フットサルライセンス

こんばんわ。
先週は台風などで練習をお休みにしてしまいすみませんでした。
また、台風がきているみたいなので気をつけて下さい。

私は、金曜日から2泊3日で日本サッカー協会公認フットサルライセンスの資格を取る為に、大阪へ行っていました。

まず、率直な感想は…びっくりするくらい疲れましたm(_ _)m

ですが、とても貴重な体験ができ、普段生活していては出会えないような方と一緒に受講していて、自分はすごい場所にいるんだなと幸せな気分で勉強していました。

例えばまず講師の方々は、現役の日本代表のコーチの方だったり、一緒に受講しているメンバーの中には、元日本代表でW杯に3度も出場している日本の10番でフットサル界のパイオニアといわれている木暮賢一郎さんがいたりだとか…
この状況を知った時鳥肌が立ちました(*^^*)
ミーハーですが、写真とサインを頂きました!



他にもフットサルの現役の方や、元Fリーガーの方もいました!

勉強した内容は、朝から講義で始まり講義で終わるのですが、実技がそれ以上にあるので、1日何時間もフットサルの練習をしていました。
講義の内容は、フットサルとサッカーの違いや、似ている所など。
映像を見ながらどこが悪かったのかなど。

この時の講義ではすごい事が起きていました!

それは、映像は日本代表のカズさんが選ばれた時のW杯の時の映像を使っていたのですが、この選手がどう動いたらよかったのかと考えるときにこの選手がもっとこう動いたらよかったですね。
まぁこれ僕なんですけどね!っと木暮さんが答えていました(^-^)/
日本代表の映像を使っているので木暮さんがよくうつって問題にもなる。それを本人が当てられて答えると言うすごい現象の中で講義をしていました!

正直すごいなぁ…と純粋に思っていました>_<

あと、指導者とは?というものまでいろんな事を学び、改めていろいろ考えさせられて、自分自身指導者として成長しました!

実技は、いろんな練習メニューをして、何が良くて、何が悪い。1歩2歩の違いのクラスまでの修正もしました。
何十種類のメニューを勉強したので、早くクラブに持ち帰って子供のサッカーと大人のフットサルの練習に活かしたいと思います(^^)

ただ、まだ資格に合格したかはわかりませんm(_ _)m
正直自信はありますが、筆記と指導実践の合計点数で合否がわかります。
結果は1ヶ月位内なので…合格したらまた報告しますね"笑

この3日で、いろんな面で成長したと思いますので、これからも成長し続けたいと思います!

もっと詳しい内容を聞きたい方はいろいろ聞いてきて下さいね(^_-)-☆


ウィーグットスポーツクラブ
宮地 亮太
スポンサーサイト

大人部門初大会inJ-グリーン堺


大人のフットサル&サッカー教室が開校して早くも半年以上が経ちました‼

この前は女性チームの初試合だったので、今回は男性チームの初大会参加を決めましました(^_−)−☆
今回のメンバーは下は高校生から上は30代までが大会に参加しました!


大会に挑むにあたって
ずっと練習してきた成果を出す!
そしてその成果を出し優勝する!

これが目標で挑みました( ̄^ ̄)ゞ
私も監督でありながら選手も兼任させて頂きみんな仲間という雰囲気で試合に望めたので、大人の部門を設けてよかったなぁ、幸せだなぁと思いながらプレーさせて頂きました!


大会では、履正社医療スポーツ専門学校時代の同級生の榎本君の蹴楽というチームも三重から一緒に参加しました!
朝5時出発だったそうですΣ(゚д゚lll)
ちなみにウィーグットのクラブの車は8時垂水を出発しました♪


では試合の内容を振り返ります☆


1試合目は前半開始にまさかのキックオフシュートを決められ0-1で前半を折り返したのですが、後半に丸尾のシュートから同点に追いつきました!
が…最後に勝ち越され僅差で負けて初戦を落としました(´Д` )

しかし、気持ちを切り替え1位でグループリーグを突破する為に得失点を稼ごうと2試合目は
本山からのパスを私が決めて先制!
その後にPKのピンチがあったのですがGKのガタ山が止めて無失点で乗り切って丸尾がその後1点と間接FKから私が決めて合計3-0で勝ちました!
この試合はキーパーの活躍がなければ負けていた試合でした。


1位突破の可能性を残してグループ最終戦!これに勝って1試合目に負けてしまった所が負ければ得失点差で1位通過です!

まずは自分達が必ず勝ってダメなら仕方ない。目の前の試合に集中しようと挑んだ最終戦…



前半開始早々に藤井のシュートでゴール!
優位に試合を進めるかと思いきや、すぐさま同点に追いつかれ厳しい展開。
このまま同点では1位通過も厳しい状況。
しかし終了間際!
植野のシュートからキーパーが弾いた所を私が詰めてゴール!
2-1で勝ちました( ̄^ ̄)ゞ

1位通過は…???


残念ながら隣で同時進行で行われていた試合で負けないと1位になれないチームが1-0で勝っていたのでグループリーグ2位でした…
って事で3位決定戦に進む事になりました。

気持ちを切り替えて最後勝って3位で終わろうとみんなで挑んだ最終戦。
結果は…4-0の快勝でした(^_−)−☆
私が1点、本山が1点、藤井が1点、丸尾が1点です♪( ´▽`)
特に本山の2点目は盛り上がりました↑


結果は3位でしたが、初大会で3位は上出来だと思います!
大会運営側からもウィーグットさんはこれからもう一つ上のレベルで参加して下さいと、実力も認めて頂きました。
初心者ばかりのチームなのでうれしい事ですね。

そして三重からきた蹴楽は優勝でした!
おめでとうございます(^^)
1試合目にウィーグットが負けた所に勝って頂けたのでうれしかったです♪( ´▽`)

そして大会後に蹴楽と練習試合をしました!
さすが優勝したチームですごい皆さん上手かったです!

内容は藤井のミドルから先制するもすぐに追いつかれ前半を折り返す。
後半に逆転を許すも残り20秒で私が決めて最後の最後に同点ゴーーール!
2-2の引き分けだったので結果はPK戦になりました。
そしてPKで3-2でウィーグットスポーツクラブが勝利しました(^_−)−☆

また機会があれば試合したいと思います。



試合が終わってから
もっと練習してもっと上手くなりたいと思います
などメールが何人からか届いたので私もすごい嬉しかったです。


私もびっくりするくらい悔しくて、自身もっとフットサルの勉強をして皆さんを成長させてあげたいなと本気で思いました。

来週には2泊3日でフットサルの指導者の資格を取りにいってきます!
サッカーにも活かせれる所は活かそうと思います。


今後の自分の成長が、クラブ、そして子供から大人までの成長に繋がると思っているので、私自身が学ぶ事を辞めず、成長し続けようと思います!

大会に参加して頂いた

亮太
しゅん
江田くん
中尾くん
本山さん
こーだい
がっちゃん
まさやさん

お疲れ様でした‼
次回は必ず優勝しましょう!!!

女性の方も次回企画しようと思うので宜しくお願いします(^-^)/
今回参加出来なかった男性の方も次回は宜しくお願いします(*^^*)

そしてこれからもウィーグットスポーツクラブを宜しくお願いいたします!



ウィーグットスポーツクラブ
宮地 亮太

短期でも大歓迎!

こんにちわ。
10月とは思えないくらい暖かく、過ごしやすい日々が続いていますが、今後、気温が一気に下がると体調管理が難しくなるので、しっかり体調管理をして下さいね。

本日は大人のフットサル&サッカー教室の練習があります。
明日は、初の大会が堺であるので、前日練習でできる限りの事をして、コンディションも調整したいです(^^)

さて、今月はニュージーランドが短期ではありましたが2人入会して頂きました。

日本に帰国中の2週間だけですが大丈夫ですか?
と、お問い合わせがありましたので、大丈夫ですとお答えし、練習に参加して頂きました。

深く考えていなかったのですが、子供達が日本語が通じない事は想定外で、正直びっくりしました!
冷静に考えればわかっていた事だったのですが…

一回目の練習の初めは、すごい自分が恥ずかしいくらい英語が喋れなく、うまい事伝える事が出来なかった…

練習メニューのを説明をして、開始してみて中には理解できていない子供がいたら、言葉で伝えて理解してもらう事はできる。
でも言葉が通じないとその説明すらできない。

そこで考えて、デモストレーションとジェスチャーをいつもより増やしてより見てわかるような練習法にし、理解していないようなら何度も繰り返し私がプレーして、少しでも理解して貰えるようにしました。


私自身も慣れてきて、声掛けも単語単語ではありましたが、日本語からの英語で2回声を出すように自然としていました。




たった2週間でしたが、この写真に写っている子供はみんな間違いなくウィーグットスポーツクラブの生徒であり、私が指導をした事のある子供は私の教え子です。

また、日本に帰って来た時は来て頂けると言って下さったので、成長した2人が見れる事を楽しみに、今いる子供達をもっと成長させて、みんな上手くなってると思ってもらえるように、今後の指導も精一杯出来る事は全てだし尽くして頑張って行きたいと思います!


私だけが頑張っても仕方ないので、子供がモチベーションがあがるような声掛けをして、頑張らないとと思う雰囲気作りをしていこうと思います!

まだ今年も2ヶ月以上あります!
今年が終わるまでに少しでも技術向上を目指して一緒に頑張りましょう★


ウィーグットスポーツクラブ
宮地 亮太
プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR