夏の終わり

こんにちわ。

夏休みももう終わりますね…
私は毎年24時間テレビが終わり、ツクツクボウシが泣き始めると、夏も終わりだなぁ。という気分になるのですが、みなさんはどんな時に夏が終わる気分になりますか?

さて、もうすぐ2学期の始まりですね。
みんなはもう宿題が出来ていますか?

ウィーグットスポーツクラブでも、夏の宿題を出しています(^^)
リフティングやフェイントなどを、夏休み明けの1回目の練習時に行います!

合格できないと、再テストになってしまうので、まだ自信がない子は残りの時間でしっかり練習していて下さい★

image_201308311720036b9.jpg

写真は昨日の集合写真になります!
夏休みなので、休みも多かったのですが、去年の夏に撮った写真よりも随分子供が増えました。
本当にいろんな子供にサッカーを教えれる事に幸せを感じ、感謝しています!

これからも、もっともっといろんな子供に出会え、サッカーの楽しさを伝える事が出来るように頑張りたいと思っています。
もちろん、今指導している子供達にもサッカーの楽しさを伝えながら、一緒に精一杯練習をしていきたいと思います(^-^)/

これからもウィーグットスポーツクラブを宜しくお願い致します!


ウィーグットスポーツクラブ
宮地 亮太

合宿からの通常練習


こんにちわ。
合宿も終わり、本日から通常練習に戻りました。
と、言ってもまだ夏休みで午前練習合同練習ですが、それも今週金曜日で最後です。

合宿では、最終日に景品をかけてPK戦を行いました。
杉本選手のサインなどをかけて行ったのですが、とても盛り上がりました!
写真はこちら↓
image_20130827163324af0.jpg

2日の合宿ではテクニック中心に練習をしましたが、その後にウィーグットの練習や、各チームに戻ってからの試合などで、合宿で練習したテクニックが自然と出ないと意味がないです。

本日練習をみていると、ほとんどの子が、合宿で練習したテクニックを使えていて、中には
『コーチ!合宿で練習したフェイント今さっき5回も使えた』
と、言ってくる子もいたくらいで、私としても合宿を企画してよかったと思いました!
また、年末に冬合宿を開催するので、またお願い致します。


さて、合宿では、舞子、須磨校と合同合宿でしたが、合宿が終わってからの本日の合同練習でも舞子須磨関係なくコミュニケーションを取れていました。

ウィーグットでは、サッカーの技術向上だけでなく、コミュニケーションスキルを上げる事も目的にしています。

どこにいっても、積極的にコミュニケーションが取れるような子供になってほしいと思っています。

それは、例えばトレセンなどに選ばれて、全然違うチームの子と練習や試合をする機会があっても、人見知りでコミュニケーションを取れなく、サッカーでも自分のプレーが出せない…
そんな状況を避ける為です!
これは、中学や、高校と大人に上がっていくにつれても必須の能力になります。

そこを伸ばす為に、たまに合同練習などで、いつもと違うチームの子と触れ合う事で、コミュニケーションを取らなければいけない状況を作っています。

元々コミュニケーションスキルが高い子供もいますが、その子はもっとスキルを上げて、リーダーシップをとれるくらいの子供になってほしいです。

なかなかコミュニケーションを取るのが苦手な子供は少しでもコミュニケーションスキルが上がるようにしてあげたいと思います!

今週の合同練習では、ゲームをメインに練習を行う予定なのでそこでもコミュニケーションスキル向上も視野に入れて、しっかり練習を行いたいと思います!

まだまだ暑いので、くれぐれも熱中症などには気をつけてサッカーを楽しんで下さい★

ウィーグットスポーツクラブ
宮地 亮太

夏合宿〜初日〜

こんばんわ。

今日は、第二回サッカー合宿で、淡路島の東浦に来ています(^^)

去年も、ここ東浦サンパークで合宿をしていて、すごい良い施設だったので、今年もここで合宿を行いました♪( ´▽`)

image_20130822210844b6e.jpg

宿舎は、温泉旅館みたいな部屋で、グラウンドも体育館もあり、更には隣に温泉付き。
ちょっとした温泉旅行みたいになっています(*^^*)
プライベートでも泊まってみたいくらいの施設です!

去年同様、昨日も、合宿が楽しみすぎで
どんな練習しようとか、どんなイベントしようとかいろいろ考えていると気分が高まりすぎて、全然寝れずに…朝がとても辛かったです…
まだまだ気持ちは少年の遠足を楽しみに寝れない現象の子供と同じです"笑
image_201308222108434c6.jpg

晩ご飯を食べている時や、お風呂に入った時などに感じたのですが

子供達の同じ釜の飯を食べ、みんなで同じ湯船に浸かり、一緒の時を過ごし、共に夏の思いでとして記憶に残り、私自身もとても幸せだなぁ。
と思いました。

初日の練習を終えて、全てのプログラムが終了し、就寝前に子供達は今、今日の練習のノートを書いているので私も今ブログを更新しているのですが

今日は大きな怪我や病気がなく、みんな元気でBBQを楽しんで、温泉に浸かり、みんな笑顔で一日を終えれそうです。


明日も、熱中症など、子供達の体を最優先にしながらも、せっかく合宿に参加して頂いたので、必ず成長して合宿にきて良かったと、子供達みんなが思えるように私自身も頑張りたいと思います!

明日、帰宅する頃には疲れきっていると思うので、帰宅してからのお子様の体のケアをお願い致します。

お子様がいないと寂しいとは思いますが、明日成長したお子様のご帰宅を楽しみに、本日は普段の子育てから少し離れゆっくりしていて下さい。
ご兄弟がいる場合は変わらないかもしれないですが…

では、明日も子供達と一緒に頑張ります!
宜しくお願い致します。


ウィーグットスポーツクラブ
宮地 亮太
プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR