2018年度スタート!7年目突入!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

新年度も始まり、授業時間も通常に戻り、だいぶ慣れてきた頃ではないでしょうか。

ウィーグットスポーツクラブはこの4月で7年目に突入しました!!!
これも皆様の普段からのご理解ご協力があったこそだと心の底から思っています。

7年目の今年も全力で指導させて頂きます!
宜しくお願い致します!

ウィーグットの練習でも6年生が抜けて、新年度やはりさみしい気持ちがありますが、また今いるメンバーと共に頑張っていこうという気持ちになった1週間でした。

特に新6年生は、あと1年しか小学生のスクールにいれないと思うとやり残す事がないようにしようと思っています。それを6年生を送り出した時に強く思いました。

それだけでなく、新1年生も同じです。
新1年生も6年しかないというイメージを強く持ちました。

なぜなら、ウィーグットスポーツクラブ開校初期メンバーでその時に1年生だった舞子校のさき君がこの春に新中1に!

20180416145556ca9.jpeg


そして中学生コースにそのまま上がってきて、この金曜日に練習だったのですが、そこで本当6年間は早い…と実感しました。

当時、私も22歳でした。
それが現在28歳。ぼちぼちいい年齢ですね。笑

若すぎて保護者の方に年齢を伏せながらやっていたのを思い出します。
しかし当時も今も自信は変わりないです!
年齢関係なくぎりぎり20代でも頑張っていきます!笑

1年も1回もすこしの時間も無駄にせずにトレーニングしていきます!
今年度もよろしくお願い致します!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太
スポンサーサイト

6年生!ラスト!遊びにいってきました!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

もう春の気温で、とても毎日が過ごしやすいですね。
桜も満開でとても綺麗ですね。
例年より満開が早い気がしますが、なんとか入学式までもってほしいですね。

今回は6年生とごはんへ行ったりした事と、年度内最後の蹴り納めの事を書きたいと思います。

毎年恒例ごはんへ行ってカラオケに行き、そのまま大人のフットサル教室の練習の流れで1日を一緒に過ごしました!

6年は今年度卒業が20人以上と過去最多だったので、この企画に来てくれた6年も過去最多の12名でした!

残念ながら全員参加とはいきませんでしたが、それでも多く集まってくれて嬉しかったです!

もう何年もみんなでたらふく餃子を食べる!
という流れで今年も餃子30人前を一気に注文しました(^^)



なんとか残さず食べきりました☆

そしてそのままカラオケへ!



いつも恥ずかしがって歌わないのですが、のってきたら俺が俺がのマイクの奪い合い!

点数勝負や君が代熱唱など楽しかったですね"笑

そこから舞子へ移動してフットサル!
大人のフットサル教室に体験してもらいました!



ウィーグットスポーツクラブは幼児から小中学生、さらに大人のカテゴリーまであり完全に卒業という形がないようにしたいと思って全てのカテゴリーを揃えました!
更に勉強も見たい、サッカーコースを卒業しても塾へ行けば卒業生がいる環境がほしくて塾を作りました。

なので今後中学生コース、大人のフットサルコース、そして学習塾などで常に関わっていけたら嬉しいです。



集合写真を撮りましたが、前の2名は教え子です。
1人は中学生コース卒業の中3でこの春高校生です。
今年の中学生コースは2名とも神戸市代表でした。
部活が終わってそこからウィーグットスポーツクラブの練習へ。とてもきつかったと思いますが、それが成長に繋がったのだと思います。

もう1人は指導者1年目の私が20歳の時の小6の教え子です。
彼もウィーグットスポーツクラブのトップチームで一緒にリーグ戦を戦っています。
他にも中学生コースを卒業した高校生もトップチームに在籍しています。

そうやって、関わりがある子はずっとあるので、1人でも多く関わっていきたいと思っています。

そんな事を思いながら最後に喋っていたら泣きそうになってしまいました。
笑いながらごまかしましたがもうみんなにはばれていた思います。
それくらい真剣に向き合ってやってきたし、ここまで6年生最後まで付き合ってくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ここからは友達としてのスタートだと思っています。

すごくこの日が楽しみで、終わるのがとても嫌で…
でもこれからもまだまだ付き合いがあると思うと大丈夫です!

これからも宜しくお願いします!

そして本日は最後に紅白戦をしました。
ここが本当の6年の小学生コースの最後の活動だったので、寂しかったです…
それでも笑顔で握手で終えれてよかったです。

桜が綺麗だったので桜の前で写真を撮りました。

雨もなんとか今日もってくれて最後までできたので、入学式まで桜ももちますように!!!!

さぁ、来週からは新年度の練習です!

新年度から全力で頑張っていきましょう!
6年生はひとまずお疲れ様でした(^-^)

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

2017年度練習終了!

こんにちは!
サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

ついに3月が終わり2017年度も終了ですね。
この時期は1番嫌いで、卒業していく子ども達がいるのがとても寂しいです。

新しい出会いも待っていますが、やはり一人一人に思い入れがあるので落ち込んでしまう時があります。
それだけ深く関わって指導してきているので、逆に言えば卒業まで見届けられてとても幸せです。

今年の6年生は20名以上と過去最多!
中学生コースの3年生も卒業していきます。

ウィーグットスポーツクラブを作ったときに1年生だった子ども達が6年生になっているので1番多くなりました。

この子達が無事成長してくれて本当に嬉しく思っています。
中学生になっても、引き続きウィーグットスポーツクラブの中学生コースや、学習塾のウィーグット個別指導塾に来てくれる子達はこれからも近くで見守って行きたいと思っています。

クラブチームや他の理由で継続できない子達は、ウィーグットスポーツクラブの卒業生としていつでも遊びに来て元気な顔を出して下さい!

ウィーグットスポーツクラブでは大人のフットサル教室もあります。
そこでは中学生も参加しているのでこちらでも是非参加してほしいですし、卒業生で一緒にリーグ戦を戦っている子もいます。



この前の私と同じポーズをとっている子もウィーグットスポーツクラブの中学生コース卒業後、大人のフットサル教室に通いトップチームでリーグ戦を戦っています!
今年から大学生で、この前舞子の練習に遊びにきてくれました。

私の今までの卒業生の中には、友達のようにサッカーを観に行ったり、ご飯に行ったり、遊びに行ったりする高校生や大学生もいます。
その中で大人のフットサル教室にきてくれている子も沢山います。

これからも一人でも多く関わっていきたいと思っているので、積極的に参加してほしいと思います。

そのスタートとなる4月1日のイベントを用意しています!楽しみにしていて下さい!

さて3月の練習は1年間のまとめでした。

練習したことをわかりやすく思い出しやすくする為に、毎月動画をyoutubeにあげてきました。

確認して復習していたのでやり易かったのではないでしょうか!
動画がある事で途中入会の子も新しいフェイントを練習できていたのはよかったなと思いました。

今月感じたことですが、できていたフェイントを積極的に使わず、できなくなっている子がいました。
逆にフェイントの質が上がっている子もいました。
やはり使ってきたか使ってきていないかで変わってくるので、質が下がらないようにする為にも普段から継続して使っていってほしいですね!

そして2ヶ月間行ってきたなわとび!
なわとび?と思う方もいると思いますが、これがきつい!
ボクサーが減量の為にやっているイメージを思い浮かべたらきつそう!!!と思えるかもしれないですね!

これを2ヶ月体力&テクニックの強化コースでやってきました。
本当にきつかったと思いますが、達成感は味わせてあげれたと思います。

このなわとびに比べたら他の練習なんか余裕だ!と今後思ってもらえるくらい追い込みました!

その様子をフルでユーチューブに載せています!
ご覧下さい!



ただこの動画でも言っていますが、これは頑張っていますが努力ではありません。

これをしたことによって、10分毎朝飛んでる子もいます。

誰に見られるわけでもなく、評価されるわけでもなく、自分で時間を作って10分なわとびをして初めて努力です。
ボールを使わないトレーニングというのがまたきついと思います。
しかしサッカーに体力は必須です。

好きなサッカーの為に率先して厳しいトレーニングができるようになってほしいですね!

4月からまた新年度がはじまります!
また毎月のテーマに沿って全力で練習していくのでついてきて下さい!

1年間お疲れ様でした!

最後に
月曜 板宿VIVA校
火曜 須磨校
水曜 垂水校
木曜 垂水校 幼児サッカーコース
金曜 舞子校

の最後の練習日に記念撮影しました!
ご覧下さい!



ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太

リーグ戦優勝決定戦、祝勝会!?

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

3月18日についに長かった2017-2018シーズンのリーグ戦が終了しました。
ウィーグットスポーツクラブのミックスチームは兵庫リーグのエンジョイカテゴーリに2年目のシーズンで、今季は優勝決定戦までやってくることができました(//∇//)

去年は中々勝てず、内容がよかったのに勝てないシーズンだったので、今季はその悔しさをバネになんと無敗でここまでやってきました☆

2試合合計で争われる優勝決定戦で
1stレグは6-0で勝利!

そしてこの日の2ndレグ。もちろん勝てば優勝。点数差関係なく勝って優勝を決めようと挑みました!



試合が始まると、さすがに相手チームは6点差あるので攻めて攻めて攻めまくってきました!
うちはしのぐ展開が続きしんどい前半を終えました。

後半も流れを変えれず立て続けに2失点。
さすがに流れが悪すぎました。
今日は出るつもりがなかったのですが、急遽ベンチで着替えてアップ。
優勝だけ考えるとまだ4失点もあったのですが

勝って優勝
無敗優勝

をどうしても達成したくて流れも変えたくて、できることはなんでもしようと思って行動しました!

そしてなんとかアシストを決めれて、車がゴール。さらに全試合得点中のもちろん得点王の山崎もゴールを決めて2-2の同点!

しかし…反撃もここまで。
2-2の引き分けでした。

勝って優勝は無理でしたが、シーズンを通して無敗で優勝出来ました!!!!!!!!

無敗優勝は誇りに思っていいです!
シーズンを通してギリギリで追いついて引き分けや勝ってきたので、それが最後でもしっかり発揮してくれたなという印象の試合でした◎

優勝したい!という気持ちが伝わる熱い試合でした(^^)v
この優勝で、トップチームが1年目の4部、2年目の2部を全勝優勝し、ミックスチームがエンジョイリーグを無敗優勝してもらえたので

ウィーグットスポーツクラブは3年連続兵庫リーグを無敗優勝達成しています!!
これはなかなかできることではないと思うので、毎週の練習を真剣にこなしてきた結果だと思います。

それでも、完璧でなかった最後の試合は来季に向けての課題で成長材料なのて、また2ヶ月のオフシーズンを過ごしたいと思います。

そのオフシーズン中のウィーグットスポーツクラブのトップチームは明石の大蔵海岸のフットサルコートで練習試合でした。

相手は神戸国際高校のフットサル部です。
同じグループで、悔しい思いをしたチームとの試合だったのでモチベーションは高く挑みました!

しかし、人数が揃わず、体力の差を見せつけられて完敗。
それを含めチームでそれを含めたのが試合なのでなんの言い訳もできないです。

ここからオフシーズンどれだけフィジカルトーレーニングで身体を追い込めるか。
平日に砂浜トレーニングでもいれようかと思っています。

しんどい事を当たり前にしないと夏場のシーズンはやっていけないと、国際との試合をして気づかされました。

去年夏場失速したのを繰り返さない為にも今から出来ることをしっかりしておきたいと思います!

まだ2ヶ月でありもう2ヶ月しかありません。
開幕の5月20日に向けて全力でトレーニングに励みたいと思います!

トップチームもミックスチームも頑張りましょう!

そしてリーグ戦、練習試合を終えて速攻神戸市のノエビアスタジアム神戸でJリーグのヴィッセル神戸vsセレッソ大阪の試合を見にいきました!
キックオフが1分間に合わなくて残念でしたが藤田選手とポドロスキ選手が決めて2-0でヴィッセル神戸が勝ちました!

久しぶりの快勝で気持ちよかったです( ̄∇ ̄)

ハーフタイムには履正社時代の先輩に会いました!
このパスは毎回かっこいいと思ってみてます!

先輩がこういう所でスーツでいるのが刺激になりました!



そしてそしてそれ終わりに速攻バイクで舞子へ戻り、舞子のダイエー付近にある
カフェハレルヤさんへ!



ミックスチームのリーグ戦祝勝会
トップチームのリーグ戦お疲れ様会
を行いました!



ハレルヤさんはウィーグットの学習塾
ウィーグット個別指導塾の塾弁を担当してもらっている私も大好きなお店です!

キッズスペースなどもあるので小さなお子様がいるお母様方にもおススメのお店です。

お昼はカフェ、夜はお酒も飲めるBARにもなり舞子で飲める数少ないとても良いお店なので、是非一度行ってみて下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

リーグ戦の打ち上げは3年目!
毎年恒例の得点王とMVP発表ですが、去年までは私が決めていましたが、今年は投票制にしました!

得点王にはステッカー、MVPにはウィーグットスポーツクラブオリジナル練習着を贈与します!



ミックスチームは得点王でMVP13票獲得
山崎



トップチームは得点王
池上



MVPは8票獲得
宮地(弟)
※ヨーロッパ旅行中で不在

でした!
あくまでイベントで、シーズンを通してみんなで頑張ってきたのでMVP以外の方が頑張らなかったという訳ではないです!

ただ、その中でも頑張っていたという人を周りからの投票で決めたMVPなので喜んでほしいですね!

来季はみんなが接戦になるくらい頑張ってほしいと思います!

大人になってこうやって全力で練習して試合があり、喜んだり悔しがったりして、打ち上げなどで集まって試合について語ったりする環境は素晴らしいと改めて思いました!

まずはお疲れ様でした。
そして2018シーズンもみんなで一緒に成長して頑張って行きましょう!



試合の詳細、最終結果はこちら

リーグ戦の詳細はこちら
兵庫リーグ優勝決定戦2ndレグ

2-2△

選手兼監督 宮地
ゴレイロ 下多
FP 男子 乙社・車・中浜・山崎・小林・白井
FP 女子 東根・鄒

【得点者】
山崎 1点
車 1点

得点ランキング
1位 山崎 15点
2位 車 5点
3位 乙社 4点
4位 白井 2点
4位 中浜 2点
4位 宮地 2点
7位 佐田 1点
7位 東根 1点

トップチーム

得点ランキング

1位 池上 15点

2位 宮地弟 14点

3位 柿木 5点

4位 林 4点

4位 丸尾弟 4点

4位 東根 4点

7位 宮島 3点

8位 宮地 1点

8位 山本 1点

ウィーグットスポーツクラブ
宮地 亮太

リーグ戦優勝決定戦1stレグ、練習試合

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

ついに明日、ミックスチームのリーグ戦最終節が行われます。

前回のリーグ戦のブログですが、トップ同様、次の試合前日に書いて改めて振り返ろうと思ってあえて書いていませんでした。
なので今回はその時の試合の事を書きたいと思います。



前回の優勝決定戦初戦の相手は去年2戦2敗している相手です。
しかし今年ウィーグットスポーツクラブのミックスチームは無敗です。
イコール去年と比べても成長して去年の成績は関係ありません。

いつも通りにやれば負ける事はないと思って挑みました!
それでもやはり相手も優勝決定戦に上がってきたチーム。
なかなか点は取らせて貰えませんでした。
それでも前半を1-0で折り返すと、後は得点ラッシュ!
気づけば第1戦を6-0で勝利!素晴らしい1stレグでした。

明日の2ndレグも力を抜く事なく圧倒して優勝をきめたいですね!
やる事はやってきました。後は楽しく全力で挑みましょう!
その日に祝勝会会場は抑えました!
勝利の美酒で盛り上がりましょう!!!

その日にトップチームはオフシーズン一発目の練習試合が行われました。



相手は兵庫県庁。入れ替え戦を控えたモチベーションの高いチームとの練習試合は貴重でした。

オフシーズン一発目という事で硬く始まるかなぁと思っていたのですが、びっくりするくらい皆さんのモチベーションが高くそれが動きに比例していて凄く良い試合でした。
極寒の中よくやってくれました!

25分ハーフの試合形式では7-4で勝利!
その後はいろんな動きや戦術を試して良い練習試合になりました。
トータルでも10-7と勝ち越しました。

明日は神戸国際との練習試合。
忘れられない試合の相手なので、良い練習試合になるように全力を尽くします。

オフシーズンも強化が出来るのは楽しいです!
充実したオフシーズンを過ごして万全での開幕を迎えたいですね!
開幕戦は5月20日。あと2ヶ月しかないという意識でトレーニングから強化していきます!

一緒に頑張りましょう!

リーグ戦の詳細はこちら
兵庫リーグ優勝決定戦1stレグ

6-0 ◯

選手兼監督 宮地
ゴレイロ 下多
FP 男子 乙社・車・中浜・山崎・小林・
FP 女子 東根・鄒

【得点者】
山崎 2点
車 2点
中浜 1点
宮地 1点


得点ランキング
1位 山崎 14点
2位 乙社 4点
2位 車 4点
4位 白井 2点
4位 中浜 2点
4位 宮地 2点
7位 佐田 1点
7位 東根 1点
プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR