1月テーマ『利き足の逆』


こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今年も始まってもう1ヶ月…早いですね。
ウィーグットスポーツクラブの1月の練習テーマは毎年同じで『利き足の逆』です。



なぜこの時期に利き足の逆なのかというと、1年のスタートに一番苦手なテーマに挑んで欲しいというのと、4月からやってきたフェイントの数々を逆足でも復習して欲しいという思いから毎年1月はテーマを逆足にしています。

普段必ず利き足から蹴って始めていると思います。
しかし苦手なのは逆足。では毎回逆足からスタートすれば、積み重なって逆足のトレーニングにもなると思います。

新しいフェイントもそうです。
新しいフェイントは得意の利き足から練習します。
それは悪くないのですが、できるようになっても逆足はあまり率先して練習しない子が多いです。

苦手だからこそやる。
この意識を普段から今月の練習を通してやって欲しいと思います。

子ども達にいつも伝えているのが、出来ることをいつまでやっていても成長に繋がらない。
1+1など簡単な勉強しても今更なにも変わらない。
1+1ができるようになれば、次は文章問題などを勉強しますよね?

だからサッカーもできるようになれば応用。
それがスピードアップだったり、ルックアップをしてやるだったりの中に、利き足とは逆!という応用の練習も必要です。

それを今月は子ども達にしっかり伝えながら、逆足の精度はもちろん、これからの意識も変えていけるのではないかと思います。
あとは、これを継続できるかなので、意識高く練習してほしいと思います。

今年度も残りわずかですが、まだまだ成長できると思います。
学年が変わるまでにまずは日々の練習を一緒に頑張っていきましょう!



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
スポンサーサイト

5年前の1月27日に大人のフットサル教室開校〜今日で5年が経ちました〜

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

本日1月27日は、ウィーグットスポーツクラブの大人のフットサル&サッカー教室の記念日です!
5年前の2013年1月27日に初めての大人のフットサル教室の練習が行われました。

当時はスクールとして活動を開始しましたが、そこからユニホームができ、チームができ、現在ではトップチームとミックスチームの2チームができ女性や初心者の男性、経験者などが一緒に練習しながら、試合にも真剣に取り組める環境が整っています。
メンバーの中には私が20歳の指導者1年目の時の小6の教え子や、ウィーグットスポーツクラブの中学生コースを卒業してそのまま大人のカテゴリーに参加してくれて一緒にリーグ戦を戦っています。

今のチームがあるのも、5年前のこの日に参加してくれたメンバーや、そのまま現在も継続して参加してくれているメンバー、新しく入ってくれたメンバーなどたくさんの方が支えてきてくれたからこそだと思っています。

日々感謝していますが、今日はじめて1月27日の練習と被ったので改めて感謝の気持ちを述べさせて頂こうと思いました。

今日はこの冬一番の寒さにもかかわらず、10名以上の方が練習に参加してくれています。


本日の集合写真



ちなみに5年前はこんな感じでした!
私若くないですか?笑
今日の練習にも初期メンバーが練習に参加してくれています!


ここまで続けることができていることが当たり前ではないという事をしっかり感じながら、これからも練習に取り組んで行こうと思います。

まだまだ成長するつもりです。
しかし、これも皆様のご理解ご協力があってこそ成り立つので、これからもウィーグットスポーツクラブの大人のフットサル教室に力を貸して下さい。

それをクラブとして、チームとして、個人として成長に変えさせて頂きたいと本気で思っています。

これからもウィーグットスポーツクラブ、そして宮地をお願い致します。


ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

全日本少年サッカー大会、神戸市リーグ戦六甲リーグ決勝

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

年末に九州で行われた全日本少年サッカー大会や神戸のリーグ戦の事を書きたいと思います!

ウィーグットスポーツクラブからも全日本少年サッカー大会大会の神戸市予選から沢山のメンバーが参加したと思います。

その中から兵庫県代表の切符を勝ち取った個人指導のクラブ員がいます!
兵庫FCさんの星山樹希です!
彼は中学はJリーグの下部組織のセレッソ大阪西ジュニアユースに決まっています。
彼の成長に携われた事がとても嬉しく思っていて、これからの成長も楽しみにしています。
まだまだ教えたい事もたくさんあるので頑張ってもらいます!

あとは樹希がウィーグットスポーツクラブから初めての全国大会の選手だったので純粋に嬉しかったです!
これも彼が今まで頑張ってきた証拠なので、大会はその努力が報われると良いなと思いながら大会前最後の練習を終えた時に思いました。

大会前に写真を撮りました!


スクール終わりの時間で個人指導をしているので夜の写真です。

ただ、全国大会を目指してる一回戦から戦った全てのクラブ員も頑張った報告などをきいて同じくらいうれしかったです!

神戸市のリーグ戦優勝のマリノさん在籍のクラブ員の試合も見に行きましたがその試合も見に行けてとても嬉しかったです!

大人のカテゴリーのリーグ戦があったので3分しか見れなかったですがそれでも生で見れて行って良かったと思えました。


この中からこれだけのウィーグットスポーツクラブのクラブ員がいて嬉しいです!

ただ、これも同じで、そこまで頑張ってきた全員の頑張りも評価しています。その中での結果がでて、どちらの結果だったとしてもそこでサッカー人生が終わりじゃないので、その経験を活かして頑張って欲しいと思います!

子どもたちの頑張りと結果に刺激を受けたので、負けないように私も頑張りたいと思います!

今年度もあと少しですが、やり残したことがないようにやり切りましょう!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

たむけんカップ

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

昨日は第9回たむけんカップに出場してきました!



たむけんカップとはあの吉本のたむらけんじさんが主催する大会で吉本芸人さんも沢山会場におられて漫才などをやったりとフットサルの大会でありながらも楽しむポイントもあってとても盛り上がっていました!



友達に吉本の芸人がいるので、そいつとも2ショット!


モンスーンの小山です!応援お願い致します!



この大会はオープンクラスとミックスクラスがあり、32チームずつなので合計64チームが会場にいてすごい規模でした!



何が凄いって優勝賞金はなんと10万円!
準優勝でも5万円!

他にも抽選やゲームなどでも景品があり豪華でした!
ウィーグットではゲームに優勝して韓国への航空券もゲットしました!



これでどれだけ豪華かわかるとおもいます!
ET-KINGさんや、なでしこジャパンの増谷選手や杉田選手がおられたりとか、出場メンバーもいてそちらも豪華でした。

大会レベルもとても高く、予選ではトップもミックスも良い成績は残せませんでしたが、トーナメントの試合ではとても楽しんで試合ができました!

どちらもPK戦になり、ミックスは4巡目までいき10分近くPK戦を行いました!
4本全て外す強者もいましたが盛り上がったPKでした!負けましたが!笑

トップチームもPKになり、トップもサドンデスが続いて2巡目までいきました!トップは勝ちきりました!
こちらも盛り上がりました!3本全て外す強者のキャプテンもいました!笑

PK戦は普段リーグ戦なので経験することがなかったのでとても良い経験になったと思います。

結果は伴いませんでしたが、普段の真剣なリーグ戦と違って楽しんでエンジョイで大会をできました!
改めてフットサルという競技が楽しいものだと気付きました!
また、女性陣の活躍も目立ってたのが個人的には嬉しかったです!

普段の真剣なリーグ戦も楽しいですが、このリラックスした笑顔がある試合もたまには良いものだと思った大会でした!

終わってからも楽しかったなどの声があったので、参加してよかったです!
また機会があったら参加してみようと思います!

たむらさん、小山
今回大会に2チームも参加させて頂いてありがとうございました!
また参加したいと思っています!
宜しくお願い致します!

さぁ、リーグ戦の予定もでて、ここからまた切り替えてミックスはリーグ戦優勝目指して、トップチームはオフシーズンの強化を目指して頑張りたいと思います!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

初蹴り〜2018年のスタート〜

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

2018年もスタートし、ウィーグットスポーツクラブも始動しました!

1月4日に子ども達と初蹴りを行いました。



下は幼児から上は大人のフットサルメンバーまで参加して頂きました!

1月6日にはその大人のフットサル教室の初蹴りを行いました。



ガンバガールに、ヴィッセルセレイアに豪華なメンバーも来て頂きました!



なんとなく宮地兄弟と4人で写真も撮りました!笑



初蹴りは1年のスタートなので特別な思いがあります。
こうして毎年ウィーグットスポーツクラブのクラブ員に囲まれて初蹴りをしながら1年をスタート出来ることを幸せに感じながら、毎年こうしてスタートできればいいなぁと思いました。

なので、これからも毎年何年経っても初蹴りに参加して欲しいと思っています!
小学生の子ども達も卒業しても顔だして下さいね!

9日からはスクールも始まっています。
今年も1年皆さんが元気で、成長し続けられるように精一杯頑張らせて頂きます!

これからもウィーグットスポーツクラブを宜しくお願い致します!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (170)
大人のフットサル (0)
子供のサッカースクール (0)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR