夏休みの練習

こんにちは。

今日で夏休みも終わりですね。
沢山練習した子、沢山遊んだ子、沢山勉強した子と、一人一人いろんな夏休みを過ごしたと思います。

私も夏休みを利用して、いろいろしましたが、やはり生活の中心からサッカーは変わりませんでした。

夏休みは、恒例となった合同練習で、今年度から垂水校が加わり、3校での合同練習となりました。




目的は
普段一緒に練習していない子達とのコミュニケーションを取る。
周りに負けない気持ちで練習に取り組み、切磋琢磨する。
です。

合同練習が終わり、意味のあるいい練習になったと思います。

これからまた、通常の練習に戻りますが、各自しっかり練習して、成長の率を高めていきましょう!

ウィーグットスポーツクラブ
宮地

高円宮杯〜中3最後の試合〜

この土日は高円宮杯を見に行ってきました。

高円宮杯は、総体の後に残った3年生は負けたらほとんどの子供が引退という大会になります!

土曜日はまず、母校の舞子中学校です。
舞子中学には、私が指導者になってはじめてメインで受け持った子供達が沢山います。
その子供達がもう中学3年生…
はやいですね。

子供にメールで場所と時間を聞いて、楽しみにして見に行きました。




結果は負けてしまい、残念でしたが、小学校の時と比べて成長した姿がみれてよかったです。

その後は、鷹取中校の試合を見に行きました。
鷹取中学にも教え子が10人以上で、現在も部活終わりからのウィーグットの練習に通ってくれている子もいます。
更に、鷹取中学とは、交流戦などもやって頂き、とても繋がりが強い中学校です。



結果は、見事勝って次の日に駒を進めました!
ここでも、成長を感じれて、とても嬉しかったです。

そして、日曜日の今日はまず、エベイユの試合を見に行きました。
エベイユには、小学校から5年目の現在中学3年生の子がいます。
この子も、毎週練習終わりにウィーグットの練習に参加して頂いています。
彼は私が指導者一年目の時から現在まで5年と一番長く指導してる子です。




結果はその子がスーパーゴールを決め、6-1で勝ちました。

ドリブルで駆け上がり、角度がないところからアウトフロントで巻き込んでのゴール!!!

正直本人には直接褒めたくないくらい鳥肌が立ち、上手くなったな…と、涙が出そうなくらいいいゴールでした。

ただ、厳しい事を言えば、他で外している事があったので、そこを決めれる選手になってもっと成長してほしいです。

まだ、卒業ではないので、卒業までにもっともっとサッカーの技術、楽しさを教えてあげたいです。

その試合の後は、昨日勝ち上がった鷹取中学の試合を見に行きました。



対戦相手は私の母校の舞子中学校の時のサッカー部の顧問の先生でした。

自分の教え子達と、自分が教えて頂いていた先生との試合で、とても楽しみにしていました。

結果は負けてしまい、三年生は引退になりました。
残念ですが、これから先もまだサッカーをする事があるはずなので、どんな環境でも頑張ってほしいと思います。

その後には先生に挨拶に行きました。



その先生は、神戸市トレセンのコーチもされていて、現在舞子の教え子で神戸市トレセンにいる子がいるので、ここでも自分が指導した子が、指導されていた先生の所でサッカーをしている事の繋がりにも嬉しく思っています!

もっと選抜に入れるような子供をウィーグットスポーツクラブから沢山輩出出来るように、学ぶ事を辞めず、日々成長していきたいと思います!

高円宮杯にまだ残っているのはエベイユだけになりましたが、どんどん上へ上がってくれるように応援したいと思います!

ウィーグットスポーツクラブ
宮地 亮太

合宿を終えて。

こんにちは。

合宿から無事帰ってきました!
今回は、普段の練習ではなかなかできないような特殊なテクニックや、ドリブルを中心に練習を行いました!



正直私自身とても疲れたのですが、それ以上に子供たちとずっと過ごせて、一緒にご飯を食べたりお風呂に入ったりいろいろコミュニケーションが取れて楽しかったです!
参加した子供達が同じ感情であればいいなと思っています。

あとは、楽しかっただけではく、今回合宿で習った事をウィーグットでの練習や、各所属チームで実践してもらえたら、楽しくて、意味のある合宿になると思います。

なので、また次回の練習から一緒に頑張りましょう!

次は冬合宿になるので、楽しみにしていて下さい。


今回合宿に参加して頂いた方、本当にありがとうございました。

練習での怪我や病気も全くなく、それどころか、練習の途中に少ししんどいので休憩します。と、言った子すらいなくて、全員がフルメニューをこなすことが出来ました。

それでもやはり疲労感はあると思いますので、ゆっくり休んで下さい。

また、次回からの練習、そして次回の合宿も宜しくお願い致します。

ウィーグットスポーツクラブ
宮地 亮太

夏合宿in東浦サンパーク

こんばんは。

今日は淡路島の合宿に来ています。


合宿を行い早くも3年目です!
この東浦の施設はとても良くて、この先も使って行きたいと思えるくらい良い施設です(^^)

今回の合宿は子供達と同じウィーグット生で大人のフットサル教室の樋口さんも手伝いに来てくれています。

後は、毎年来てくれている、カメラマンの山田も手伝いに来てくれていて、指導員含めた三名で子供達の為にいろいろして頂いています!




※撮影 山田 左指導員 樋口 右指導員 宮地

練習内容は、ドリブルの緩急、テクニックパスを中心に、試合や、体育館でフットサルなどをして、試合面の動きもみています。

また、テーマに掲げているコミュニケーションスキルも、確実にアップしています。

練習以外では、景品をかけたPK戦や、スイカ割りなども盛り上がりました!
その他は、みんなでお風呂に入ってお風呂上がりにみんなでアイスを食べて、今は個人面談をしています。


サッカーの技術向上はもちろん、合宿に来て楽しくてよかったと思えるように頑張っています。


今回合宿に参加出来なかった方は冬合宿を楽しみにしていて下さい。

明日も怪我、病気なく終えれるように、全力で練習します!!!
プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR