスト2分のセーブは30回くらい戻してみました!笑
youtubeであがっているので是非確認してみて下さい!笑

前の試合が0-3から3-3に追いついたので、逆パターンにならないように集中して後半へ。
4-0にして少し余裕がでました!!!!!
そしてその余裕が結果に悪い方向へ。
4-2にされました…。それでもそこからなんとかクローズして4-2で今季初勝利!
男性、女性関係なしにみんなで頑張りました!!!

個人的には0で抑える事ができなかったのが悔しかったですが、とても面白い良いゲームでした(*´꒳`*)
いつも監督として外から見ているだけだったので、今回は試合にでて少しでも結果に貢献できて良かったです!
終わってからもナイスキーパーといわれて、キーパーも改めて良いポジションだと思いました!

今回、ゴレイロをやってみて、ファインセーブを何回出すか。ミスをしないか。
これが直接試合の結果に影響するのだと改めて思いました…
怖いというのはアドレナリンで全くでしたが、終わってから突き指してる事に気付きましたm(._.)m

今回は良い結果に繋がってよかったです!
今後はまた出張から帰ってきた2人のゴレイロさん宜しくお願い致します(*´∀`*)

来週もトップは練習試合。
そして7月リーグ戦2試合。
ミックスもリーグ戦があります。

まだまだ序盤ですが、序盤から最後まで気を抜かず、成長し続けるシーズンにして行きましょう!

ウィーグットスポーツクラブ
宮地亮太

試合の詳細はこちら

兵庫リーグ第2節

4-2 ◯

選手兼監督 宮地
ゴレイロ 宮地
FP 男子 乙社・車・小林・中浜・白井・山崎
FP 女子 東根・鄒

【得点者】
山崎 1点
白井 1点
車 1点
東根 1点

得点ランキング
1位 山崎 2点
2位 白井 1点
3位 車 1点
4位 東根 1点

映像はこちら


トップチーム 前半


トップチーム 後半


ミックスチーム 前半


ミックスチーム 後半

初の平日開催!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

昨日、平日金曜日の22時から神戸のアスコ摩耶に練習試合に行きました!
21時まで舞子で子供のスクールを終えてから車でレッツゴー!!!!


大人のフットサル教室初の平日での活動です☆
集まるかな?と思っていたのですが10名以上集まっていつも以上に多かったです!笑



今月はリーグ戦が無いため、強化試合を3試合も組みました!その1回目の強化試合の相手としては申し分がない県リーグ所属のチームとの試合です。
これもまた初の県リーグ相手の練習試合でした。

1年半前に1デイの大会で当たったことがあるのですが、その時は完敗。今回はどれだけ成長したかがわかる良い機会だと思って挑みました。

結果は0-4の敗戦。
1点も決めれませんでした。
決定機を決めれていないのが1番の敗因ですが、決めていても良くて同点くらい勝ち目は無かった試合でした。
ウィーグットからすれば次のリーグ戦に向けての良い薬になりました。

戦術はもちろんですが、普段の練習量で相手が上なのは試合をすれば嫌という程実感させられました。
どれだけ成長したかを感じる試合が、ウィーグットが成長したことは間違いないですが、相手は県リーグで更に成長してウィーグットに立ちはだかりました…

平日のあの時間に毎週練習して土日もあってだと、週1のチームが成長で上回るのはまだ難しかったです。
しかし、今シーズン終了後には県リーグのあのレベルまで持って行きたいと個人的な目標も出来たので、限られた練習時間で、質の良い練習をしていくしかないと思います。

月4回の練習しかない。
週1しか練習がない。
という意識を持って欲しいです。
平日の夜みんなが集まるなら更に休みを削ってでも練習いれる事は可能です。平日夜練習いれよう!とみんなが言ってきてくれる、そんな日が来ることを楽しみに、まずは月4回週1の練習、練習試合、リーグ戦と限られた時間でしっかり成長していきましょう。

昨日の試合に来ていたメンバーも実感したと思います。あそこのレベルに行くには個人技だけでは限界。チーム練習をしていかないといけないので、みんなの意思が上がって、次からの練習に繋がればなと思います。

また気持ちを切り替えて、練習試合2試合良い形で終えて、7月9日のリーグ戦に向けて準備して行きたいと思います。



一気に良くなる事はないですが、常に成長の階段を上がって頑張って行きましょう!
まずは練習から、練習からしっかりやっていきましょう!

深夜1時帰宅お疲れ様でした!!!

ウィーグットスポーツクラブ
宮地 亮太

舞子校 苔谷体育館
垂水校 あじさい公園
須磨校 天井川公園
板宿校 板宿VIVAフットサルコート
大人のフットサル教室 苔谷体育館

取材!!!初ピンマイク!笑

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今週の垂水校での練習で、取材がありました!
どういう取材がというと、私の母校履正社医療スポーツ専門学校の卒業生はどういう職業をしているのか!?という記事と動画の撮影でした。



履正社高校は、サッカーはもちろん野球なども甲子園にでているスポーツ校でありながら、勉強もトップクラスの学校です。履正社高校のサッカー部の監督やコーチは私の恩師です!
その系列の履正社医療スポーツ専門学校はサッカーコースだけでなく、野球やテニスなどいろんなコースがあり、私はそこのサッカーコースの卒業生です。

学校では主に午前中はサッカーの練習。
午後はサッカーの勉強の2年間でした。
どんな勉強かというと、サッカー指導の勉強はもちろん、そのキッズのサッカー指導の勉強もあれば、ゲーム分析などの講義の授業。
更にビジネス系のスポーツ経営学や、トレーナーのテーピングやマッサージの授業、スポーツ医学や栄養学までサッカーとスポーツに関係ある事だけの授業でした。
私は楽しくて1日も休みませんでした!!!!
高校も3年間休みませんでしたが!笑

そんな学校の卒業生として、現在独立してウィーグットスポーツクラブを経営していて、サッカーコースの全卒業生の中からウィーグットスポーツクラブの私を選んでもらえて純粋に嬉しかったです!

インタビューは、動画が完成すると思うので、その時まで書かないでおきます(*^^*)笑

ヒアリングから、撮影日まで実は大変でしたがすごく楽しく良い経験をさせて頂きました。
今まで雑誌撮影の経験しかなかったので、ピンマイクをつけてもらったりが芸能人みたいでちょっとテンションが上がりました!

水曜日コースの子供達にと少し撮影に協力してもらいありがとうございました!



子供を見ていてもテンションがあがっている感じでいつもよりニコニコしていたので聞いたらやはり緊張した、テンション上がってたという声がありました。
子供達からしてもなかなかない良い経験だったのではないでしょうか(⌒▽⌒)

また完成したらお知らせします(^ ^)


ウィーグットスポーツクラブ
宮地
プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR