選手権!県大会決勝!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

秋も終わりに近づき、もう冬の一歩手前ですね。
冬といえば、全国高校サッカー選手権!!!

その選手権の県大会があり、会場へと足を運びました。




選手権は高校三年生は負ければ引退の試合です。
だからこそ面白く、最後まで全力で感動させられます。
それが市大会の一番最初の試合でも、県大会でも同じ感動を感じれる事ができます。

ウィーグットスポーツクラブからも中学生コース卒業の2名の高3がこの大会に挑みました。
初戦で敗れてしまったゆう。
ウィーグットスポーツクラブでは卒業後も3年間トップチームで一緒にフットサルのリーグ戦を戦っています。
ゆうの試合を見にいけなかったのは本当に残念です…


※試合に行けなかったので、塾に贈り物をしてくれた時の写真!

県大会の準決勝で、優勝した滝川第二に0-1で敗戦してしまったたける。



たけるも神戸弘陵は全国で一番レベルの高いプレミアリーグ所属。中学からサッカー推薦で弘陵へ。
しかし選手権への夢は叶いませんでした。
悔しい思いをしたのを、次の大学サッカーでの新たなステージで活かしてくれると思います!

さて、まず11日の大阪大会です!
決勝は履正社vs大阪桐蔭

すごい宮地家にとって関わりの深い戦いでした!
履正社は私の出身校の系列高校で、監督の平野先生、コーチの上原先生、貴志先生は、2年間サッカーの指導の授業の先生でした。

平野先生はS級ライセンスのJリーグの監督ができる資格を持っています。
そんな監督のもとで学びました。
この3名がテレビに映っているのを見て、すごく刺激になりました。
少しでも追いつけるように日々のサッカーの勉強を怠らないように頑張ろうと思いました!

指導者は学ぶ事をやめたら指導者を辞めないといけない
この言葉は忘れずに生涯指導者でいたいです!!!

そして大阪桐蔭は弟の出身校です。弟は現地へ観戦に行っていました!



弟も滝川第二などの候補がありながらも、選手権に出たいと大阪桐蔭へサッカー推薦で行き、選手権を夢見ていましたが残念ながら叶いませんでした。
大阪桐蔭では、1つ学年が上だったガンバ大阪で現在日本代表にも選ばれている三浦弦太選手などと一緒にサッカーをしていたくらのレベルです。
それでも選手権には出れませんでした。



※ガンバ戦後に弟が会いに行ったので一緒に行って撮ってもらいました!笑


選手権は、本人はもちろん、今までサポートしてきた家族などの夢でもあります。
叶わなかった時はとても悔しく泣いた記憶があります…

だからこそ、今現在ではウィーグットスポーツクラブから1人でも多く…という気持ちがあります!!!
小学校の時にもっと練習していれば…という後悔は私の生徒からは出したくないです!

なので普段の練習から全力で取り組んでいきます!

大阪の決勝の結果は2-1で大阪桐蔭の勝利!
ラスト15秒のライン際での攻防はすごく魅力的でした…感動しました!



大阪桐蔭は9年ぶりの選手権出場権を獲得!
監督の涙は、いろんな思いがあったと思います!
長野監督!おめでとうございます!

平野先生!また練習にお邪魔させて頂きます!


※夏の全国大会の時に一緒に撮ってもらいました!

そして12日の兵庫県大会決勝は
滝川第二vs関西学院

滝川第二は20回目の決勝!
そして過去の決勝での勝率…100%!
勝負強いですね!!!

この試合は中3、高3、履正社の後輩の4人で観に行きました!

教え子やフットサルメンバーも沢山みにきていてうれしかったです!
結果は延長戦の決勝の勝率100%の滝川第二が勝利!

兵庫県を代表して堂々と全国で戦ってきてほしいですね!
決勝は埼玉スタジアム!
今年も決勝は見にいけたら埼玉スタジアムまでいこうと思います!

皆さんも年末年始は選手権のテレビをみていろいろ感じでほしいとおもいます!
プロでは感じられない違う感動が高校サッカーにはあります!

楽しみにしていて下さい!!!

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾
宮地 亮太


ウィーグット個別指導塾開校!

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

今後は、垂水区で個別指導塾も行なっている
ウィーグット個別指導塾の宮地です!
と挨拶しないといけなくなりました!笑



そうです!11月6日の月曜日に待ちに待った念願の学習塾を開校しました(〃ω〃)
ついに念願の、悲願の、夢だった…しつこいですね。笑
塾を開校することになりました!

沢山お花や贈り物をして頂きました。
企業、親友、保護者の方、教え子やフットサルのメンバーなど様々な方から送って頂きました。



まだの方はいまのうちですよ!?笑


こんなパターンもありました!笑

あと、開校前にも沢山いろんな方に手伝ってもらいました…




ビィフォアフター


この感謝の気持ちを、頑張る事で返していければと思っています!

よく何故塾を作ったのか?と聞かれますがそれは
ウィーグット個別指導塾で検索して下さい!
ホームページのオーナーの挨拶にて熱く語っています!笑

しかしあれは私の本心そのものなので、本当に思っていたことです。
自分にはサッカーは教えることができても勉強を教える事ができない…自分がサッカーを教えている子には勉強も頑張ってほしい!
頑張れよ!やってるか?などの声掛けしかできないのが嫌でした。

練習場所から近くの所に塾があればそのまま練習にいける!クラブの系列の塾だと割引があり、他の塾へ行くよりもリーズナブルになり、ご飯も食べれる所にしたら親御さんも楽になりいいのではないか!

と、何年も前から思っていました…この強い思いが塾を作る!という行動へ移る事になりました。

5年はサッカー、6年目から塾をすると決めていままでらってきました。
夢が叶ったのですが、その夢に向かってしっかり準備してきました。
なので、叶ったというより夢を叶えたという表現のが合っているのではないかと思います。

ウィーグットスポーツクラブの子ども達にも夢はあると思います。
その夢の為に日々努力をして、目標を立ててしっかり達成してほしいと思います。

今の生徒、卒業生はみんな本当に大好きです。
他のチームと違ってこの6年間
ウィーグットスポーツクラブ=私、宮地亮太
なので、私の指導しか受けてこなかった生徒になるので、最初に体験してくれ、指導が良いと思ってくれて入って頂き、そこから何年も通ってくれていたり卒業してくれた生徒になります。

なのでやはりとても強い思いで指導して、その感謝の思いを成長という恩返しにしたいとおもっています。
全員卒業までみたい、卒業しても会いたい、大人になっても関係を続けていたいと本気で思っています。

今現在もトップチームに大学1回生と高3の2名は教え子がいます。この環境も本当に幸せに思っています。
他にも沢山卒業してから連絡を取ってきてくれる子もいます。



その子からも贈り物をして頂きました。

その中で、塾をすることによって、卒業しても勉強面でまだみてあげられることができたら幸せだなと思っていました。

そして、去年サッカーを卒業した卒業生の上村君が初日に体験に来てくれてその場で入会を決めてくれました…
彼は垂水校を作った時の最初の生徒で、塾でも最初の生徒になってくれました。



卒業してからまたこうやって縁があって戻って来てもらえたことが幸せで、これからが楽しみです!!

初日の体験風景です!



もちろん現在ウィーグットスポーツクラブに通ってくれている子達も体験を申し込んでくれています。
サッカーでも勉強でも成長に携われる事を本当に幸せに思っています。

これから塾長の井上と力を合わせて頑張っていきます!



今後ともウィーグットスポーツクラブ、そして新しくできたウィーグット個別指導塾を宜しくお願い致します。

ウィーグットスポーツクラブ
ウィーグット個別指導塾

オーナー 宮地亮太

リーグ戦第9節 大勝利!県リーグへの可能性は…?

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

最近、雨と台風がすごく辛かったです…皆さんは大丈夫でしたか?
トップチームはなんと2週連続台風の日にリーグ戦となかなかない経験をしました。
そんな台風の日の10月29日にミドルリーグ第9節が行われました。



ミックスチームは台風の影響で中止になりましたm(__)m

このグループ最終節では8点差をつけて勝たないと県リーグへの入れ替え戦の権利はなくなってしまいます。更に3位のチームが負けてくれれば奇跡の大逆転で滑り込めるという厳しい試合でした。

この厳しい状況を作ったのも自分たちなので、まずは最低限8点差をつけて勝利を絶対条件にしました。
それでもだめなら仕方ない…そう思えるようにもまずは今まで自分たちがしてきたことを発揮して全力で試合に挑みました!

試合がはじまり、いつも通りの少しかたい立ち上がりでした。
しかし開始5分を迎えようとしたところで先制!
さらに1分後に追加点といい流れでしたがすぐに失点…嫌な流れになりかけましたが、自分たちは大量得点が必要なのでこんな所で下を向いている時間は1秒も無かったです。
そこから1分後に3-1にするとここから怒涛の波状攻撃!なんと前半を8-1で折り返しました!

しかしまだこれでもあと1点足りません。
過去の経験から、ここで気を緩めてはいけないのは十分分かっていました。前半と同じ流れになるかもわからないし、ましてやまだ足りないので失点してしまうと焦ってしまう可能性もあるので、失点はもうしないようにしようと後半へ向かいました!

するとしっかり無失点で開始早々の5分間で5点を奪いました!
宮島、宮地共に今期初ゴールも二人連続で奪い、このあと1失点こそしてしまいましたが、終わってみれば

前半8-1
後半11-1
合計19-2

の大勝でした(*゚▽゚*)
ウィーグットの持ち味の攻撃力が爆発!
本田圭佑選手のケチャップ状態でした☆

まわりの観客も
すげーっと声を出していました!

これで、あとは3位のチームが負ける事を祈るのみでした。

試合後に残れるメンバーでその試合をみたのですが…
1-0で勝利してしまいました…
この瞬間1年目での県リーグの可能性は無くなってしまいました。
1年目で最終節まで県リーグの可能性を残せたのは評価できるかもしれないですが、自分たちはもっとできたはずです。

19点取って悔いなく終われたはずでしたが、やはりあの試合でこうしていれば…など後悔はありそれを考えると本気で悔しくて涙がでました。
でもそれくらい本気でやってきた結果なので、この経験を活かして2年目は必ず県リーグへの入れ替え戦に進めるように全力を尽くしたいと思います。

まだ後期リーグがあと2試合残っています。
明日と1ヶ月後の試合でしっかり戦ってやりきりたいと思います。

まだまだウィーグットは成長します。
2年目は経験プラス成長した姿でミドルリーグで怖がられるようなチームになっています。

皆さん、応援お願い致します。

ウィーグットスポーツクラブ
宮地

試合の詳細、公式記録はこちら。




選手兼監督 宮地

ゴレイロ 下多

FP 丸尾弟・宮地弟・柿木・宮島・林・東根・池上
戦力外 丸尾兄(豚)

MG 東根・鄒

【得点者】

宮地弟6点
池上3点
林2点
宮島2点
東根2点
柿木2点
宮地1点
丸尾弟1点
丸尾兄0点

19-2

得点ランキング

1位 宮地弟 12点

2位 池上 8点

3位 柿木 5点

4位 林 4点

4位 丸尾弟 4点

6位 東根 3点

7位 宮島 2点

8位 宮地 1点

10月テーマ『全身を使ったフェイント』

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

この10月は梅雨か?と思うくらいの雨の日の多さでした…
曜日によってはとてもご迷惑をお掛けしてしまいすみませんでした。
11月は晴れの日が多くなるといいですね(^^)

今月のテーマは全身を使ったフェイントで、主にボールを受ける前の動作の練習をしました。



中学、高校では当たり前にできる事が小学生年代ではできていない子が多いと感じていたのでこのテーマにしました。

これも1つの個人技で、個の能力を上げる為には必要です。今月やってきたことを継続してできるように頑張りましょう!

また他には、マークの外し方、タイミングのずらし方などウィーグットらしい特殊なメニューを行いました。身に付けば必ず武器となるはずです。
頭で考えなくても自然とできるくらい体に叩き込んでほしいです!

11月のテーマになっても、いままでやってきたことの積み重ねで上書き、上書きで成長していきましょう。

暗くなるのが早くなってくるので、明るい時間、晴れている日を無駄にしないように練習に取り組みましょう!

今月の練習動画はこちら



ウィーグットスポーツクラブ
宮地

全日本フットサル選手権兵庫県ラウンドin淡路島

こんにちは!サッカースクールや大人のフットサル教室などの活動を神戸の垂水や須磨で行っているウィーグットスポーツクラブの宮地です。

昨日の台風は大丈夫でしたか?
本日は警報がぎりぎりに解除されて学校だった所、お休みになった所があると聞きました。
学生時代に警報が解除されて学校に行った記憶はないので、今日ぎりぎりで解除されて学校へ行った子はえーってなった子が多いのではないでしょうか。笑

そんな台風の中ウィーグットスポーツクラブは淡路島の五色へ全日本フットサル選手権兵庫県ラウンドを戦う為に朝6時台から向かいました(´∀`*)

朝から雨風がやばかったですが、なんとかたどり着く事が出来ました。

相手は格上ばかりで、この大会はとても意味のある大会になる事はわかっていました。
その中でも台風の日に台風の目となれるように頑張ろうと思って挑みました!

いつもリーグ戦と同じ時間で15分の前後半プレーイングタイムでした。(外に出る度に時計が止まり、だいたい27.8分くらいの試合時間です)
それを2試合戦わないといけなかったので、初の経験で体力面も心配されましたが、人数はしっかり揃ったのでそこは問題なく戦えました!
環境も素晴らしく、観客席もありとてもテンションが上がりました!



初戦では、2試合目からくるメンバーがいたのでその為にもまずは2試合目まで可能性が残せるように勝ちましょうと挑みました!
しかし開始数秒での失点…格上に一番やられてはいけない展開でした。前半では更に失点をしてしまい0-2で折り返しました。

それでも内容は決して負けていなかった。
しかし後半も失点を重ね0-3になってしまい厳しくなりました。
それでも意地で1点を返し、さぁここから!という得点後にまた失点...
取られる時間が悪すぎましたm(._.)m

最後に1点ずつを取り合い2-5で敗戦。
それでもこの試合の対戦相手が次負けてくれれば…
可能性は残る…そう思って祈りながらみていましたが…そう…簡単には…いかない…ですね…

2試合目を前にウィーグットスポーツクラブの二次ラウンドに進む可能性は無くなってしまいました。

それでもモチベーションを下げずに戦いました。
わざわざ台風の中淡路島まできて勿体無くならないように二試合目も全力で戦いました。

それでも完敗でした。
0-4の敗戦。
これが県リーグ。今は届きそうで届かない。
でも目標の為にまた頑張ろうと思える大会でした。

通用したこと、しなかったことがはっきりしたので、ウィークポイントをしっかり把握して成長していきたいと思います。
まずは切り替えて今週のリーグ戦にこの経験、そして今までしてきたこと全てをぶつけていきたいと思います!

首の皮一枚繋がった入れ替え戦への可能性。
可能性がある限り全力で戦います。
一年目で最終節まで可能性を残せただけでも上出来なのですが、全日本フットサル選手権での強い相手とできる経験も入れ替え戦でもできるので、もしもチャンスがあるならやってみたいのが正直な感想です。

その中で勝ちだけが全てではないので、チームとして成長できるように最終節は悔いなくやり切りたいです。
ミックスの試合もあり、それも勝てば上位リーグ、負ければ下位リーグなので重要な一戦になります。

10月29日がウィーグットスポーツクラブにとって良い1日となれるよう皆さん応援お願い致します!

ウィーグットスポーツクラブ
宮地
プロフィール

宮地 亮太

Author:宮地 亮太
宮地ブログへようこそ!
こちらではウィーグットの中での事を紹介していきたいと思います♪

ウィーグットスポーツクラブ
TEL 070-6505-9010
e-mail wegut-sport-club@willcom.com

兵庫県神戸市垂水区霞ヶ丘4-4-39-107

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR