リーグ戦最終戦!全勝優勝100点目へ!

本日1月31日にリーグ戦第9節(最終節)がありました!

5月から始まったリーグ戦も早いものでもう最終節です。
最終節を前に得失点差が沢山あったので0-22で負けない限り優勝でしたが、私たちは優勝ともう一つ、シーズン100点を目指して最終節を迎えました!

現在91得点だったので、本日の試合で最低9点取って、100の一文字を作ろうと意気込んでいました!

申し訳ない事に私がインフルエンザにかかってしまい、まだ体調が万全でなかった為最後の試合に出れず、監督に専念する事になりましたが、それはそれで楽しかったです(^^)



前半が始まってまさかの攻め込まれ、これは9点は厳しいな…という立ち上がりでした。
なんとか無失点で前半の前半を終え0-0のまま折り返しました。
ここでもっと前から行こうと攻撃的にでて、やっと先制点!
そこから前半ラストに立て続けに決めて前半を終わって5-0。まだ足りない。後半にあと9点…

ハーフタイムにはもう一度絶対100点を取ろうという確認と円陣で気合いを入れて後半に向かいました!

エンジンが掛かったチームは後半開始から立て続けに点を決めて8-0。
そう99点目…
ここでなんとみんなが100点を取ろうとパスをせずドリブルで自分で自分でのプレーになり、本来はよくないのですが、ここに目標を置いていたので、本気でみんなが100点を取ろうとした結果がプレーとして出たのではないかと思います( ̄▽ ̄)

そしてついに100点目が生まれました!
得点ランキングトップの林が決めてくれました!!!

100点目を取ったらみんなでカメラの前でゴールパフォーマンスをしようと言っていたのに忘れてしまっていました^^;

しかし試合後にみんなで一文字を作って記念撮影をしました!!




ずっと100点を取ると言っていて、できなかったらせっかく優勝したのに

100点とれへんかったな…

ってなってしまう可能性もあったので、無謀かと思ったけど、優勝が決まってからシーズンを最後までいいモチベーションで行うには無理でも100点!と思っていたので、結果取ることが出来てよかっです
♪───O(≧∇≦)O────♪

しかしそこからが良くなかっです…
101点目はまさかのオウンゴールで9-1
そこからまたミスからの9-2
更に10点目がなかなか決まらない…

やはり100点をモチベーションにもってきていたので、やりきった感が出てしまい失点と得点が出来ない現象に陥りました。
それでも終わってみたら12-2
圧勝でした!
前半0-0の時間が長かったのでどうなるのかと思ったのですが、エンジンがかかってよかったです!

これでシーズンが終わりました。

最終成績は

9戦9勝
103得点
12失点
1試合平均11点

圧巻の成績での優勝です!
チーム発足1年目で優勝できた事がなによりも嬉しいです!
2年目も優勝した事によりリーグは昇格してレベルが高くなりますが、優勝目指して頑張ります!

メンバーの他にもサポートに回って下さった方もお疲れ様でした。
2月からオフシーズンですが、オフシーズンにしっかり強化したいと練習試合2試合、大会、毎週末の練習としっかり予定を入れているので頑張りましょう!

大会は勝てば関西大会まで行けます。
リーグ戦優勝の勢いそのまま関西大会まで行きましょう!!!!!!!!



試合の詳細はこちら
ウィーグットSC 12ー2 注's

監督 宮地
FP 丸尾、丸尾弟、宮地弟、大町田、樋口、林克
GK江田
サポート 鄒、東根(真)、今福、宮島

スタメン
宮地弟、丸尾
樋口、丸尾弟
江田

1点目 丸尾兄→宮地弟
2点目 大町田→樋口
3点目 宮地弟→大町田
4点目 林克→宮地弟
5点目 宮地弟→林克
6点目 宮地弟→丸尾弟
7点目 →丸尾兄
8点目 江田→宮地弟
100点目 宮地弟→林克
10点目 丸尾兄→宮地弟
11点目 丸尾兄→宮地弟
12点目→丸尾弟



第9節 【得点】
宮地弟 5点
丸尾弟 2点
林克 2点
丸尾兄 1点
樋口 1点
大町田 1点



第9節 【アシスト】
宮地弟 3アシスト
丸尾兄 3アシスト
大町田 1アシスト
樋口 1アシスト
江田 1アシスト
林克 1アシスト


得点ランキング
1位林克 22点
2位丸尾弟 17点
3位宮地 12点
3位丸尾 12点
5位宮地弟 10点
6位東根 6点
7位大町田 3点
7位樋口 3点
9位林悠 2点
10位中尾1点
10位山口1点

アシストランキング
1位宮地 17アシスト
2位丸尾 12アシスト
3位丸尾弟 11アシスト
3位東根 11アシスト
5位林克 7アシスト
6位樋口 5アシスト
7位宮地弟 3アシスト
7位山本 3アシスト
9位西山 2アシスト
10位大町田 1アシスト
10位江田 1アシスト

選手権準優勝、決勝in埼玉スタジアム

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もウィーグットスポーツクラブを宜しくお願い申し上げます。

年末年始はずっとサッカーをみていました。
1日から天皇杯決勝を見てからの
2日〜は全国高校サッカー選手権を毎日のように見ていました!


去年から女子は兵庫県で行われているので、女子の選手権にも足を運んで観に行きました!


女子は止める、蹴るや戦術など、勉強になる事が多く、最近よく見ています!

女子の選手権もレベルが高く、勝ち負けの風景が男子と一緒で、とても感動させられる光景でした。

その日の夜に偶然見ていた高校のチーム


とホテルのご飯が一緒で、少し話して写真も撮ってもらいました!


大学でもサッカー頑張ると言っていて何故かとても嬉しかったです!

その日の夜にちょうどその高校の特集で、写真撮ってもらった子らのことでそれをみてすごい泣いてしまうくらい感動しました!




その女子の選手権の後は
1月9日〜11日まで関東へ男子の選手権を観に行ってきました!
12月はクラブW杯を観に来たばかりなのですこし関東に慣れた気がします。笑

去年は決勝を観に来たのですが、感動して涙がでるくらい、いい試合で、来年は準決勝、決勝と観に来ようと決めていました(^^)
それから一年…早いですね。。。

ちなみにこのブログを18時の新幹線に乗って更新を始めたのですが、このブログは長くなりそうな気がします…
何時に書き終わるか予想して最後まで読んでください!笑

準決勝は
星稜高校(石川)ー東福岡高校(福岡)
國學院久我山(東京)ー青森山田(青森)

の試合で、メディアでは本田選手の母校の星稜と長友選手の母校東福岡高校の対戦だったので、ミラノダービーと呼ばれて注目をされていました!

國學院久我山は、去年ウィーグットの卒業生がいる神戸弘陵と試合をして1-0で勝った高校だったので、その試合はテレビで見ていて強いなという印象でした!

ちなみにその卒業生は今年は一年生で残念ながらメンバーに入れませんでしたが、来年は必ず決勝の埼玉スタジアム連れて来てくれるとLINEがあったので、とても楽しみにしています!
来年はチケットを買わずにチームの応援席をプレゼントしてもらえる事を夢にみてます!
まずは怪我なく一年間レギュラー争いをして選手権へ出場してほしいですね(*^^*)

青森山田はプレミアリーグ準優勝の強豪校で、柴崎選手が今年の選手権の顔になっているので、柴崎越えの優勝を目指していると言っていました!

準優勝の結果は2-0で東福岡、2-1で國學院久我山でした!

國學院久我山の試合は後半アディショナルタイムに得点を決めて劇的逆転ゴールでスタジアムはとても盛り上がりました!

準優勝を観るためにに朝6時の新幹線に乗って12時からの埼玉スタジアムでの試合を観に来てよかったと思えるような二試合でした!

10日は中日だったので友達とご飯へ行ったりして有意義に過ごさせて頂きました!
たまにの東京で会える友人がいるのも東京へサッカーを観に行こうと思える理由になるので貴重な存在です!
誰もいないと中々行き辛いと思います^^;


そして11日成人の日の決勝!
ちなみに弟が成人式だったみたいです( ̄▽ ̄)

弟も選手権を目指して3年間大阪桐蔭高校へ通っていましたが、残念ながら選手権には出れなかったけれど、人間的にも成長でき、サッカーで高校、大学までこれたのでよかったのかなと兄として思っています。笑

決勝は観客が多く、54000人!!!



普段の神戸の試合の数倍の観客数で正直すごいなー、と。
でもそれだけ注目度が高く、私みたいに遠方からも足を運んでいる方も多いと思います。

やはり、負ければ三年生はその瞬間引退で、だからこそ最後まで全力でプレーしている姿が素晴らしくて見に来るのだと思います!

ウィーグットスポーツクラブの生徒みんなにもできるだけ多く選手権の試合をみてほしいと思っています!

決勝は東福岡ー國學院久我山



実は東福岡は夏のインターハイの準決勝も観に行っているのですが、強すぎる印象で、強すぎたので前半で観るの辞めてもうひとつの市立船橋の準決勝を観に行ったくらい強い印象でした!

國學院久我山は勢いがあるなと思っていたので、勢いVS実力と私の中では思って試合を見ていました!

前半は1-0でしたが、後半の芸術的なフリーキックから勢いをつけて結果は5-0!



実力があるチームが勢いまでつけて鬼に金棒だ!と思うくらい強かったです!

しかし、三回戦の市立船橋ー東福岡のインターハイでの決勝カードはインターハイ同様PK戦だったので、そこで負けていた可能性もあった
國學院久我山も決勝まで来れたけれど東京予選での決勝も帝京高校とPK戦の末國學院久我山高校が東京代表で選手権へ出ることができました。

なので、実力があっても決勝へ余裕で勝ち上がって来たワケではなく、紙一重で勝ち進んで、実力と運を兼ね備えないとここまで来れなかったと思います。

それでも東福岡は強かった!!!!

去年は劇的に後半ラストに追いついて延長からの星稜高校が勝利したのですが、今年は去年の劇的なイメージとは違ったのですが、これだけ強い高校の試合を観れて本当によかったと思います!

今年の選手権は東福岡が4100校の頂点に!




部員が288名いるので、その中でも試合に出れている人も一握りです。
それでもスタンドで全力で応援している姿はとても感動しました!




あの雰囲気、あの試合、そして勝者と敗者が同じピッチに喜び、悲しむ光景はいろいろ考えさせられます。

準優勝でもとても凄いことですが、やはり優勝したかったと思います。
でも決勝のピッチ立つ事ができた経験はどんなお金でも買えない努力で掴み取った財産になると思います!

最後は席からスタンドに選手が上がる所に座っていたので、選手全員と握手して近くで顔を見れたのですが、勝ったチームのあの笑顔、負けていたチームの子達のとても泣いている姿。

それを近くでみていろんな事を感じました。
具体的には言いませんが。笑



ただ今から神戸へ帰り、明日からの練習に必ず活かせるくらいのモチベーションを得て帰神します。

ただ単に好きなサッカーを観に行ったのではなく、刺激を求めて試合を観に来たので、その目標達成できたと思います!
とても向上心が上がった気がします!!!

明日から2016年の練習が始まります!
私だけが高いモチベーションで練習しても意味がないので、子供達のモチベーションを上げて、高いレベルでの練習ができるようにしたいと思います!
今年も一年沢山成長して、一年を振り返った時に後悔のないように一緒に頑張っていきましょう!

また今回の話を子供達と話せる事を楽しみにしています(^^)

最後に時間発表です!2時間20分の京都を過ぎたあたりで更新完了できそうです!
目標の新大阪までに出来てよかったです!笑

最後に

全ての高校サッカーをしていた三年生、お疲れ様でした!!!!!!!!



ウィーグットスポーツクラブ
宮地 亮太
プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR